アカショウマ

DSC01613

これも細かい花がたくさん集まって 咲いています
白い花なのに「アカショウマ」とは これいかに??

アカショウマの茎のつけ根は赤味を帯びている
これがアカショウマの名前の由来といわれているが
茎の色は生育条件によって変化することが多く赤味を帯びていないからといって、アカショウマではないとはいえないようです

DSC01612 アカショウマ

久しぶりに太陽が照って かんかんに晴れたので
庭の木の剪定をする
椿は切り始めたら チャドクガが見つかった
枝をそおっと切り ビニール袋に落とす
殺虫剤を袋の中にスプレーしてから 袋ごと焼却する

そして すぐにシャワーを浴びて 着替えです
これだけ注意しないと医者に行くことになってしまいますからね

 

 

広告
カテゴリー:

アカショウマ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    こちらも 今日は暑くなりました。あしたは 気温が少し低めの予報です。
    チャドクガが出てきたんですか・・そちらは 暖かくなってきたんですね。白いアカショウマ・・・個体によっては 茎根が赤味を帯びていなくても アカショウマでは 難しいですね。何か コムクドリみたいですね。コムクドリも個体差が激しく コムクドリと気がつくまで 苦労しています。

    いいね

  2. ど~も~(拶) 帰って来たMI-YANデス(礼)
    >これいかに??
    何で日本の名前付けって独特の付け方なんでしょうかネ?(謎)
    動物とかでも「~モドキ」とかつけられてたりしますしネ・・・(哀) 白い花なら「シロ」って名づければいいのに・・・(嘆)
    >すぐにシャワーを浴びて 着替えです
    きょ、今日は丸一日ボイラー室の点検でしたYo・・・(暑) ・・・。・・・。・・・アツイ~(汗)

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    昨日はプリンターが壊れてしまい、今朝方注文しましたら
    今晩には到着するようで、早いですね~。壊れたプリンターを退けて
    ほこりだらけになっている所を清めて 着くのを待っています。
     
    今日も総会があり、監査なので一段高い所に座っていましたら
    なんだか疲れてしまい なれないことはいやですね。
     

    いいね

  4. MI-YANさん こんにちは
    戻れてよかったですね。
    すぐに暑いボイラー室ですか、お仕事とはいえ お疲れ様です。
    バチャンゲリオンさんもほっとなさったことでしょう。
    わたくしもホットいたしましたですよ。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中