キュウリグサ

DSC00835

 
種子を蒔かないのに庭に可愛らしい花が咲きました
草取りをしていてあまりきれいなので 残しておいて調べましたら
『キュウリグサ』という名前です
大きさは 画像の左下に見えるのhulalaの人差し指と比べてもらえばお判りになると思います
花びらが空色で中心は黄色です
茎の先端の蕾の部分がクルリと巻いているのがキュウリグサです
そっくりな花にハナイバナがありますから気をつけてみてくださいね
 
自然の配色の素晴らしさにうっとり   みごとですね
花は美味しそうな御菓子のようでもあり・・・・・
 
DSC00665 ←キュウリグサの全体の写真

kyuurigusa2

キュウリグサの名前の由来は 葉をもむとキュウリのような匂いがするからだそうです
もんでみたけど よくわかりませんでしたが・・・・

もっと可愛い名前のほうがよかったような気がしないでもありません

DSC00702クレソン

こちらは水の上で元気のよい『クレソン』で~す
川の浅瀬ですくすく育っています

 
 

カテゴリー:

キュウリグサ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「キュウリ グサ」は 初めて見たような気がします。茎(蔓というのかな?)は 木瓜の それに似ているようですね。「クレソン」は 清々しい感じですね。
    葉は水の中でしょうけど 花は 水の上に出ているんですね。恵庭市内の小川で 一度見たことがあるんですが 花は どうだったか??。
    きょうは 仕事が午前で終りましたので 2時頃から 西岡公園へ行って 「イカル」の花見,「キセキレイ」,「マヒワ」を撮ってきました。明日は 午前中に行って ルリビタキ♂を探してきます。第3週からまた 忙しくなりますので それまでの間に 夏鳥を 撮り貯め します。撮り貯めても整理ができないでいる 小鳥さんが 沢山いるというのに ・・この先 どうするんでしょうね。 「ウグイス」の鳴声を 初聴き しました。一瞬 笹薮から出てきた ウグイスは 毎度の事ながら 撮り逃がし です。
     

    いいね

  2. こんにちは~
    キュウリグサにハナイバナ よく似ていますね
    このての似たような小さい花よく咲いていますね 可愛いのでついつい写真に撮って返りますが
    いつも名前が・・・?でアップする所まで行きません 植物って種類が多くて難しいですね><
    植物図鑑で調べても名前が分からないから一つづつ見ていくわけにも行かず
    hulala様はいつもどのようにお調べですか~!!
    何事もよくご存知でいつも感心しております♪

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    お疲れ様です。
    ウグイスのテリトリーを示す声ですね。ぐんま昆虫の森でも同じ場所でいつも鳴いています。
    hulalaがいくと邪魔者が来たと思われているのでしょうか・・・。(^。^)
    声のするほうを見てもわからず、飛び立つとカメラは間に合わずといった所で
    ウグイスはとても難しいです。これは暇人さんにお任せして
    鳴き声を楽しんでおきます。
     
     

    いいね

  4. MaKiさん こんばんは
    忘れな草にもそっくりですよね~。 ただ少し花の大きさが違って忘れな草のほうがひとまわり大きく、
    花がいくつか集まっていますね。
    現物を見ると感覚的に違いがよくわかります。
    野草も野山で知っている人に教えてもらいながら覚えると少しの違いも
    よくわかります。 きのこなどもある場所、見わけ方など現場で教えてもらうと違いがはっきりしますね。

    いいね

  5. koimoさん こんばんは
    は~い、知らない花を調べるには植物図鑑でございます。一枚ずつめくって調べるのです。
    大体名前がわかったらインターネットで確かめたりします。
    それでもわからないときは ぐんま昆虫の森に専門家がいますので
    写真を持って聞きに行きます。時間をかけて調べると身体で覚えますので、わかった植物は
    忘れませんね。(名前がすぐに出てこないときもありますが、これは加齢とともに致し方ないことで)
     
    山菜などは食べたい一心で覚えましたよ、最初は食べられないオニゼンマイと、食べられるゼンマイの違いも
    わからないでオニゼンマイをたくさん採ってきて笑われてしまいました。
    何でも実物を見るのが一番ですね。

    いいね

コメントを残す

