三つ葉

林の中で 楚々とした姿で小さな花をつけた 植物をみつけました
皆さんもよくご存知と思いますが 「三つ葉」です 
“私を見て!”とでも云っているような ・・・
 
すまして通り過ぎることができません  パチリ
 
DSC01985 花に着いている黒っぽくみえるのはアリです
 
素焼きの小さな壷にでも一輪植えたら すてきな雰囲気になりそうです
 
DSC01989 こちらは 真上からのショット
本当に小さな花です
 

 
DSC02013オジロアシナガゾウムシDSC02017ルリボシカミキリ
左の画像は「オジロアシナガゾウムシ」です
(小さな画像はクリックすると拡大します)
 
ゾウムシがアブラムシの汁を吸っているのか、アブラムシを食べているのかわかりませんが
左足(手?)で押しつぶして 食べています
 
右の画像は「ルリボシカミキリ」です
この虫によって 我が家のイチジクは倒されてしまいました
見た目はきれいな虫なんですが・・・・・
木の中に入って 枯らしてしまうようです
 
 
 
 
三つ葉」への10件のフィードバック

  1. 三つ葉の花って初めて見ました。
    可愛いですね~
    カミキリムシ・・・ぞくぞくしてきますよ!!
    でも、これはとっても綺麗な色をしていますね。

    いいね

  2. こんばんは。
    「ルリボシカミキリ」・・きれいな瑠璃色をしたカミキリですが これが悪さをするんですか。恐ろしいですね。暇人も 黄色と黒のきれいな カミキリムシをみましたが これも悪さをするんでしょうね。カミキリ・・は 噛み切りにつながるんでしょうか??ね。図鑑には・・弱った木や 枯木を食べ 森林の世代交代の一役を 担っている  とありますが,そんな大役を担っているんでしょうか???
    こちらは お天気は下り坂ですが 蒸し暑くなってきています。林の中は ムシが飛び交い 口の中にまで飛び込んできそうで 深呼吸もできませんです。防虫スプレーを使っていますが 小鳥さんが 寄ってこなくなってしまいました。ベテランさんにお聞きしたところ 匂いのキツイ防虫スプレーは 禁物だ といわれ  使用を禁止しましたが,hulalaさまは どうされていますか??
     

    いいね

  3. さらんさん こんにちは
    カミキリムシも種類がありますが ルリボシカミキリは色がきれいです。

    カマキリよりも カミキリムシは強そうですので、hulalaは近寄れませんね。
    昆虫の世界もかかわってみるとなかなか面白い世界で 止められなくなっています。(笑)
    写真を撮るのは慣れたのですが、触ることはまだ無理なようです。

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは

    スプレーは使わないでウエットティッシュの虫除けガードというのを 塗布しています。そのうえで 細かい虫が薄暗い場所にいて 払っても払ってもうっとうしく付いて回るので
    帽子の上から養蜂業者がかぶるようなネットをすっぽりかぶっています。
    相方からは 不審人物に見られるといわれていますが、
    この際 外見にこだわっていられませんよね。
    夏は 梅干をつけたときに出来る梅酢を 水で薄めて氷をいれて ボトルに入れて持っていきます。
    なんでこんな格好で暑い思いをして 写真を撮るのか・・・hulalaも物好きなんかしら

    いいね

  5. こんばんは
    カメラをもって緑の林をあるいてみたいです、僕もカメラは趣味でいくつか持っていましたが、今は遠ざかっています。
    虫お好きなんですね、写真の対象として、とても面白いですよね、普通の昆虫は手で触れますが
    都会ではなかなか生きている動物に会うことがありません、 カメラと散歩、いいなあ

    いいね

  6. こんにちは始めまして!
    他所のブログでアサギマダラのアイコンに引かれて「飛んで」きました。
    優しそうな花の写真が「女性らしいなぁ」なんて画面をスクロールしていくと
    虫、虫と虫が実に多いこと。うちの娘に見せたら確実に嫌われますね。
    ルリボシカミキリ美しいですネ!「害虫」なんですか?
    でも、狭い日本、いや地球。うまく共存したいですよね!
    また、よろしくです!

    いいね

  7. 緑の風さん こんばんは
    天気がよければ里山の林に入って花や、昆虫、鳥などとたわむれています。
    また近くには「ぐんま昆虫の森」があって 講演会、昆虫写真家、さんに教えていただきながら
    楽しんでいます。山の中では頭の中が空っぽになって さまざまなものから開放されたような感じになれるので
    気持ちが落ち着きます。
    目立つような花などはありませんが 普通の道端にある花や雰囲気を伝えていきますので
    どうぞよろしく。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんばんは
    はじめまして ようこそおいでくださいました。
    そうですね、女の子は虫があまり好きでない方も多いですね、hulalaもそうでしたから。
    カメラを持って花の写真から始めましたが、花を撮っていると必ず小さな虫がいます。
    なぜかな~と思っているうちに 花にとって切っても切れない仲のチョウやハチが必要だとわかってきました。
    それだけで存在しているんじゃなくて お互いにかかわりあって成り立っているんです。
    チョウなどの幼虫は鳥が育つのにものすごい数が必要なんですね。
    写真を写しているうちに アゲハモドキさんがおっしゃるとおり、共存しているのが見えてくるのです。
    そんなことがわかっていただけると幸いです。 どうぞよろしく。
     
     

    いいね

  9. 今日は、hulala様。
    三つ葉の花初めて見ました。かわいいです。
    葉っぱも、ひし形しか知りませんでした・・。細長い葉もあるんですね。

    いいね

  10. いるかっちさん こんばんは
    >三つ葉の花初めて見ました・・・
    食していても 知らないものはたくさんありますね。
    hulalaの娘は幼稚園の時にですね 農家でジャガイモを掘らせてくれるというので
    さっそく出かけました。一言「ジャガイモはどの木になっているの」m(__)m
    三つ葉は鉢植えにすると 絵になります。
    山の道端にありますから 育ててみたらいかがでしょうか。

    いいね

コメントを残す

