ブルーベリ~

DSC02296

ブルーベリーがようやく食べられるようになったので
汗をかきながら 摘みました
ブルーになると熟してきているのですが 黒っぽいブルーになると完熟です

お口の中にも味見をさせながら ♪ララララアラ ♪

ブルーベリーの木は2本ですが 600グラムも採れましたよ

DSC02299DSC02306

早速 砂糖を300グラム加えて ジャムを作りました
完熟の実でしたから甘くて皮が柔らかい美味しいジャムが出来上がりました

hawaiihuladance

 

 

ブルーベリ~」への10件のフィードバック

  1. こんばんは
    ブルーベリーは好きな果物です。
    毎日、食べています。
    朝、ミスドーのブルーベリーのドーナツを食べます。
    目の疲労が取れますよ!
     
    庭にブルーベリーの木が二本あるんですね。
    新鮮でおいしいと思います。
    少しうらやましくなりますね!

    いいね

  2. こんばんは。
    ブルーベリーは ジャムだけで 果実の方は 食べたことはないのです。喰わず嫌いにも 困ったもので 相方も 手を焼いています(笑)。
    それでも ウナギの蒲焼が 東京生活で食べれるようになったんです。食べてみるもんですね(笑)。
    今年のさっぽろは 夏の天気が可笑しく 夏本番の時期に エゾツユみたいなお天気が続いています。夏日になるのがやっとで 真夏日は まだ 2,3日あったかどうかです。最近は フラのニュースが聞けないと思っていましたら アニメが 頑張っているんですね。

    いいね

  3. hulalaさん、毎日暑いですねぇ!
    ブルーベリー、美味しそうですね。
    右下の笊に盛られた写真が上手くて、美味そうです!
    ブルーベリーはわりと丈夫な木だと聞いたことがあります。
    植えてみたいなぁ!庭の無い家では叶えられない夢ですが・・・

    いいね

  4. 木になってるのはじめて見ました。
    良いですね~
    実がなる木が私もほしいよ~~~~
    ブルーべりージャムの試食私もしたいです。

    いいね

  5. 僕もブルーベリーは大好きです。
    昔は屋根の上に鉢植えで4本(受粉率を高める為に異品種を)栽培していましたが、
    年々夏の暑さが厳しくなって、瓦の照り返しに耐えられなくなったのか、ダメになってしまいました。
    でもhulalaさんのジャムが作れる程の600㌘には遠く及ばないものの、
    30個くらいの摘みたて果実の美味しさは忘れられません。
    あと、濃い紫に色づいても、結構酸っぱい事があり、収穫の見極めが難しかった記憶があります(笑)。

    いいね

  6. 感動を探す旅人さん こんばんは
    ブルーベリーのドーナツがあるんですね、入っているのは乾燥ブルーベリーでしょうか。
    何にしてもブルーベリーは魅力のある果実です。
    暑い日が続いているので出来が良くて 毎日摘んで食べていますよ。

    いいね

  7. 暇人さん こんばんは
    あらあら、ブルーベリーさんが暇人さんに『私を食してみてください、好きになりますよ』と
    囁いているようですよ。
    同じ囁きだったら 鳥さんの方が暇人さんには効くようですね。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんばんは
    ブルーベリーを好きなのは人だけではなくて鳥も好きなんですね。完熟すると鳥が先に食べてしまいます。
    鳥避けネットですと鳥が引っかかってしまうので 風除けネットをかけてみましたらOKで
    今年はたくさん食べられるのです。先に人が食したら、あとはネットをはずして鳥にも分けてあげますよ。
    オナガが大好きらしいですから。

    いいね

  9. さらんさん こんばんは
    ジャムは甘くてさっぱりとしていて クラッカーなどに載せてもいいし
    ヨーグルトとは相性抜群ですし、作りたては何でも美味しいですね。
    家庭菜園でナスを作っているんですが 食べきれないで生らしておくと30センチ
    のお化けナスになってしまいました。毎日ナス料理となっています。

    いいね

  10. 頼基さん こんばんは
    さすがですね、確かに種類の違うのを植えると良いといわれましたので
    そうしています。3本目は小さいのですが来年はなりそうです。
    花の頃にハチがたくさんやってきていました。どこからやってくるのかしらね。感謝
    このところの日本の暑さでは鉢植えの植物は大変だろうと思います。
    完熟はどれか、、、採って食して 酸っぱければハズレ、甘ければほっとします。
    ハズレハズレで来ると 目が甘いブルーベリーを探して真剣になりますよ~(笑)

    いいね

コメントを残す

