ギンラン

昨日はキンランをアップしました
本日は今日撮って来たばかりのギンランです
 
DSC00925
白い花で これで咲いている状態だと思います
 
DSC00919DSC00924
 
今が盛りです 今日はキンランもたくさん咲いていました
蒸し暑くて サウナに入っているように汗が出て 細かい虫は目の前を邪魔するし
薄暗い林の中は これから虫除けが必要です
 
DSC00772
 
この花はぐんま昆虫の森に咲いていました
調べてみると スイカズラ科 ガマズミ属 オトコヨウゾメ です
 
「日本の樹木」の図鑑750ページを 双子葉合弁花類の部分を何回も見直したのですが
わからず ぐんま昆虫の森の職員の方に聞きましたら オトコヨウゾメと教えていただきました
図鑑では実の写真が大きく出ていて 花は画像が小さくて目に留まりませんでした
これで また一つ覚えられました
 
DSC00771オトコヨウゾメDSC00942
 
秋には赤い実がなります
白い花が 簡素なようすで 茶花などによいのではと思います
 
名前が不思議な感じがしますが オトコヨウズミ ではありませんので
くれぐれもお間違いのないように 
 
ギンラン」への14件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「キンラン」に続いて「ギンラン」ですね。シロイロの花はいろいろありますね。林床をみましたら やっぱり 枯れ落ち葉が 敷き詰められていますね。
    西岡公園も同じです。その 枯葉を 突き破るようにして 野花が咲いています。似ていますね。「オトコヨウゾメ」とは? 名前の いわれはどこからきているんでしょうね?北海道の花 では「オトコエシ」,「オトコヨモギ」がありましたが ヒントになるような記載はありませんでした。
    暇人も 藪の中,湿原の日陰などで咲いている 白い花 を 撮って歩きましたが 名前を調べるのに苦労しましたが  判った分だけでも ブログに乗せます。「ヒトリシズカ」,「エゾミヤマエンレイソウ」,「アズマイチゲ」,「フッキソウ」などです。~図鑑は, 色別検索ができますので まずは シロイロから整理しています。だんだん 野花にも ノメリこんでいます。(笑)     これでは 相方から「オトコヨウズミ」といわれそうです せっせと アッシー君で点数稼ぎをしています。

    いいね

  2. こちらではいろいろなお花が楽しめますね~♪
    今日は小雨の中、藤の花が桜のように舞い散ってきれいでしたよ♪
     
    オトコヨウズミ・・・私の友達にその話をしたらその名前で覚えてしまいそうな人が沢山います(笑)
     
     

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    >「オトコヨウゾメ」とは? 名前の いわれはどこからきているんでしょう
    ガマズミのことをヨウゾメといっていたとか書いてありました。秋に出来る赤い実が
    食べられないそうで オトコとつけたとか、ありましたが 定かではありません。
     
    植物も細かく分類すると なかなか大変で マムシ草だけでも5~7種類くらいあるのですから
    調べきれないので大雑把にマムシ草にしてしまいますが
    とりあえずよいのではないでしょうか。
    桜だって名前が覚えきれませんよね、まぁまぁのところで許していただいて
    これからもやっていきますので よろしくお願いします。
     

    いいね

  4. ばんびっけさん こんにちは
    藤の花が散っちゃってるんですか、連休明けに見に行こうかと思っているんですが・・・・
     
    植物の名前を覚えるのに近い言葉で覚えたほうが忘れないですね。
    こちらの友だちは「おだまき」のことを「おだまり」と云っておりましたが
    絶対に忘れない覚え方だと思いましたよ。
    オトコヨウズミのほうが覚えやすいと私も思います。(笑)
     

    いいね

  5. ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ オトコヨウズミ 思わず笑ってしまいました
    オトコヨウゾメ いやー! なんとも妙な名前の花ですが 名前に似合わずナカナカ可憐な花を咲かせているようで~
    キンランに続いてギンラン キンランは上部に集まって咲いておりましたが これは縦長に咲くようでございますね
    花はこれ以上は開かないのですか これからパット開くようにも見えますね
    今日は京都も暑い一日となりました 30度をはるかに超えて 正に夏日の様相でした
    お陰でボタンが一気に咲きました 又後ほどアップしたいと思います~。

    いいね

  6. ど~も~(拶) ネットカフェにて一時的に復活してるMI-YANデス(礼) ・・・久々のカキコかも?(照)
    >蒸し暑くて サウナに入っているように汗が出て 細かい虫は目の前を邪魔する
    愛媛に愛車を郵送して、GW中に旅に出てたんですが・・暑かったですYo~(疲)
    小さな虫は走ってるうちに身体中にくっついちゃいますし・・・後で取るのが大変(嘆)
    >これから虫除けが必要です
    自転車ではコッチから虫に体当たりしてるようなものなんで・・・虫除けの効果は出にくいのが現状Yo(諦)

    いいね

  7. おはようございます。
    キンランにギンランですか。 西遊記の金角、銀角を連想しました。
    キンランはボテーッとしていかにも春の花という感じです。
    絶滅の虞れがあるのですか? 花の世界も大変ですね。
    そう言えば私なども絶滅寸前でしょうか。
    カオジロビチョウ君、マスクが良いですね。
    特定外来生物だとか、どうりで何か 「チガウナーッ」 と感じました。
    連休も今日までですね。 天気も良いようだし、これから出掛けようと思います。

    いいね

  8. こんにちは
    見たことがある花ですが、名前が知らなかったです。
    自然のある生活!
    ほんとうに素晴らしいです。
    上海では、自然のこんなに可愛い花を見ることは不可能です。
    いいところに、お住まいですね。

    いいね

  9. koimoさん こんにちは
    連休中は気温が高かったのでこちらのボタンは 終ってしまいました。
    花がらを切って 栄養を蓄えてもらって 来年の花を待ちましょう。
    アッという間に緑一色になりました。

    いいね

  10. MI-YANさん お久しぶり
    ネットカフェからですか、よく見つけましたね。
    これからの季節は 自転車の気持ちよい季節です。
    ルイガイザーさんとの 二人旅 楽しかったらおすそ分けを待っていますよ。

    いいね

  11. オンマーさん こんにちは
    そうなんですね、すべての花が可愛いのです。
    みんなが そう思ってくれるといいのですけど。

    いいね

  12. 風来仙人さん こんにちは
    >そう言えば私なども絶滅寸前・・・
    何をおっしゃいますか、これから自由を謳歌できるんじゃありませんか。
    こんなにたっぷり 自由の時間が過ごせるなんて 素晴らしいことですよ。
     
    出かける先は 市鳥さんにコンタクトをとりに行かれるのでしょうか。
    会えたらよろしくお伝えください。

    いいね

  13. 感動を探す旅人さん こんにちは
    里山の道の感触の暖かさがわかるとそこへ
    何度でも行きたくなります。
    行けばほっとする、花があればうれしい、そよ風が吹けば身体が踊る、
    今はそんなしあわせをもらっています。

    いいね

コメントを残す

