サラサドウダン

小雨の降る日となりました
昨日までの暖かさはどこへ行っちゃったのでしょう
セーターを着るような寒さに戻りました
 
庭の花も一段落して 葉のみどりも濃くなってきました
 
DSC01093
可愛い花は「サラサドウダン」です
別名 フウリンツツジ(風鈴躑躅)
咲いていてもあまり目立たない花です
 
DSC01094DSC01095
 
ブルーベリーの花にやってきたハチは甘い密を吸って
受粉のお仕事をしてくれています
ハチなどの虫が来てくれないと ブルーベリーの実がなりませんから
ハチさんは大歓迎です
 
DSC01099DSC01101

DSC01100

 夏には美味しい実がたくさんなることを期待していますyo
monsiro-js

カテゴリー:

サラサドウダン」への14件のフィードバック

  1. 今日は、雨が降りとても寒い日になりました。。。。
    風邪など、ひかないように。。。
    サラサドウダン、本当にかわいい風鈴のようですね!

    いいね

  2. こんばんは。
    こちらも 木々が葉を付け出し すっかり見通しが悪くなりました(笑)。蝶や蜂が 飛び回り 授粉のお手伝いで 忙しいようですね。お隣の桜,ナナカマドなどは 緑 一色になってしまい やってくる小鳥さんは そのなかで ゆっくり休んでいるようですが 鳥影だけが 確認できるという有様です。
    「ササラドウダン」は「フウリン」の形にそっくりで フウリンツツジ のほうが ピッタリですね。こちらは 雨はないんですが 寒気が入り込んでおり寒く 4月上旬の気温になっています。この気温は来週中ごろくらいまでは 続きそうです。
     

    いいね

  3. こんはんわ、フウリンツツジですか、それらしい花ですが、初めて見ました。
    これは東京では見られないものでしょうか?
    ブルーベリーの実が沢山なると良いですね。
     
    「ふじのはな物語」 ゆっくり散歩させてもらいました。
    すごい藤ですね、かなりの古木ですね。
     
    一日園長さんですか、お疲れ様でした。 大変だったようですね。
     
    モッコウバラ、これもバラなんですか?
    菊の一種かと思いました。
     
    それに「ミヤコワスレ」ですか、いい名前ですね。
    都落ちした貴族の方でしょうか、美しい花です。
     
    コデマリ、高貴な感じがします。
    これが鈴掛ですか、で、バラ科・・・??
     

    いいね

  4. 結婚する前は、良く梅の咲く時期になると青梅の梅祭りに家族で行きましたが・・・
    そのときにこの風鈴ツツジを見つけ、父に買ってもらったのを覚えています。
    すずらんのような花が好きだったんですよ。
    勿論今も・・・かわいいですよね。
    風鈴ツツジの花の色が何種類かありませんか?

    いいね

  5. オンマーさん こんにちは
    今朝もこちらは雨が降っています。組合の道路清掃の日なので
    かっぱを着て 参加しました。
    サラサドウダンに似ている花が意外とあるんですよ、アセビやスズラン、ブルーベリーも似ています。
    可愛い花が咲いているのを見るとほほえましくなりますね。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは
    小鳥たちはこの時期は子育てで忙しいのでしょうね。
    昆虫の幼虫にとっては受難の日々ではないかと思います。
    木々も葉をつけたので 安心して隠れることが出来ますからね。
    その姿を写せないのはちょっとさみしいですが・・・。
     
    こちらも寒くて上着を着て室内で過ごしています。
     

    いいね

  7. 風来仙人さん こんにちは
    サラサドウダンは深い山にあったのですが今は庭木として
    販売されていますから そちらでも見ることは出来ると思います。
    サラサドウダンよりも 庭の生垣などに利用されているドウダンツツジ(白花)のほうが
    見つけやすいと思います。
     
    ミヤコワスレは 地方に流された貴族が この美しい花を見て心を癒され
    “これで都を忘れることができる”といったのが名前の由来とか書いてありました。
    ミヤコワスレも濃い紫や ピンクなどありますが hulalaは この色が一番好きです。

    いいね

  8. サランさん こんにちは
    青梅で買われたのですね、よい思い出をお持ちですね。
    hulalaの父が元気なときに一緒に旅行して 父は真っ赤なベニドウダンを買いました。
    そういう思いでは記憶に残りますね。
    そのほかに ドウダンツツジという白い花の種類もあります。これはスズランによく似ています。
    秋には葉が真っ赤に紅葉してきれいなのと 刈り込みに耐えて丈夫なことで
    生垣に使われていますよ。 
     

    いいね

  9.  
    こんばんは~♪
    見事な白藤のトンネルと大長藤ですね 見事なもので 
    さぞや実物は見事な物でしょうね。
    誰もが考えることは同じ 但しそれは時間のある人のみが取れる行動
    藤の花はお年寄りに人気があるでしょうから 当然の結果と園の方は毎年の事で良く判っていらっしゃるのでしょうね(^_-)-☆
    映像も上手く音楽を絡めてアップされておられます(*^。^*)
    PC音痴の私には 中々映像一つ作るのも手ごわくて此処まで上手くまとめられません
    大変勉強になりました(^^♪

    いいね

  10. 本当、また寒くなってバイクに乗る私はダウンまで着ちゃいましたよ。
     
    ブルーベリー楽しみですね~♪
    私も今年はじめてブルーベリー狩りに行くかも。
    楽しみ~♪

    いいね

  11. Koimoさん こんばんは
    藤はツル性ですが 大長藤などは大木になっています。年月を経て
    堂々たる藤の大木です。
    スライドショーの動画ですが「Windowsフォトストーリー3」という無料のソフトで作ってあります。
    ソフトは写真を用意してそこに入れるだけで自動的に出来上がります。 著作権の心配のいらない 音楽も作れます。
    文字も自由に入れられます、どうぞお試しください。

    いいね

  12. ばんびっけさん こんばんは
    家ではエアコンを暖房にして過ごしていました、寒かったですね。
    今日はようやく暖かくなって 庭のツツジの花摘みができました。
    ブルーベリー狩りはどちらかな、千葉ですか。
    こちらはその季節は さくらんぼ狩りが一緒に出来るんですよ♪

    いいね

  13. 『Windowsフォトストーリー3』ですか 
    私はwindowsXP付属のムービーメーカーをやっとこさ だまし騙し使っている状態です
    時間の有る時に一度ダウンロードして挑戦してみます^^
    ありがとうございます~♪

    いいね

  14. Koimoさん
    静止画を動画にするには『Windowsフォトストーリー3』のほうが
    簡単です。ムービーメーカーもつかいますが 動画を処理するにはよいですね。

    いいね

コメントを残す

