ヘクソカズラ

DSC02147ヘクソカズラ

◆ ヘクソカズラ ◆ 別名サオトメカズラ(早乙女カズラ)

ヘクソカズラではあまりにもかわいそう・・・というのでサオトメカズラになったのかなと想像します
葉や茎に悪臭があります・・・本当に臭いです
また 花の中の色がお灸のようだというので『ヤイト(灸)バナ』ともいう

キボシカミキリ
★ キボシカミキリ ★
実に頑丈そうな体をしています
 
DSC01853
では ウオーリーを探せ にしましょう
エッ そんな時間は無い! お忙しいのですね
でも目の訓練になりますからチョットだけ いかがでしょうか
昆虫を探してください 一匹 いるのです
 
ヘクソカズラ」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「クサレダマ」というおかしな名前の植物もありますが,これは 「草レダマ」というんだそうですね。「ヘクソカズラ」はどう読んでもだめなようですね。屁糞蔓と漢字で表記すると 最悪ですね(笑)。
    探し物は,写真を 横3列,縦3段に分けて ,上から下へ見た3段目,横は左から見た 2列目に 緑色をした バッタみたいな昆虫が 頭を上にして ゴザラッシャル ようですね。こちらは今日は 快晴でした。洞爺湖も快晴で 探し物の 「コブハクチョウ」のヒナをヤット見つけて 可愛い仕草を撮ってきました。これで,雪の洞爺湖紀行での ブログで書いた 約束が果たせそうです。

    いいね

  2. ヘクソカズラじゃ可哀想ですね。早乙女カズラを本名にすべきです。
    そいいえばクロユリも花の姿の割にアンモニア臭がする、臭い花ですよね。
    カミキリムシもキボシは初めて見ました。
    “ウォーリー”は写真真ん中やや下のキリギリスっぽいのがアタリでしょうか?

    いいね

  3. 早乙女カズラ・・・この花、良く小さい頃見かけました。
    花は可愛いから好きでしたが・・・
    カミキリ虫は、嫌ですね~
    ウオーリーを探せ・・・探しましたよ。

    いいね

  4. ヘクソカズラは「名前が気の毒な花」として有名ですね。
    ヘンなもんです!でも、やっぱり気の毒です。そんな気の毒な名前を持った生きものも多いです。
    手前味噌ですが、私のハンドルネームの「もどき」もその辺からきてます。
    蝶のジャコウアゲハに似た蛾「アゲハモドキ」が語源です。
    蝶に似た蛾ではなく、1種として認めた立派な名前をつけてあげたいです。
    例えば植物ではアカシヤに対してニセアカシヤなんてありますね。
    ニセ、偽なんて失礼ですよね!
    ウォーリーは画像の真ん中下辺りにキリギリスかバッタの仲間が居ました!?

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは
    いつもこの時期に花が咲くとアップしたくなるのがヘクソカズラなんです。
    花はきれいで実もリースに使えるし、・・・臭いだけがなんとも言いようが無いのですが
    面白おかしく付けた名前なんでしょうが、そろそろ変えてもいいんじゃないかしらね。
    鳥も雛は可愛らしいです、このところ雛がめじろ押しですね。

    いいね

  6. 頼基さん こんばんは
    黒百合はお目にかかる機会が無くて、花が臭うのですか、花屋で見つけたら
    嗅いでみましょう。
    カメラを向けていたらカミキリムシににらまれてしまいましたよ。

    いいね

  7. MaKiさん こんばんは
    サオトメカズラは実が好きなんです。クリスマスリースには毎年使っています。
    ヘクソカズラの名前ですと 誰でもが忘れないで覚えてくれるという利点もありますね。

    いいね

  8. さらんさん こんばんは
    小さいときからたくさんの花を見ていらっしゃるのですね。いろいろと知っているのですものね。
    昆虫は見た目で嫌われたり、植物に害を与えるのできらわれたりしていますが、
    小さな目に見えないような虫から大きな昆虫まで調べると つながりがあるのですね。
    興味を持ったものを調べたりしていると面白い発見がありますよ。

    いいね

  9. アゲハモドキさん こんばんは
    そうですね、おっしゃるとおりです。モドキとかニセなんて失礼ですよね。
    そうするとガンモドキもモドキかな(急に思い出してしまいました)
    ニセアカシアの花はとてもきれいで大好きですが 公園などでは嫌われていますね。
    蜂蜜にはニセアカシアが美味しくていいんですけどね~。

    いいね

コメントを残す

