菖蒲

25分車を走らせて 伊勢崎の八百屋まで行って 紀州の南高梅を買って来ました
 
知り合いの方が ここは安いから行きましょうと誘ってくれたので 行ってみました
みなさん 10時開店には ならんでいます
店のお知らせは 英語 中国語 韓国語 スペイン語 で書いてあります
そういえば 外国の人もいましたね
 
小売の八百屋さんも 買い物をしていて ここで買って 店で売るそうです
明らかに 個人の買い物ではなさそうな 買いっぷりの人もいましたよ
もやしだって山ほど買っているんですから
 
たくさんの品がありますが 安いものと それほどでもないものがありましたから
よく確かめて買うのが良いと思います
 
野菜は箱のまま売っているので産地がはっきりしていて 安心です
買って来たカブを5ミリ幅に切って 塩でもんで食べたのですが 口の中で融けるように柔らかく
甘みがあって 美味しかったぁぁぁぁぁ!!!!
さくらんぼは スーパーの6割 のお値段でした
 
閑話休題 
南高梅は一晩水につけてヘタを楊枝で取り除いて 焼酎をかけてから
        塩を12%で にして 漬けました
        美味しく漬かってくれるといいのですが
 
梅雨時に美しい姿で咲いてくれるのが菖蒲
見に行くのが遅れてしまって 盛りを過ぎてしまいました
DSC01697

 
DSC01705DSC01718DSC01702
赤堀しょうぶ園・国指定史跡に栽培されています(女堀遺構)
 
 
カテゴリー:

菖蒲」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    きょうは お口がしぼむような話題ですね。南高梅は 有名ですね。そこのお店は 国際的なんですね・・なんでも 日本料理が流行なようですが これだけは 純国産で自給率は100%かな??。きょうは 相方のアッシー君でしたが 入ったお蕎麦屋さんのメニューをみて「蕎麦粉ーカナダ産,麦粉ーアメリカ産」と表示されていました。日本食の手打ちそば も妙なところで 国際的になっているんですね。アヤメ,菖蒲は 見分けがさっぱりわかりません。暇人はなんど 図鑑で見てみてもわかりませんです(笑)。ですから,この手は 避けてとおることにします。きょうは 午後から小雨でした 満月というのに月も隠れたままですが 今は 天空には星が見えています。明日からは 野暮用に OB会の打ち合わせを兼ねた飲み会 と 行事が並んでいます。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    そば粉は45年も前から輸入品になってしまったと
    蕎麦屋のおじいさんがこぼしていました。そこはワサビを自分ですりおろして食べるお店で
    塗りのせいろなどははげた部分があるようなものを使っていましたが、美味しい蕎麦屋でした。
    hulalaは群馬県産のそば粉が手に入るので いろいろな場所のものを試しているのですが
    保存がしっかり管理されていないと美味しくないですね。特に梅雨を越した粉は味がどうしても落ちてしまいます。
    新ソバ粉が取れる時期にはあちこち買いあさって 二八ソバで打って食べています。
     
    飲み会ですか、お楽しみくださいね。
    ビールもおいしいでしょう、北海道ではビールは夏と冬の寒い中では
    どちらが美味しく感じるんでしょうか。
    普通に考えると 夏だと思うのですが・・・・・。
     

    いいね

コメントを残す

