蓮の花

毎年この時期を楽しみにしているんですが 赤堀の蓮園に行ってきました
見る時間が30分ほどしか無かったのですが 
駆け足で写真を撮ってきました
 
蓮は今年も清楚で美しい姿を見せてくれてました
 
DSC02051
ハチも大忙しです 頑張ってくれないと 種が実をむすびません
 
DSC02057DSC02061DSC02065
 
DSC02069DSC02070DSC02075
右の画像は根性蓮 または健気な とでも云いましょうか
 
DSC02084DSC02085DSC02087
いつものことながら 種が面白い姿で出来ています これもひとえにハチさんの努力のおかげです
それにしても なんでこんないろいろな形になるのか 不思議です
 

DSC02093
散蓮華

 

カテゴリー:

蓮の花」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「蓮」・・さっぽろ では見れない蓮を見させていただき ありがとうございます。島松沢にあった 蓮が刈り取られてからは 実物に会ったことがない 暇人です。ときどき 探してみるんですが ナカナカ見当たりません。蓮のシャワーノズル(暇人は こう呼んでいますが(笑))を 是非 撮ってみたいものです。植物園にでも行けば見れるのかな??。
    蜂さん 一人で お忙しいでしょうね。一人では大変でしょうね。さっぽろは 久し振りに 雨らしい雨が降りました。日曜日は晴れるようですので お仲間さんと パークゴルフをしてきます。小鳥さんバッカリと付き合っていると お仲間に忘れられてしまいそうです。

    いいね

  2. 種が出来る花托の部分が蜂の巣に似ているから、ハチス→ハスとなったらしいですね。
    でも花が開くと同時に結実している面白い花だと聞いたこともあります。
    僕も本物を見たことが無いので確認してませんが。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    シャワーノズルとは面白いですね、笑ってしまいました。
    ハスはこのシャワーノズルがポンと実を出す頃がまたそれぞれ趣があリます。
    今日はものすごい暑さでしたよ、明日のパークゴルフでは真っ黒になりそうですので
    気をつけて日焼け止めを塗っていかれると良いかもしれません。
    楽しんできてくださいね。

    いいね

  4. 頼基さん こんばんは
    >花が開くと同時に結実している面白い花・・・・そういえば開いたばかりなのに
    種の頭が黒くなっているのを見かけましたが、自家受粉しているのかな。
    そればかりでもなさそうなので 機会があったら調べて見ますね。

    いいね

コメントを残す

