マタタビ

DSC01805

緑の中に白い葉 とっても目立ちます
人には目立ちますが 昆虫にはどう映っているのでしょう

この色白の葉はおしろいを塗ったように見えませんか
しかも ぜんぜん塗りが揃っていない
気まぐれな 塗りですね

これは花時だけで 実が出来るときは白い葉はなくて 青い葉だけです
(送粉昆虫を誘引するサインとありましたが 花時に葉緑素が抜けてできる)

DSC01806DSC01801

したからのぞくと 葉の裏側に花のつぼみがありました

DSC01803 花で~す

ツバキ目 マタタビ科 マタタビ属 マタタビ でございます

ちなみにキーウィフルーツもマタタビ科です

果実にタマバエ科の昆虫が寄生して虫こぶになったものがありますが
木天蓼(モクテンリョウ)という生薬になります
冷え性 神経痛 リュウマチに効果があるとか・・・

マタタビの名前の由来は疲れた旅人がマタタビを食べたら
また旅が続けられたということからきているそうですが
木天蓼の効き目からいくと 旅にまたでられる元気 とはちょっと違うのではないでしょうか
塩漬けの実は強壮滋養になるとか云っていますが・・・

よく聴く言葉が「ネコにマタタビ」です
ネコ科の動物はマタタビの匂いに恍惚を感じて強い反応を示します
人はどうなんでしょうね

目立っている白い葉も実が出来ることには葉緑素が出来て緑になってしまい
実を捜すのが難しくなるんですよ

実が出来ましたというサインが欲しいと思うのはhulalaだけでしょうか・・・・

マタタビ」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ↓ ツバメさんは 確か 旅行されたときに撮られたと記憶していましたが ・・やっぱりそうでしたか。記憶間違いでなく ほっとしました(笑)。
    「マタタビ」と聞くと 猫さんを 反射的に思いおこしますが・・こんな マタ 旅に という意味もあったのですか・・。
    林の裾のほうで 白と緑の 斑になった葉をみたことがありますが・・・それが そうだったんでしょうかね。また 勉強の材料が増えました。
    きょうは カメラは完全休養で 野暮用に 真面目に取り組んできました(笑)・・お天気が 良かったのに 室内でとは まことに残念ではありましたが 相方は 喜んでいました。衣服の虫の検査をしなくても いいからだそうです(笑)。虫がつく年齢でもないんですがね・・。。 

    いいね

  2. 初めまして。hulala様。
    マタタビの花、はじめて見ました。
    何か小さい梅の花の様でもあり、すずらんにも似ているような・・。
    それにしても、この実から漢方薬が出来るなんて知りませんでした。
    そう言えば、”マタタビ酒”という言葉を聞いたことがあるのですがこの実をつけたものなのでしょうか。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    マタタビは谷あいとか、崖など人が行きにくい場所に白い葉をこれ見よがしに
    揺らしています。花が終り実がなるときには採りにいってもわからないのです、くやしいですよ。
    元気が出るようにマタタビ酒でも造ってと、考えて 採りに行くのですが見つからないのですよ。
    こんど赤い紐でも結わいておきましょうかね。
    いつまでたっても 虫はつくようですので 用心にこしたことはないのですから(笑)
     
     

    いいね

  4. いるかっちさん こんばんは
    ようこそいらっしゃいました。 
    マタタビの花は云われるとおり、5べんの花で梅の花に似ていますね、清楚で静かな感じがします。
    葉の裏側に咲いているので普通に見ただけでは花がわかりません。
    白く半化粧している葉を見つけたら、裏を覗いてみてください、きれいな花がありますから。
    マタタビ酒は焼酎にマタタビの実をつけたものですが、昆虫が寄生して虫こぶができた、でこぼこしている
    形の実が喜ばれます。そちらのほうが効き目があるようですよ。

    いいね

  5. こんばんは
    ええ~マタタビは食べられたんですか。
    これも認識不足でした。
    猫にマタタビは知っていましたが、hulalaさん!
    今日も沢山の勉強になりました。

    いいね

  6. 感動を探す旅人さん こんにちは
    冷え性 神経痛 リュウマチに効くとありますから、血流が良くなるのだと思います。
    娘は「肌がきれいになると聞いたので作ってね」と言ってきましたよ。
    山へガソリン代をかけて採りに行くより、購入したほうが安いんじゃないかと
    思っているこの頃です。(ガソリン代が上がってたいへんで~す)
     

    いいね

  7. ど~も~(拶) 最近カキコが滞ってるMI-YANデス(謝) 言い訳は・・・さっきしましたネ(笑)
    >気まぐれな 塗りですね
    び、ビックリした~。パッと見、病気にかかってるみたいですYo・・・(眺)
    >マタタビの名前の由来は
    ま、毎回詳細な解説が・・・(尊) 図鑑に書いている情報なんですか? それとも・・・温故知新の心!?(凄)
    >ネコ科の動物はマタタビの匂いに恍惚を感じて強い反応を示します
    「らしい」ですネ~(愛) ・・・。・・・。・・・「らしい」と言ったのは、まだ僕は試した事がないからデス。
    ・・・いつかきっと、試してみますYo~(猫)

    いいね

  8. MI-YANさん こんばんは
    興味をそそられる植物について出会いがあると マタタビでもうしますと 耳にしていること
    たとえば ネコにマタタビとか またたび酒など記憶にあることが事実かどうか確かめるために
    インターネットや図鑑を調べます。そしてアップしていますので大きな間違いはないと思います。
    ぜひネコにマタタビを試してみてくださいな、すごいことになります。
    hulalaも子どもの頃 黒猫、BIBIちゃんと同じネコ、白猫など飼っていましたのでマタタビは
    経験済みです。ネコは性質が飼い主に似るとか・・・BIBIちゃん似のミーちゃんは 犬にやられて
    医者に見せてもダメでした。いまでも辛い思いがします。生き物を飼うというのは大変なことなんですね。

    いいね

コメントを残す

