桑の実

桑の実が熟してきました
摘み取って試食してみましたが今年の実は甘さが少ない
去年は次から次に食べても甘くて美味しかったのですが
甘さがあまりないので 今年は食がすすみません
 
DSC01674
熟した実は黒くなります
摘むと手がドドメ色(むらさき)になり
口にすると口の中が ムラサキ色になってしまい内緒にしていても何をしたかすぐにわかってしまいます
 
ジャムにするのはお砂糖を入れるので 大丈夫だとは思いますが
今回は何で甘くないのだろうか
またモミジイチゴ(紅葉苺)も食べてみたのですが
甘さがない・・・・・・のです
 
DSC01670
 
 
こちらはなんだかわかりますか
DSC01688
 
カラスもこの青い状態ではまだ持っていかないだろうと思いますが
熟すと カラスの餌にもなりますね
 
答えは『クルミ』です  パチパチパチ  正解だったでしょうか
 
桑の実」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    桑の実・・・コチラにもあるのかな? 小学校のころ コクワの実・・・・だったと思いますが・・・を 山に入って 採って食べたことがありますが。写真に似ていたような気がします。クルミですか 先日 林の中で エゾリスが 走り回って 食べ物を探していましたが 今は何もないんですよね。枯葉の下の ドングリでも探していたんでしょうかね。 こちらは 明日から 天気が回復し気温も上がりそうです。パークゴルフの疲れも取れましたので 苫小牧方面へいってみようと 思っています。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    このところよい天気が続いていますので
    汗が流れて目に入る痛さをこらえながら 庭の草むしりをしています。
     庭がきれいになるので サウナよりはいいのじゃないかと一人合点しています。
    小鳥も子育てが終ったみたいで にぎやかになってきています。

    いいね

  3. こんばんは
    桑の実は懐かしいです。
    子供の頃よく食べましたよ!
    手が紫色になることは覚えています。
    胡桃の樹は庭にありましたが、子供の頃、占いに言われ切ってしまいました。
    近くに自然があることはいいですね。
    今週の日曜日に初めて蝶をみました。
    花を探して飛んでいましたが、たどりつけるのか心配です。

    いいね

  4. 感動を探す旅人さん こんばんは
    チョウが花蜜を探すのは簡単です、ガーデニングや鉢物で花がたくさんあるからです。
    難しいのはチョウの食草があるかどうかです、モンシロチョウならキャベツ畑があれば卵を産めるようなのですが。
    チョウの身になって上げられる旅人さんの優しい心が届くといいですね。

    いいね

  5. 桑の実見ると、小学生時代の思い出が蘇ってきます♪
    最近の子も、こういう木の実などその辺になってるもの食べたりするんですかね?
    この辺りではあまり、そいう光景を見ないですね。
     
    クルミ!?全くわかりませんでした!
     
     

    いいね

  6. ばんびっけさん お久しぶり
    親子ずれの家族の男の子(小3くらい)に桑の実を食べられるからと
    取ってやりましたが男の子はすぐに手を出さなかったのでhulalaが食べてしまいましたら
    母親が取って食べてもいいですか、と聞いてから男の子に食べてごらん、と言ってました。
    ですから初めてのものには手を出さないのではないかと思います。
    またそういう冒険心も無いのではないかと思われます。
    グローバルの世界に出て行って、モチベーションもない子どもばかりですと心配ですね。
    ばんびっけさんほどまで行かなくても よいとは思いますが、見習って欲しいと思っていますよ。

    いいね

コメントを残す

