イチヤクソウ

今朝方は大きな地震がありました
「岩手宮城内陸地震」8時43分 震度6強 だそうで 
hulalaは机で手紙を書いていましたが フラフラとめまいのように感じて
いよいよ脳もおかしくなってしまったのかな と一瞬思ったのですが
上を見ると ペンダントライトが揺れているので めまいではなく 地震だったのですね
その後のニュースを見ると 宮城県内ではがけ崩れや山崩れで 大変なようです
 
被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます
 
DSC01643DSC01679
 
アジサイ
 

DSC01647

 イチヤクソウ
一薬草(イチヤクソウ)はイチヤクソウ科イチヤクソウ属の多年草で
低山の林の中に生える 草丈は15~25センチ

DSC01650

雄しべの先の葯は小さな穴が開いているように見える 
雌しべの花柱は飛び出して曲がっていますが
面白い格好ですね
 
山野草としても好まれて栽培されるようですが
以前に紹介したキンラン ギンランと同じように
キンコンキンが関与するので栽培は難しいようです
キンコンキン(菌根菌)

 
薬草として優れているというのでイチヤクソウ
全草を乾燥させたものを生薬の鹿蹄草(ろくていそう)といい 強心 降圧 抗菌などの薬効があるそうです
 
 

イチヤクソウ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    アララ,そちらも揺れたのですか・・。東北地震は 段々と被害のひどいことが分かってきましたね。がけ崩れというか山崩れがすごいですね。これが 真夜中の地震でなくて 不幸中の幸いと感じてしまいました。こんなことがあっても ただただ傍観しているだけで 恥ずかしいですが 被災者の皆様にはお見舞い申し上げます としか いいようがないです。こちらは 揺れはありませんでしたが 心配です。
    珍しい生態のお花が続いていますね。この薬草は 暇人の頭には効かないのでしょうか(笑)

    いいね

  2. 私もニュース見ました。
    びっくりです。
    私は仙台の宮城野に住んでいたことがあったので・・・
    それにしても被害が大きいようですが・・・ダムのほうでは山崩れですか?
    これ以上、被害がおきませんように・・・
     
    紫陽花の右の写真がかわいいです。
    こんな紫陽花見たこと、ありませんでした・・・ほしいな~

    いいね

  3. ど~も~(拶) キャットハンターのMI-YANデス(礼) ・・・hulalaさんのところへカキコするの、久々かも(照)
    >宮城県内ではがけ崩れや山崩れで 大変なようです
    NEWSで見ましたYo。さすが地震大国・・・何処でも関係無しに地震が発生しちゃいますネ(汗)
    でも、南海大地震は以前から言われ続けているのに・・・一向に起きる気配すらありません。
    ・・・余震すら無いデス。
     
    地震というものはタチが悪い。小出しにされても怖いけれど、突然大きなのが来るのはもっと怖い・・・(嘆)
    讃岐人は地震の他地方の地震のNEWSを見る度に、「次は我が身か・・・」と悲観してマス(哀)

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    植物はたくさん有りすぎて 名前も知らないものがほとんどですが
    身近にあるものだけでも知っていれば よいのではと思っています。
    人はなぜこんなにも知らないことが多いのでしょうね。
    長年勉強してきたのに、まだまだ知らないことばかり、
    「やってキリなし、サボってキリなし」どちらにしてもキリがない・・・・・。

    いいね

  5. さらんさん こんにちは
    群馬県はアジサイの品種改良で次々とあたらしいものを
    出しています。そして名前も奥さんの名前をつけたりしています。
    「クミコ」というのもこのようなアジサイですが、これは名前がわかりません。
    アジサイは梅雨の雨によく似合います。
     

    いいね

  6. MI-YANさん こんにちは
    >南海大地震は以前から言われ続けているのに・
    なくてさいわいですね、こういう予報は当たらないほうがよいです。
    でも、自身に備えて避難訓練とか、災害時の準備とかやっているんでしょうか。
     
    今回の地震では家屋の崩壊が比較的少なくて
    しっかりと作ってあるのですね、驚きました。
     

    いいね

コメントを残す

