ベッコウハゴロモの幼虫

DSC02222 白くなっているのを

拡大したのが下の画像です

DSC02223ベッコウハゴロモ

庭の木の枝や クズの茎などに綿を吹きつけたように
白くなっているところがある
 
はじめは 病気かな と思っていたのですが 良く見ると タンポポの綿毛のようにかたまっている部分があって
これは ベッコウハゴロモの幼虫
ロウ物質で出来た毛束をもっています
 
この姿から成虫はどんな形になるか 想像できますか
ハゴロモは天女が持っているものですね
空を飛ぶのですね
羽がベッコウのように光っているのですね
大きさは9~11ミリ位の カメムシ目ヨコバイ亜目ハゴロモ科 ガを小さくしたような感じです
 
でも幼虫の時のタンポポの綿毛ような毛束からおもうと
もしかして ハゴロモさんはタンポポの綿毛になりたかったのじゃないのかな
 

    http://f.flvmaker.com/player.swf?id=jJxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosh7NOkVUY4kkZHfZ20g_lFQs&logoFlg=Y

この動画は 同じハゴロモ科のスケバハゴロモです
(2006年5月にアップしたものです)
幼虫の時の色はスケバハゴロモはグリーンです

羽の色が違いますがベッコウハゴロモと形は似ています
 こんな様子ですので ご覧になってください
きっと みなさんも見たことがあると思います

動画の中でスケバハゴロモがこちらを向く前に
お尻から水玉のようなものをプチンと出します
お分かりになるでしょうか

広告

ベッコウハゴロモの幼虫」への6件のフィードバック

  1. 見たことないですよ~
    それにしても、ハゴロモという名が付いているだけあって、綺麗な羽根をしていますね。
     

    いいね

  2. 鳥見に歩いていてベッコウハゴロモの幼虫を見たことがあります。
    けど、確かに「成虫」を目にしたことはありません。
    ヨコバイの仲間で、羽がべっ甲風ですか、覚えとこ。
    虫について毎日勉強させていただいてますが・・・
    なんせ当方の頭のHD容量は小さく、CPUは錆び付いています。
    もちろんOSは古過ぎてカビが生えてます(汗)
     

    いいね

  3. こんにちは。
    ベッコウハゴロモはお初 です。スケバハゴロモは リバイバルのようですが hulala様のブログで見たんでしょうが 失念してしまっています<(_ _)>。こちらは 気温が上がらず 虫さん達の活動も鈍いようです。きょうは 土砂降りの雨の後 蒸し暑くなっていますが 気温のほうは さっぱり上がっていません。25度をこえたのかな???。今年は 夏物商品は売れませんし 海水浴のニュースもありません。もう 8月が目前というのに 本格的な夏は 本州どまりなんでしょうかね????。

    いいね

  4. さらんさん こんばんは
    小さな昆虫ですから それほど気が付かないのかもしれませんね。
    茎に口を突き刺してしまうので害虫になっているんです。
    ハゴロモも生きていくためにいろいろ苦労をしているんですね。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんばんは
    OSはいつの時代のものなんでしょうか、
    hulalaも今は余禄の人生、を送っている身です。しかも
    ネットワークはぼろぼろ、メモリは小さくて記憶を引き出す脳が阻害されています。
    「過去のことは忘れた」「そんな先のことは分らない」というセリフが百合ではなく
    映画にあった様な・・・・ 
     
     
     

    いいね

  6. 暇人さん こんばんは
    北海道はすごい雨だとテレビで云ってましたけど、札幌も大雨でしたか。
    こちらはいつもの梅雨に比べると雨が少なくてあまり降りません。
    周りは結構降っているようなのですが どうしたことなんでしょうか。
    雨が少なくても日差しが曇りで湿度が60%を越えているので蒸し暑いので辛いですね。
    梅干がカメのなかで早く陽に当たりたいと云っています。
    本格的な暑さはこれからです、御気をつけてください。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中