ヒオウギ

DSC02300

◆ ヒオウギ ◆

DSC02303

咲き終わったヒオウギの花を見てください
くるくるくるとしっかり巻かれています
受粉すると 何も受け付けないようにしっかりと巻いて閉じてしまうのでしょうか

グルグル巻きの下には種が出来始めています
そのうちに完熟した種は顔を出して『ヌバタマ』と呼ばれます

宝石のような黒い玉が光って 輝きます↓

DSC06616 2007年10月撮影

 

 

昨日の朝までは ヒオウギもシャンとして咲いていましたが
午後からの 雷と横に降っている雨と ヒョウと 近くを通った竜巻に襲われて
竜巻の通った所は 太い松や ニセアカシアの木が折れていました
1メートルくらいの高さの コスモスやこのヒオウギなど 倒れてしまいましたよ
横に吹きつける雨というのも すごかったです
 
 
 
 

ヒオウギ」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    「ヒオウギ」を見た瞬間・・「ユリ」に似ていると思ったら まったく違うんですね(笑)。ヒオウギの変化は 面白いですね。しかし,自己保身技術がしっかりしているようで驚きです。これも,種保存の知恵なんですね。また 一つ 勉強になりました。きょうは ちょっと 早出でウトナイ湖まで 行ってきましたが,やっぱり オオハクチョウのヒナは 全滅したそうです(センターの巡視員の方が教えてくれました。)。~同じ頃に誕生した コブハクチョウのヒナも 全滅したようです。・・・自然は 厳しいですね。 サンクチャリーの潅木林の中で「コミスジ」,「フタスジチョウ~だと思うんですが?~」を撮りましたが,裏翅のキレイなのには ビックリしました。いつもは 表翅しか見ていませんでしたが 粘って裏翅を撮って 儲けものでした。小鳥さんは さっぱり 飛んでいませんでしたが アオジがいたくらいで 成果は お粗末でした。 そちらの お天気は ニュースで知りましたが 大変でしたね。こちら・・と言っても 札幌近辺だけですが・・ 落ち着いたお天気になっていますが  これから どうなるやら・・・。

    いいね

  2. >ヒナは 全滅・・・というのは、死んでしまったということなんですか。
    時期が外れたからなんでしょうか?気になります。
     
    鱗粉が厚くなると蝶は表と裏が違うのでびっくりします。
    どうしてきれいな翅模様が作れるのでしょうね。瓦のようにキチンと鱗粉がはめ込まれて
    いるそうですけど、自然はすごいですね
     
    おとといの竜巻では 高台の家が軒並み屋根がはがれたそうです。
    木が倒れただけでは無かったのですが幸い我が家は植木が横に倒れたくらいですみました。
     
     

    いいね

  3. PS
    ウトナイコの オオハクチョウ,コブハクチョウ 新生ヒナは 天敵に攻撃されて お亡くなりになったということでした。トビ,カラス,カモメ,アライグマ,キタキツネと天敵が 多いので 心配していましたが・・・やっぱりダメだったようです。親鳥2羽で守るには 敵が多すぎたようです。現在はのオオハクチョウの数は, 幼鳥を含め4羽いましたが 分散していたのが 集合したようです。やはり,天敵に対しては 大勢で守らなければならないようです。

    いいね

  4. hulalaさん、先日の局地的天候不良は凄かったらしいですね。
    北陸では、大型テントが飛ばされて亡くなっていました。
    最近の天気はどうも極端な気がします。
    ヒオウギは「夏の花」っていう感じがします。

    いいね

  5. 暇人さん 追伸をありがとう
    天敵が原因でしたか。
    憎っくきやつ、といいたい所ですが それぞれに天敵がいるんですから
    仕方ないですね。
     

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんばんは
    穏やかな日本も天候からしてグローバルに取り込まれてきていますね。
    人間はまだしたたかですが、ちいさな昆虫とか小鳥などにとっては気候変動は
    大変なことだろうと思われます。これからも蝶や鳥を見守ってと 思っています。

    いいね

コメントを残す

