エゴの花

歩いていると 道に白い花がたくさん落ちている

見上げると 花がいっせいにこちらを見ているような・・・・花花花
ものすごい花の数です

DSC01423

◆ エゴ ◆

ピンク色のエゴは初めて見ました

DSC01399

植物体には有毒物質であるサポニンを含んでおり、その味が「えぐい」ので、エゴノキと名前がついたという

DSC01402DSC01424

 

DSC01384

<オオシオカラ ♀> と思って アップしましたが
違っていたら教えてくださいね

 

広告
カテゴリー:

エゴの花」への13件のフィードバック

  1. すごく綺麗ですね。
    この木って林とかでよく見られますか?
    なんか、幼い頃に裏の林にあった花と良く似ています。

    いいね

  2. こんばんは。
    「エゴノキ」の花(シロ)は  湿原の奥の方で見たような・・?? すごい木の花だなー・・と思ってみていたよう?? 覚えることが一杯出てきますね。
    「シオカラトンボ」と「シオヤトンボ」は「シオヤトンボ」は尾が全体的に太く,シオカラは細いようですね。決定的な違いは,シオカラは 尾は胴との付け根部分付近で くびれるように 急に細くなり 尾の最後は ちょっとふくらみ気味で,シオヤは 徐々に細くなっているようですね。hulala様のシオカラは くびれているようにも見え,出ないようにもみえます。それと 羽の付け根が 茶色を帯びている部分が少しあるのがシオヤ  ないのが シオカラのようです。hulala様の写真一枚からでは 断定ができかねますね。これは トンボじいさんに 会えたら聞いてみます。きょうは 午後から 雨で 久し振りに 家で大人しくしていて 相方から 冷やかされてしまいました。(-_-;)
     

    いいね

  3. さらんさん こんばんは
    エゴの木は典型的な雑木林の花で どこにでもあるようです。
    さらんさんが見たのもエゴではないかと思います。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    ひやかされるほど 家にいることが少ないのですね、なるほど そうだと思います。(笑)
     
    エゴノキは9月頃に実がなりますが ヤマガラが好んで食べるそうです。しかし実には有毒の
    サポニンが含まれているというのにヤマガラは大丈夫なのでしょうか。わっかりません。
     

    いいね

  5. 使われているカメラの機種、教えて下さって有り難うございます。
    いいカメラだと思います。
    僕が最近手に入れたのは 使い方がいけないのかも知れないけれど なんか ピントが甘くって。
    エゴの花 壮観ですね! 数えると八十七万八千七百八十七個あったりして。

    いいね

  6. こんばんは~
    エゴノキの花満開ですね
    白いエゴの花もあるのですね ピンクだけしか知りませんでした
    これだけ咲いていると壮観ですね d(>_・ )グッ!です~♪
    中々訪問出来ず申し訳ございません<m(__)m>
     

    いいね

  7. MaKiさん こんにちは
    >八十七万八千七百八十七個・・・・・花花花、∞の花ですね。すごい数!
    エゴの下にいると圧倒されます、花の咲いている時がホントニ短いので
    咲き初めに出会えるのは運のよいほうです。
     

    いいね

  8. Koimo さん こんにちは
    エゴは桜より花の時期が短いようです。
    このエゴの花を見るときは 桜と違った 感覚を受けます。
    桜は浮き立った感じで エゴは静かな深さがあります。咲き方の違いでしょうか。
    こんどKoimoさんがエゴを見たときの感想をお聞きしたいです。

    いいね

  9. Koimoさん 追伸です
    5月24日の「ウツギ」のコメント欄にありました 件ですが
    葉がハート型をしているのでカタバミ科 とコメ返しましたが こちらに名前が載っていましたので
    お知らせします。カタバミ科 オキザリス・レグネリー 
    http://873.yokochou.com/zkn010a/oxr.htm

    いいね

  10. さらんさん
    そうなんですって、昔は若い果実をせっけんと同じように洗浄剤として洗濯などに用いた。いていたそうですよ。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中