ヘラオオバコ

よいお天気になりました
今日は前橋へ一日研修  280人集まり 

傾聴について(Active Listening)のお話
 傾聴に必要な3つのパスポート 1)アイコンタクト
                       2)笑顔
                      3)うなずき
などのお話で講師の方は2時間半も立ったままで話をする

話が面白く引き込まれて聞いていると あっという間に時間が過ぎていたというほど
上手な話し方でしたが ある種の活動協会のような雰囲気も感じられるような気もしました

DSC01377ヘラオオバコ

これは「ヘラオオバコ」
ヨーロッパ原産の帰化植物で江戸時代末期に渡来した

葉がへらのようになっているので 『箆(ヘラ)大葉子』
土星の輪のように見えるのがオシベですが
この姿は帽子のようにも見えるから いつみても可愛らしく感じてしまう 

花は下から咲くのですが 上の緑のところから糸のようにチョット出ているのがメシベ
(この画像ではわかりにくいと思います)

このヘラオオバコは 一つの花の中に雄しべと雌しべがあるのに、不仲だそうで

まず、先に雌しべが熟れて、余所の花の花粉で受精し 後で やっと雄しべが熟れてくる そして

余所の雌しべに花粉を提供・・・仮面夫婦、家庭内別居のようです

家庭内別居をしてない花も、家庭内受粉をすると種ができない(不和合)場合が多いとのことです
http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/995.htm  より

 似ているなんていっているのは・・・・・  どなたですか  (~_~;)

 

DSC01386ヘラオオバコ

ヘラオオバコ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    研修参加 お疲れ様でした。3つの パスポートは講義,講演を聞くときは・・ですね。これをしていると 居眠りする暇がなさそうですね(笑)。
    研修で 80分の講義でも立ちっぱなしですると 足が棒になるというのに 2時間半も立ったままですか・・すごいですね。
    きょうは 珍しい植物のお話・・・どうも ヤヤッコシイご夫婦のようですね。夫婦喧嘩の組み合わせは どうなるんでしょうか??。
    さっぽろは 5月中旬並みの気温に逆戻りしています。週末も20度を下回る気温になりそうです。

    いいね

  2. こんばんは
    オオバコはししっていましたが、まさかヘラオオバコとは知りませんでした。
    ヨーロッパ原産も驚きですね。
    日本中の人も知らないんでは!
     
    今日、上海市内で初めて蝶を見ました。
    モンシロチョウのように見えましたが、中国で初めて見たんです。
    手を近づけますと、指に乗りました。
    感激しました。
     

    いいね

  3. ヘラオオバコは 雌性先熟で 自家不和合なんですか! 知らなかったです。
    考えてみれば 雌しべにできる卵子も 雄しべにできる花粉も 遺伝子は同じですものね~。
    インセストタブーを実践していると言うことなんでしょうね、動物みたいですね!
    興味深いです。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    内緒の話ですが、結構いいお値段のようです。ですから2時間半でも頑張れるのかな。
    それともよいほうにとれば熱意でしょうか?
    オオバコの薬効は咳止め、下痢止め、眼病、整腸、利尿、黄疸、淋病などに、
    ヘラオオバコは去たん、利尿、きず薬 だそうで ヤヤッコシイご夫婦のクスリにはならないようで・・・・。

    いいね

  5. 感動を探す旅人さん こんばんは
    以前はあまり見たことがなかったのですが、このところ増えてきているようです。
    ヘラオオバコは姿もよいし、可愛いのですが あまり歓迎されていないようです。
    チョウが旅人さんの指に止まったのですか、きっとこの人は安心できると感じたのでしょう
    素晴らしいことです。
    こちらが構えてむかうと昆虫にも伝わるようですぐに逃げられてしまいますが
    ゆったりとしていると逃げませんからね。

    いいね

  6. MaKiさん こんばんは
    種の保存の目的であればこのようになるのでしょう。
    そうしなければ生き残れないのでしょうから。
    それにしても静かで動かない植物が知恵を絞って生きるための努力をしていて
    長い時間を 自分の代(だい)だけの損得を別にして生命を燃やしているというのは
    感動ですね。

    いいね

コメントを残す

