ゴマダラカミキリ

こんにちは
毎日暑い日が続いています
なんだか暑くて 体が思うようにならないよ
と云っているのは「ゴマダラカミキリ」
松の細い葉に止まって滑り落ちそうになっています

DSC02216ゴマダラカミキリ
おっとと だいじょうぶかな

DSC02217
暑くて つるつる滑ってしまう 
みっともない姿を見せたくないのですが・・・

DSC02218
アッ 危ない 葉がほそくて 持ちにくいんだよ
 
DSC02219
こんなところを 写さないで とでも云っているようでしたので
いったん 通り過ぎてすぐに戻ったら すでに 姿は見えませんでした
なんだかあせっていたようです
 

DSC02279

◆ ナデシコ ◆
 
やっぱり画面に花がないと 淋しい気がします
 
野辺(のへ)見れば  撫子の花  咲きにけり
              わが待つ秋は  近づくらしも       万葉集

ゴマダラカミキリ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    カミキリムシも 暑いと集中力が 散漫になっているのかな?。撮ってはダメ と言われると なお 撮りたくなってしまいますよね(笑)
    やっぱり ・・撫子さんも 笑っているように見えますよ。左の撫子さんは 怒っているのかな??。物語風でまとめられて 楽しいですね。
     

    いいね

  2. 暑さが大好きなはずの昆虫も暑さに参ってますか?!
    人も気温が体温よりた高くなると、どうしようもないですね。
    今日は大暑、立秋までがピークです。
    熱中症と虫熱中症にも注意(笑)
     
    ひとつ前のチャドクガ、りん粉に触れるだけでもかぶれるらしいですね。
    最近、鳥見で「エライ目にあった」友人が居ます。
    自然は不思議も面白さも一杯。でも危険も一杯ですね。こちらも注意!

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    今回はチョットだけ暇人流 をお借りしました、が なかなか思うようにいきません。
    やっぱり持って生まれたものがあって それを越えるのは大変な努力が必要です。
    自分流が楽ですね。(笑)
    でもこのカミキリムシさんはhulalaにこのとおりのことを云っているようでしたので
    そのまま載せて見ました。

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんばんは
    チャドクガは本当にご用心願います。
    幼虫が特にひどいです。身体に毒針毛が刺さって知らずにこするとこすったとおりに
    腫れあがります。そのうえ各所に飛んで体中が赤くはれます。
    チクッときたら すぐに水流で充分に流してしまうのが良いようですが
    まず刺された事がわかりませんから困るんですね。
    友人の方も大変だったと思います。お見舞い申し上げます。
    >自然は不思議も面白さも一杯・・・・これですから止められないのです(笑)
    今日はアリの行動をじっと見ていて、笑われました。(-_-;)
     

    いいね

コメントを残す

