サンショウの実

DSC01470

山椒の実がこんなに大きくなりました 実を使って
「ちりめん山椒」という美味しい一品ができます

材料
ちりめんじゃこ 100g 青山椒 大さじ1 昆布だし 70cc 料理酒 100cc みりん 大さじ2 醤油 大さじ2 砂糖 小さじ1
作り方はこちらに http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20070529A/index2.htm

たくさん実が取れるのでつい多く入れてしまうのですが 
山椒の実を入れすぎると口の中が ぴりぴりと火事のようになって 食べられたものではありませんよ

多ければいいというものでもありません
ほどほどに 

DSC01471

ico_clover2無題ico_clover2

DSC01467DSC01468

ご近所の庭に咲いていた サラサウツギ(更紗空木)です
ほのかによい香りがしてきます
この季節はいろいろなウツギが 咲いていて 清々しい感じの花をみせてくれますね

 

サンショウの実」への8件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    山椒の調理方法のHPを見ましたら ご飯の上に 振り掛けても美味しそうですし 日本酒にも合いそうですね。ビールでも いいのかな?なんて思ってしまいました。木の花は サクラ 梅の区別がやっとでき,ニセアカシヤ,ナナカマドぐらいが 分かるだけですから それ以外になると・・・キタコブシはわかるようになりましたが・・・(笑)。北海道木の図鑑も 必要になってきましたかな??。西岡公園の森も うっそうと 繁り 昼でも 暗くなってしまい,望遠レンズを着けての撮影が難しくなってきました。ブヨも多くなり汗をにじますと すぐに 寄って来るようになりました。この次は スズメバチです。
    こちらは 相変わらず リラ冷えで寒いです。一時鳴いていた エゾハルセミも終ってしまいました。早く暖かくなるといいのですが 明日は18度まであがりそうですので 公園探索です(笑)。

    いいね

  2. へ~おいしそうですね^^
    それよりも、ちりめんじゃことか、しらすが食べたい!!
    韓国には、からからに乾燥させたものしかないんです。
    山椒は、実家の庭にありましたが・・・こんな実がなったのは気が付きませんでした。

    いいね

  3.  
    こんばんは、山椒の実が立派になっておりますね
    家の山椒は 葉っぱだけで実がなりません。ちりめん山椒は家の奥様の大好物ですが 何時も市販のものを買っております
    サラサウツギ綺麗ですねぇ~♪ 
     
    昨日は 手間な御願いをいたしまして 早速のお調べありがとうございます<m(__)m>
    ハコネウツギはそのままで合っていたのですね
    もう一つはわざわざ写真を届けていただき 恐縮です
    オキザリス・レグネリー と言うのですねありがとうございます。
    どうも判らないのが有ると 気持ちが落ち着かないもので ましてや自分の家に出て来た分に関しては特に・・・w
    スカット致しました \(^o^)/

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    雨の中、東京まで行って見ましたが残念ながら延期となってしまいました。
    明日はHulaの会がありますので 仕方なく帰ってきましたが 明日は晴れそうです。
    でも孫は 顔を見せたら満足そうでしたので 行ってきただけでもよかったのかなと思っています。
    雨ばかりでは外のお散歩が難しいですね。

    いいね

  5. さらんさん こんばんは
    サンショウは実のなる木とならないのがありますけど
    ご実家のはどちらだったのでしょうね。
    料理の材料は何でもあるでしょうが 何かチョットずつ違うのが
    食生活の違いでもあるのですね。
    食材から日本を感じることもあるのでしょうね。

    いいね

  6. Koimoさん こんばんは
    花の名前も園芸種になるとほとんど知らないのです。
    たまたま、HPにありましたのでお知らせできましたけど。
    山の花は少しずつ行くたびに覚えたものですから、なんとなくわかるのですが。
    花より団子のほうで 山菜採りが好きなんですよ。

    いいね

  7. さらんさん
    さらんさんも植物を小さいときからよくご覧になっていたのでしょうね。
    サンショウの木もご存知なんですもの。

    いいね

コメントを残す

