キンラン

5月になると つつじや藤の花 山では山野草が湧き出るように咲き始めます
たくさんあるとどの花をアップしたらいいか 迷ってしまいます

今日は「キンラン」です
少し遅れて「ギンラン」が出てきますが 銀色ではなくて 白い花です

DSC00780
チョット前に 毎年出る場所のあたりを 見つけてあるいたのですが 見つからなかったのに
5日後には このとおり 麗しい花を咲かせていました

DSC00779DSC00781DSC00792

   ★ キンラン ★                                    ★ リンドウ  ★

キンランを山から採って 自宅に植えても 次の年には消えてなくなってしまいます
なぜだかよくわかりませんが 林の中の土にはラン菌があって それで育つと云っている人がいました
ですから 根ごと掘って移してもダメなんです
環境庁レッドリスト 絶滅危惧II類 に 入っている

DSC00855DSC00857

カオジロガビチョウがパンを食べに飛んできました
スズメやヒヨドリは1個づつしかとりませんが
こちらは3個ぐらいをいっぺんに挟んで持って行きます
外来種は生活力旺盛です

papaya01

 
 

キンラン」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「キンラン」の黄色は イカルの嘴色ですね(笑)。野花は プランターでは 育たないのでしょうかね。「ヒトリシズカ」が 咲き出しました。この花だけは分かるんです。持ってきたかったのですが ヤメにしました。カオシロガビチョウは 外来種なんですか・・それで パン食が好きなんですね。どこに 保存しておくんでしょうね。きょうは 一日一杯 西岡公園内を走り回って 新しいスニカーを慣らしました。(笑) お昼には帰宅し 昼食後にまた 公園で写真を撮ってました。陽射しが強く 光量も十分で 蜜蜂の飛んでいるところが撮れましたが 羽が止まって写ってました・・シッパイ・・シッパイでした。そろそろ ブヨが出てきて 汗をかくと 寄ってきます。これからは 虫除けも必要になりそうです。今日は イカルの集団飛びたち 場面が撮れました。GW中は お天気が続きそうですので・・・・顔が 真っ黒になりそうです。

    いいね

  2. 暇人さん おはようございます
    公園で鳥さんと仲間になって溶け合っている暇人さんが面白いですね。
    そのうちに背中に羽が生えてくるんじゃないですか(笑)
    お昼を自宅で済まされたのはよかったかなと思います。なぜっていうと
    退職後何もすることなく公園で食事をする人がいて
    あなたもそうですか、なんて間違われたら困っちゃうでしょう。
    鳥のように飛んでいる暇人さんはいそがしさんなんですものね。

    いいね

  3. こんばんは。
    成る程 調べるのは矢張り一枚一枚繰って調べられるのですね!
    物事楽をしてやろうとしても矢張りダメですか(笑) そうですよね手間暇かけて初めて覚えられるのですよね
    大変勉強になりました 今後の定年後の参考にさせていただきます(*^_^*)
     
    キンラン それほど微妙なものなのですね 素人は持って却って育てようとすぐに簡単に考えてしまいます
    最も どの花も咲いているのを持って帰った事はございませんが、
    リンドウ可愛らしいですね(^_-)-☆

    いいね

  4. キンラン・・・本当に自然の中で咲いているようには見えませんね。
    でも、林の中にラン菌とは・・・・初めて聞きました。
    だって、ランといったら韓国では高価だし、鉢植えとしか浮かびませんからね。

    いいね

  5. koimoさん こんにちは
    園芸種の花に比べると 野草は地味で 目立たないのが多いですが
    可愛いらしい花ばかりなので 毎年楽しみに山に行きます。
    お庭も今は花盛り、忙しい時期です。

    いいね

  6. さらんさん こんにちは
    蘭とはいっても エビネランなどの野草のらんは胡蝶蘭やカトレヤなどに比べると
    地味です。 鉢植えにしても 日本間に置いたら わび さびがピッタリ来るような花です。
     そこがまた 愛される所以かもしれませんけどね。

    いいね

  7. オンマーさん こんにちは
    実物を見ると すぐに好きになっちゃうような そんな花です。
    可愛らしい所はオンマーさんが作ったストラップに似ているかも知れません。

    いいね

コメントを残す

