ベニバナヤマシャクヤク

DSC01476

◆ ベニバナヤマシャクヤク ◆
 
ベニバナヤマシャクヤクの中でも爪白と呼ばれている花で
知人の庭に静かに咲いていました
 
花弁の縁を白く染め 一味違った上品さを持ち 大変に美しい色合いの姿をしていました
 
 
DSC01455  DSC01453
                          ハンショウヅル                               アジサイ
 
天気の定まらない日が続いていたのですが
気象庁は関東地方の梅雨入りを発表しました
明日は父の墓参りを予定していましたので 傘をさしての墓参りになりそうです
mizu-m004
 
カテゴリー:

ベニバナヤマシャクヤク」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「ハンショウヅル」は 形も半鐘にそっくりで 覚えやすいですね・・暇人でも覚えられそうです(笑)。「アジサイ」にこんなのもあるんですか・・見たことがないようです。きょうは 初めて 出始めの「マムシグサ」をみつけて撮ってきました。hulala様のブログで見ていましたので マムシの頭 を想像して探したのですが 広い山林のなかで 2本だけ見つけました。秋のマムシグサより 清楚でいいですね。こちらは 晴れが続きそうですが そちらは台風の影響があるようですね。お気をつけてお墓参りしてきてください。

    いいね

  2. こんばんは~。
    ↓テイカカズラ正にプロペラ 今にもクルクルと廻りだしそうでございます
    このプロペラのような現代を象徴してるかの様な花が和名が「定家葛」で藤原定家に由来しているとは不思議な感じが致します。
    ベニバナヤマシャクヤク 上品な綺麗な花ですね^^
    なんともいえぬ 色合い 静かに咲いていると見とれてしまいそう~♪
     
    いよいよ梅雨でございますね、京都も入梅致しました
    アジサイが綺麗になるのは良いのですが
    雨降りは嫌いな私 どうも梅雨は苦手でございます~。
    明日はお墓参りとの事、雨が上がればよいのですが・・・・気をつけてお出かけ下さい~♪
     

    いいね

  3. MaKiさん こんにちは
    朝から台風の影響で強い雨が降っていて
    山のお寺さんですので 延期しました。
    この雨で庭の花がだいぶ傷んでしまいました。
     

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    柔らかい緑が濃い緑になってきて
    今度はチャドクガに気をつけなければならないので
    茶ノ木とか椿、サザンカは近ずかないようにしています。
    6月7日にはこちらではアメヒトの一斉駆除がありますので
    その後は大丈夫かな、と思ったりしているのですが・・・。
     

    いいね

  5. Koimoさん こんにちは
    本当にテイカカズラがいっせいに回りだしたら、と想像すると
    楽しいですね。アニメだったら回る画像ができるでしょうけどね。
    雨は活動が制限されるので 好きではないのですが
    田植えや植物にとっては重要な時期なのだと我慢しています。
    今はサツキが雨のなかでリンと咲いています。
    これからはアジサイですね、たのしみです。

    いいね

コメントを残す

