ハスの葉の光合成

DSC02118

気温がぐんぐん上がって 午前中からものすごい暑さ

友だちとまた赤堀蓮園へ行ってきました

17日にテレビの取材があるので土手では草刈をしていましたが 

草の間にキスゲなど咲いていたのに 刈られてしまいました

http://f.flvmaker.com/player.swf?id=FsxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosD7NOmVWY3dkeMgYQ3IclFQs&logoFlg=Y

あつ~い日だったので 葉の上の水玉が ぶくぶくとアワを吹いていたのです

これって光合成かしら 空気のアワが 勢いよく出ていました

DSC02112

今日一番光っていた ハスの花 

1日目は半分くらい開いて 2日目は姿美しく 3日目は開いてしまうそうなので
2日目の開花でしょうか

ハスの葉の光合成」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    蓮の葉が 茶を沸かしているんですか。お臍が茶を沸かす というのは 良く聞きますが (笑)。 葉も茶を沸かすとは 知りませんでした。
    すごい暑さなんですね。水玉がレンズの役目をして光集めて 沸騰させるとはね・・スゴイ。車のフロントガラスにつけた吸盤が レンズ代わりになって 車内火事を起こすそうですから これからは 気をつけなければなりませんね。コチラは 晴れ 一時 パラパラと雨が落ちてきましたが 気温はそれほど上がらず 汗をかく ほどではありませんでした。今日は パークゴルフの合間に エゾムシクイ をゲットしてきました(笑)・・・・不明鳥として整理されていた 小鳥さんの中にも エゾムシクイ らしいのがあったんですが 今回のでハッキリしました。

    いいね

  2. 蓮の葉っぱがお茶を沸かすのですか?初めて知りました。
    蓮の花、美しいですネ。特にこの花には仏教色が感じられて、厳かです。
    会社の友人に、蓮や睡蓮の好きなヤツがいます。
    「泥の中から這い上がり、綺麗な花を咲かせるから」だと・・・
    私は、ただ地下のレンコンが好きだったりして(笑)
    広がる格差社会、這い上がって綺麗な花を咲かせるのが難しくなっていると思います。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    ハスの葉がお茶を沸かしてくれるなら今はやりのエコになるのでしょう。
    その実態は・・・・
    葉が炭酸ガスを取り込み 水とともに 光合成をしているのではないかと
    おぼろげながら何かで読んだ覚えがあるのですが、はっきりしません。根の部分も呼吸をするのに
    水面から出ている葉を利用しているようです。  これも大事なCO2の削減に一躍買っているんですよね。
     

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんばんは
    時には意味づけも必要になるときもあります、が、   レンコンは実においしいです。(笑)
    この蓮園の方に暮れにはレンコンを掘って「販売してくれるのですか」と聞きましたら
    「そういうことはしていません」というつれない答えでございました。
     
    あれよあれよと云っている間に格差社会が出来てしまって この先も治まる様子も見えていませんね。
    利益の集中は 世の中の生活を脅かしています。世界の政治家が集まっても何も出来ないのでは
    話になりませんね。
     

    いいね

  5. ぶくぶくは面白いですね~こんなの初めて見ましたよ。
    蓮の花は、2日間しか咲かないんですね。
    とっても綺麗です。

    いいね

  6. さらんさん
    蓮の花はそちらにもたくさんあるのでしょうね。
    花は一日目は蕾がふっくらと膨らむくらいで、二日目は初々しく開き、
    三日目には開きすぎるくらいまでになり、ちりれんげになります。
    地下茎の呼吸の手助けを葉がしているようです。暑い日でしたので
    光合成の速度が速かったのかもしれません。

    いいね

コメントを残す

