ムラサキシキブ

DSC02021ムラサキ

◆ ムラサキシキブ ◆
花言葉は【上品】

DSC02163 

真っ赤な色をしているショウジョウトンボ
まるでヘリコプターが今まさに飛び立とうとしているような姿です
赤いおべべを着ているのに♂でございます
 
DSC02161
こちらはオオシオカラトンボの♂です
後姿が 少し淋しそうに見えませんか

DSC02156

というのも
こちらでメスをしばらく追っていたようですが
どうもきらわれたようで 
真ん中の画像のように 枝に 一匹で淋しく止っていたようです

 

 

広告

ムラサキシキブ」への10件のフィードバック

  1. ムラサキシキブ、名前は聞いたことあったのですが、
    本物の花は初めて見ました。hulalaさんのブログは、花好きにはとても勉強になります。
     
    所謂赤トンボ、子供の頃は僕の住んでいるところでも秋になると、
    電線に数珠繋ぎのように止まったり、目の前をヒュンヒュン飛び回っていたのに、
    ここ最近は滅多に見られなくなってしまいました。
    それだけ環境破壊が進んでいるのでしょうね。
     

    いいね

  2. huraraさん、ムラサキシキブって、秋口に紫色の小さな実をつけるアレですか?
    花言葉の「上品」って言うのも出来すぎかな?昨日のヘクソカズラとのギャップが大きすぎて・・・
    トンボは、水色は夏、赤色はどうしても秋を連想してしまいます。でも夏本番はこれからですよね。
     

    いいね

  3. こんにちは。
    「ムラサキシキブ」は道内では 限られた地域にのみ分布しているようで 札幌近辺では 野生のは見れないようです。ピンクとイエローの組み合わせという キレイな花なんですね。トンボ2種も 北海道図鑑には 登載されていませんでした。「シオカラトンボ」は,アメンボウが 沢山泳いでいるところの上を飛んでいましたので アメンボウと一緒に撮りましたが・・シオカラトンボだとは 思うんですけれど・・詳しくは??です。最近は 夏型のトンボが 飛び始めているようですね。こちらは 昨日は 雨でしたが きょうは いまのところ快晴で27度くらいまで気温が上がりそうです。

    いいね

  4. ムラサキシキブって、ムラサキの実をつけるものじゃなかったんですか?
    これが・・・?
    でも、花の位置が固まっていますもんね。
    トンボ・・・きれいですね~

    いいね

  5. 頼基さん こんにちは
    秋に赤とんぼと云っているのはアキアカネで平地で夏に羽化して(このときはだいだい色)
    山ですごし、秋には赤くなって平地に戻ってきます。産卵は平地でするので 水辺が少なくなると
    赤とんぼも減ってしまうのです。hulalaが子どもの頃はトンボに悪いいたずらをしていたことを
    思い出し、反省ばかりです。

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちは
    シオカラトンボは暑い夏の思い出に繋がります、アキアカネの赤色のは涼しくなった頃に
    戻ってきますから秋なんですね。
    >ヘクソカズラとのギャップ・・・・云われてみれば確かに・・・でも 混沌としているのがhulalaのブログなんですね。m(__)m
    ムラサキシキブはおっしゃるとおり 秋には 上品な紫色の実をつけます。
    またそのときはアップしますのでよろしく。

    いいね

  7. 暇人さん こんにちは
    アップしたムラサキシキブはぐんま昆虫の森の中の野生の木ですので
    大体は鳥に食べられてしまいます。
    アメンボウと一緒のトンボはシオカラでしょうね。アメンボウは
    別な水辺に移動することがあるのかしら、陸上の移動はどうするのでしょうね。

    いいね

  8. さらんさん こんにちは
    このムラサキシキブは野生の木で、普通に見られるのは
    庭木として植えられている「コムラサキ」というのです。これは枝にそって実がなります。
    野生のものはほとんど鳥に食べられてしまいますからきれいに実が揃っていることはないのです。コムラサキは
    庭にあるため あまり鳥も寄ってこないのできれいになっています。

    いいね

  9. そうなんですか・・・
    今まで、ムラサキシキブと思っていたのは、コムラサキなんですね。
    なんかだまされていた気分ですが・・・
    ちゃんと知ることが出来て良かったです。
    ありがとうございま~す。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中