テイカカズラ

DSC01428

 
ぐんま昆虫の森の入口を入ると
目の前の壁のような所にフェンスがあり
そこに一面にテイカカズラがありました
花のすがたはまるでプロペラのようです
 
あたりはジャスミンのような香りがただよっている
 
和名は「定家葛」 で
式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって
彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく
 

DSC01427

 
 このテイカカズラの葉や茎を切ると
白い乳液が出ますが 有毒なのでご注意を
 tentoumusi-js

広告
カテゴリー:

テイカカズラ」への9件のフィードバック

  1. こんばんは。
    テイカカズラの名前の由来は ロマンチックなんですね。お花の名前には それぞれ由来があるようで 調べると面白いでしょうね。
    テイカカズラは 風車のようにも見えますね。風が吹いたら クルクルと回りだしそうですね。下の写真の 風車が 一斉に回りだしたら 爽快でしょうね。
    こちらは 相変わらず低気温です。今は冷たい雨が降っています。

    いいね

  2. おはようございます。
    特報です。
    ganzy師匠様から コメ返が入り,お母様の関係で ブログ再開までは もう少し時間がかかるということでした。

    いいね

  3. こんばんわ。
    おんもしろい形ですね。何か作り物のプロペラみたいです。
    へぇ、藤原定家が絡んでいるのですか。なるほど「知る」ということは、面白いモンですね。
    世界が変わるというか、広がっていく感じですね。
    勉強になります。

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは 
    師匠様のブログの件は心配しておりました、状況をお知らせ いただいてありがとうございます。
    そういうことだろうとは思っていても 気がかりなものでございます。
     
    昨日は一日フラで遊びまして 今日は引き受けておりますボランティアの用事で
    地域を回って 自分の用事もなかなか出来ないでおります。
    こちらは梅雨の走りなんでしょうか、天気が定まりません。

    いいね

  5. 風来仙人さん こんにちは
    よほど深い想いがあるのか・・・・お墓にまで絡みつくのは
    すごいですね~。
    あの時代の貴族は どんな生活を毎日していたのか 知りたいものです。

    いいね

  6. こんにちは
    やはり自然は最高に良いと思います。
    テイカカズラの乳液は有毒なんですね、上海にあったら注意します。
    それにしても、いろんなことを知っているんですね。
    感心しています。
    上海には自然が少ないですから、楽しみの見させていただいています。

    いいね

  7. 感動を探す旅人さん こんばんは
    優しい自然は素晴らしいですが、厳しい自然も人生には必ず出会うものです。
    そのときにどう生きるか、を最低限 学ばなくてはならないですね。
    植物や昆虫などに出会いながら子どもたちが学んでいけたらイイナと思います。
    旅人さんのブログを読んでいろいろと考えさせられます。

    いいね

  8. へ~そんな由来があるんですね。
    なんか図鑑見ているようで、楽しいです。
    いつも写真素敵に撮れていますよね。
    私は、花が大好きですが知らない花が本当に多いですね。

    いいね

  9. さらんさん こんばんは
    花の種類はとても多くてなかなか覚えきれませんが
    目に留った花など、知らない花を図鑑で調べていくのも楽しみの一つになりますね。
    花を見ていると気持ちが和んでくるというのもいいですよね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中