アカツメクサ

DSC01406

◆ アカツメクサ ◆

DSC01388 
◆ チガヤ ◆
チガヤ草原と呼んでもよいような土手いっぱいのチガヤ
真っ白の綿毛に包まれていてよく目立つ 種子はこの綿毛に風を受けて遠くまで飛ぶ

手入れのされた場所でないと 背の高いセイタカアワダチソウやススキに置き換わってしまうのだそうです

畑に行くと 今はジャガイモの花盛り

DSC01407DSC01409

                              メークイン                        男爵

「メークインと男爵」の ジャガイモの花です 

花が枯れると 新ジャガが食べられますね

 

カテゴリー:

アカツメクサ」への8件のフィードバック

  1. はじめまして
    ジャガイモの花 きれいですね。
    メークィンと男爵 花の色が少し違いますね。
    ジャガイモの種類によって花の色や形が変わってくるのでしょうか?

    いいね

  2. こんばんわ。
    きょうは 朝からの雨で 運動会は延期になったようです。横浜の孫娘のほうは 運動会は終ったとの電話がありました。
    hulalaさまのほうは これからですね。一生懸命 応援してきてください。そちらは アカツメグサ,いもの花ですか・・やはり 早いですね。
    きょうは 通称トンボのおじさんに 出会い いろいろとご教示をいただいてきました。いろいろな 専門家がおられるんですね。暇人の撮った写真を鑑定してくれたかたで,正解は「シオヤトンボ」幼虫(未熟)ということでしたが 今季 一番発見者は 暇人だそうです(^_-)-☆。トンボのじいさんは ヤゴから飼育しており,毎日 ヤゴの餌とりに 川に入って底をすくって 川虫を採取しているということで マスコミにも トンボ博士 として有名なお方でした。
    また 早朝に川へ行って トンボ学の講義を受けてきます。
     

    いいね

  3. さらんさん こんばんは
    ずーと以前、祖母が 私にジャガイモの花が咲いているけどまだ食べられないのよと
    話してくれたので いつになったら食べられるのと聞いたら 花が枯れてからね、といったのを覚えています。
    その頃ではまだ実が小さいらしく もう少し置いたほうが実が大きくなるようです。
    新ジャガはもう売られています。皮のまま甘醤油で煮たのは美味しいですよ、カリウムやビタミンCが豊富で
    安くてよいですね。
     

    いいね

  4. のりさん はじめまして こんばんは
    このじゃがいもはぐんま昆虫の森の観察用の畑にありまして
    名札が立っていましたので はっきりとわかりました。メークインが色が濃かったですね。
     
    野菜に対してはどうしても実のことばかりに気が行ってしまいがちになりますが、
    野菜の花たちも一つ一つ観察するときれいな姿をしています。
     
     

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは
    >トンボ学の講義、無料で教えていただけるなんて いいですね。
    博学な方は気持ちよくお話してくださるので うれしいですね。
    暇人さんも良い方を見つけられましたね、これもひとえにお心がけがよろしいからでしょうけど。
     

    いいね

  6. ジャガイモの花 綺麗に咲いておりますね
    さぞ美味しいジャガイモになってくれるのでしょうね!
    メークインと男爵の花色が僅かに違うぐらいで 違いが全く判りません><
    見る人が見ればすぐにわかるのでしょうネ(^^♪

    いいね

  7. Koimoさん こんにちは
    畑に名前の立て札があったのでわかりましたが、比べてみると
    花びらの元がメークインは色が違っています。
    掘り出せば一目瞭然なんですけどね (笑)

    いいね

コメントを残す

