オオヤマオダマキ

DSC01148

山の斜面に 目立たないがそそとした花があった
「オオヤマオダマキ」 距の先端が内側に強く巻き込んでいる

我が家にあるオダマキは園芸種だろうと思う↓

DSC01102

 

薄暗い林の中の木漏れ日の下で日光浴をしていたのは『カワトンボ』でした
チョット飛んでは同じ場所に戻ったりしていましたが
カメラを近づけても逃げようとはしませんから
多分 脱皮したばかりではないかと 思います

DSC01190

とても目が大きく 胸は銀緑に光って オレンジ色の4枚の羽が透き通っていて
美しいトンボでした

DSC01177 

水平線P

 

花祭り 先日の一日保育園長したときの花祭りの様子

花束幼稚園  園児の手作りの花束をいただきました
花を包んでいるのも園児が「四ツ目編み」で作ったものです 感激!

カテゴリー:

オオヤマオダマキ」への6件のフィードバック

  1. きれいなとんぼですね。
    こんなきれいなトンボは初めてです。
     
    一日保育園長さん、本当にお疲れ様でした。
    でも、子供たちから手作りの花束までもらって良かったですね。

    いいね

  2. 花や昆虫、鳥の写真 いつもとってもきれいに撮れていて びっくりです。
    うらやましい。
    ぺんたっくすのZ20Dを手に入れたのですが フォーカスがイマイチなんです。
    ポートレートなどにはいいカメラなのかも知れないのですが。
    hulala さんの使われている機種を聞いてもいいですか?

    いいね

  3. おはようございます。
    「オオカワトンボ」でしょうか?? もう 飛んでいるんですか。こちらは やっと 「シータテハ」,「ルリタテハ」が飛び交うようになり 追っかける対象物が増えてきました。鳥さんも 「オオルリ」,「ツツドリ」,「アオジ」などと 種類が変わって 夏鳥が増えてきました。
    一日園長さん 楽しかったでしょうね。大勢のお孫さんに囲まれた気分は 如何でしたか。手作りの花束には 感激の涙ですね。
    きょうは 朝から快晴  日焼けしそうです。もう,顔は真っ黒に 日焼けしてイマスガネ(笑)。あしたの 野暮用出勤が ちょっと 恥ずかしいです。

    いいね

  4. さらんさん こんにちは
    トンボを見たときにきれいだな~と思いました。 目もくりくりしていたんですよ。
    それに おっとりしていて 見つけたときは感動しました。
    保育園児はゼロ歳児~5歳児までの可愛い盛りの子どもたちです。
    家に帰ってから 顔に笑いジワが増えていたような (笑)気がしました。

    いいね

  5. MaKiさん こんにちは
    素敵なカメラをお持ちなんですね。hulalaの画像は一眼レフに比べたら
    甘さが目立ち くっきりとはいきません 私の腕ではこのあたりで丁度で、また 持ち歩くのに
    重量も軽いのを一番としていますので 今は ソニーのサイバーショット DSC-H7 です。
    ズームは15倍なんですが なるべく接写で写すようにしています。
     
    軽ーい 一眼レフがあれば 教えてください、よろしく。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは
    カワトンボということまではわかったので ぐんま昆虫の森へ行ったついでに
    矢島稔園長に会えたのでプリントしたカワトンボを見てもらったのですが DNAがどこまで違うかとか
    おっしゃって 「カワトンボでいいでしょ」といわれました。
    インターネットで調べましたら こちらでニホンカワトンボの♂ となっていました。
    http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page229.html
    hulalaもオオカワトンボで決まり・・・と思っていたのですが、・・・・・。
     
    一日園長という身でありながら 園児と「花いちもんめ」のゲームをはじめて、
    指名されてじゃんけんになったら本気になってしまい 勝ってばかり・・・反省しております(^_^;)

    いいね

コメントを残す

