アケビ

DSC01976

こんにちは ようこそ
と挨拶をしているのはショウリョウバッタ (正面から)

このショウリョウバッタを
小学生の男の子が捕まえようとして 後ろ足のところをおっかなびっくり持とうとしたが触れない
次にどうしても捕まえなければと思ったのか 親指と人差し指で 持とうとしたら逃げられた
両親がついていても採りかたを 教えられないのでした

DSC01971
こちらは「トノサマバッタ」 前足で何かをつかんで 食事中です
強そうですね~

DSC01582クロイトトンボ

池には 「クロイトトンボ」が休息中 シッポの先に2本のしるしがあります

モノサシトンボとクロイト  モノサシトンボは♂が♀の頭を捉えて一休み
右上にいるのは クロイトトンボ 真ん中のマルは小さな幼魚らしき姿

DSC01912 卵を産もうとしています どこか良い場所ないかな

DSC01913モノサシトンボ
トンボも羽が見えないとおかしな格好に見えますね
♀のおしりは池の面についています

papaya01

桜の木に実がなっている?・・・・・おもったところ

つるが桜の木に絡み付いていて その蔓の実でした

DSC02005

熟すと紫色の食べられる実に成ります

これは『アケビの青い実』です 
中の種の部分をすすって味わいます
皮の部分を食すには しぶっとい いごさがあるのでそれを処理してから
油いためで食べるそうですが まだ試していませんので これは後ほど。。。。。

アケビ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    そちらは バッタが出てきたのですね。こちらは まだ 見かけませんが 石狩砂丘の木道の上で 青い小さなバッタを見かけましたが 種類はワカリマセンでした。西岡公園では湿原のほうでは モイワサナエとニホンイトトンボは見かけますが そのほかは まだ現れていないようです。先日も 1匹見つけましたが シオヤトンボの幼虫ではないか思われましたが・・ハッキリしませんでした。きょうは 湿原の上を アメリカ大統領専用 ヘリが3機編隊で 通過していきました。とんでもない トンボの出現でビックリしましたが 写真のほうは しっかりと 撮ってしまいました(笑)。環境サミットですから 湿原の自然環境を視察しながら 洞爺湖に向かったのでしょうかね。今日は 真夏日でした。

    いいね

  2. バッタやトンボも色々ですね。
    じっくり観察したことがないので・・・
    幼い頃、弟が捕まえてきたカミキリ虫(?)は本当に嫌でしたね。
    なんとも言えない、音がなるんですよ。
     
    アケビは、母が水墨画で描いたのを覚えていますが、食べたことはないですね。

    いいね

  3. アケビは僕も好きな果物の1つです。
    果肉部分は種が多すぎて、食べるのに一苦労しますね。
    皮は天ぷらにすると、いくらかエグミがとれ、独特の食感と相まって美味しいですよ。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    北海道でも暑いですか、サミットには参加して一言いいたい気もしないではありませんが
    通してももらえないでしょうから それはさておいて。
    トンボも種類が多くてチョウも多くて 難しいですけど・・・・
    毎日見ているとそれなりになんとなくわかってくるような気分になります。
    アメリカ大統領専用機は大きな顔して通っていったのでしょうね。
    日本の首相が小さくなっていますからね。

    いいね

  5. さらんさん こんばんは
    日本画や水墨画のよい題材になると思うのですが、青い実は葉と一緒になっていて
    見つけにくいです。これが全部ムラサキのきれいな実に成ってくれると 楽しみも増えるのですが
    なぜか少なくなってしまうのです。
    我が家のイチジクの木もカミキリムシに入られて 駄目になってしまいました。
    脇目が出てきているのでそちらに期待しているのですけど・・・大きくなって欲しいです。

    いいね

  6. 頼基さん こんばんは
    アケビの天ぷらは 薄切りにして揚げるのかしら、
    天ぷらはアクが抜けるので食べられますね。
    薄切りにして油いためして、味噌を加えたのをいただきましたが にがみが
    少しありましたがまあまあ食すことができました。
     

    いいね

コメントを残す

