ニセアカシア

またまた 藤の花? ・・・ではありません
こちらは「ニセアカシア」です マメ科 ハリエンジュ属 和名はハリエンジュ(針槐)
 
DSC01157
 
ぐんま昆虫の森でチョウを撮っていたら よい香りがただよっているんです
気持ちがいいなぁ 木の香りかしらと振り返って花をみたとき 藤の花・・・・・と思ってしまいました
よく似ていますよね
ツルではなくて樹木に咲いていたので ニセアカシアでした
 
DSC01161
 
花はまだ開き始めで つぼみも多く 天ぷらで食べるのは丁度よい頃です
しかし花以外の 葉・果実・樹皮には毒性があるそうで 食べないようにしてください
 
DSC01164
花は強い芳香を放って あま~い うっとり~の感じです
そのあま~い香りの ニセアカシアはミツバチの密源植物として必要な樹木なんです
 
DSC01162
 
ニセアカシアの花が終ると 今年のアカシアの蜂蜜が出来上がるので
それを待って一年分の蜂蜜を求めに 赤城の深山にある養蜂園までいってきます
(ここはヒメギフチョウ<赤城姫>の生息地です)
桜や梅などの蜂蜜を味わいましたが アカシアの蜂蜜が一番美味しい気がします
      

      DSC01137 山に設置されていた巣箱ですがスカートをはいていました
                                     『ヘビ返し』とでもいうのでしょうか?

 

ニセアカシア」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ニセアカシヤが咲いたのですね。こちらは まだ 蕾のままです。リラ冷えが続いており 室内暖房は一日中入れています。ところが 野暮用先は 暖房が終っており 日当りの悪い北側の部屋は 寒くてクシャミがでてきそうです。それでも 明日からは 15,6度くらいまで気温が上がりそうです。
    アカシヤの花は 天ぷらの材料になるんですか・・そうですか。こちらも 暖かくなると蝶が 飛び出しますが 黒筋モンシロ蝶ぐらいです。それも 寒くなると 全く見えなくなります。どこに 隠れているんでしょうね。月寒公園池,水源池には ことしは マガモノ数も少なく 雛は まだのようでした。去年は 枝垂桜の下を 親子が泳いでいたのですがね。ことしは サクラが早すぎましたので まだ なのかもしれませんが 親ガモの数が少ないのが気になっています。

    いいね

  2. うちの近くの河原にも ハリエンジュが勢力を伸ばしています。
    帰化植物とのことですね。
    多摩川のハリエンジュは かなり伐採されていました。
    若い花のテンプラを食べたことがあります。
    衣をうすめにつけると サクサクして 美味しかったです。
    花以外には毒があるというのは 初めて知りました。

    いいね

  3. なるほどという内容がたくさんですね。
    お花をてんぷらで食べるんですね。食べてみたいですね。
    ニセアカシアとアカシアは違うんですか?
    韓国に来て、アカシアの木を良く見るようになりました。
    ヘビ返しも面白いですね。
    頭を使ったって感じがしますよね。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    昨日今日と暖かくなりました、そちらも天気がよくなったのではないでしょうか。
    御身お大切に お励みください。
    ニセアカシアは寒さに強く 北海道でも多くなっているということですから
    あちらこちらで見られるのでしょうね。 マガモさんの姿をたくさん見られるといいですが、
    毎年鳥の数や個体が変ってきていますので 確認するまで心配ですね。

    いいね

  5. MaKiさん こんばんは
    河原や河川敷では「要注意外来生物リスト」のニセアカシアは伐採されているようですが
    養蜂業者はニセアカシアをみつ源としているので困るようです。
    天ぷらは 蕾ですると香りが口の中にフワッとふくらんでよい香りがしますね。
    一時の季節の香りですね。

    いいね

  6. さらんさん こんばんは
    ニセアカシアはこの写真のとおりの姿ですが日本で(アカシアと呼んでいるのはニセアカシアのことです。(hulalaもアカシアというとこの白い花しか浮かびません)
    明治に日本に輸入された始めに、このニセアカシアをアカシアと呼んでいたので 後に本来のアカシア (アカシア属)の仲間が日本に輸入されるようになり区別するためにニセアカシアと呼ぶようになったようです。(Wikipediaより)
    ネムノキ科のアカシア属のアカシアはフサアカシアやギンヨウアカシアなどのミモザと呼ばれているものみたいです。黄色の美しい花です。

    いいね

  7. アカシア綺麗に咲きましたね、この花 天婦羅で食べれるのですか~
    知りませんでした 一度食べて見たいものです 
    植物は天婦羅にすると色んなものが食べれるようですね
    今年は桜の花を食しました^^
    ミツバチさんも頑張っておられるようで、当方は庭のツツジが現在満開で
    蜂さんの多いこと 大きいのから小さいのまで何種類もの蜂が群がっており 
    本日もウッカリ花のところへ顔を近づけて慌ててのけぞりました(笑)

    いいね

  8. さらんさん こんばんは
    あるお宅でミモザを見てから 植えてみたいなと思い
    ミモザと書いてある苗を買って植えました。来年は黄金色の花が咲いてくれると期待しています。

    いいね

  9. Koimoさん こんばんは
    食すにはくれぐれも花だけにしてくださいね。思いのほか植物には毒性のあるものが多いので
    お気をつけてください。
    ツツジの甘い蜜を吸いにハチもやってきますね、子どもの頃には花をつまんで吸っていたなんてことを
    思い出しました。 あまりにもきれいに咲いていると 自分もハチのように花に顔を近づけてしまい
    ハチの羽音にびっくりして はっとするときも多いですね(*^_^*)
     

    いいね

コメントを残す

