タチシオデ

◆ ◆ ◆  コデマリ

DSC00878DSC00876

◆ コデマリ ◆   小手毬 別名:鈴懸け  バラ科

 

DSC00883DSC00967 

◆ モッコウバラ ◆    木香薔薇   バラ科
バラですがトゲが無いので 剪定したり 形を整えるのに痛くありません
いまやどこのお庭を見てもフェンスに絡めたりして こんなにもというほど咲いていますね

DSC00885 DSC00963

◆ ミヤコワスレ ◆  都忘れ
じっと眺めていると 癒されるような 優しさを感じさせてくれます

水平線ノイズ

 

DSC00758 今頃の山を散策すると足元に出ている

線香花火のような花(?)に遭遇する いつも “なんというのかな” と思いながら 

でもそれほどこの花に魅力があるわけでもないのでそのままになっていた
名前を調べてみるとシオデよりも一月ほど早く咲く『タチシオデ』立牛尾菜とある
これもまた「雌雄異株」なので 雌花を探しました

離れた場所にありましたDSC00767 タチシオデの雌株
柱頭は3つに分かれてあります

DSC00639タチシオデ ということでこちらが雄花と葉

おいしい山菜で新芽はアスパラのような味がするとありましたが いままで食べたことが無いので
食べるには知っている人に実際に教えてもらってからにしましょう
間違うと大変なことになりますからね

 

タチシオデ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    今日は 沢山のお花ですね。「コデマリ」,「モッコウバラ」は 一度聴いたことがあるようですが・・もう 記憶から消えてしまっているようで・・・。
    お花も 種類が多くてたいへんでしょうね。暇人は 思いついたときにしか撮りませんが それでも きりがないくらいですね。
    GWも終りましたので 少しは 公園のハイカーさんが 少なくなりそうですので  また 本拠地での散策を開始します。
    今日は ファーブルの森の帰りに 人っ子が一人もいない 王子の森で 「モズ」,馬追運河で 「コガモ」を撮ってきましたが 未整理の写真が ドンドン増えていくばっかりです・・・・ヤレ ヤレ。撮るのはいいんですが 後始末が大変です。
     
     

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    我が家も娘夫婦と孫が帰ったので、一段落しました。タケノコ掘りや日帰り温泉やらイベントに
    一緒について行きましたが、日頃の鍛錬が足らないせいか、疲れますね。
     
    自分のテリトリーを動いているときは疲れないのですけどね。
    画像の整理はお疲れ様です、枚数が多いと 大変ですね。
    でも楽しみ半分じゃございませんか。
     
     

    いいね

  3. MaKiさん こんばんは
    コデマリ、モッコウバラは可愛い花ですね。
    毎年元気に咲いてくれるので うれしいです。
    MaKiさんのお庭もいろいろなお花が咲いているんですね。

    いいね

コメントを残す

