夜に咲く花・サガリバナ

ぐんま昆虫の森の夜の昆虫観察会のお手伝いに行ってきました
夜なのに意外と参加者が多いのです
でも hulalaは視力があまり良くなくて乱視ですので
昆虫の細かい所も見えません
なので 生態温室の 「サガリバナ」のところで 皆さんの足元の悪い所を
注意する役目でございました
2時間 甘い香りのする 場所にいたら ずっと強い香りが離れず 朝方まで
「サガリバナ」と一緒のような思いをしていました
 
 
サガリバナ   藤の花のように下がって咲きます
別名 「沢藤」 「モーカバナ(舞香花)」 「キーフジ(木藤)」 
DSC02353
奄美大島以南の南西諸島から東南アジア太平洋地域に広く分布していて
開花は午後6時ごろからで 翌朝には がく片とメシベを残して散ってしまいます
散った花が水面を覆って白いじゅうたんのように流れていく 
西表島ではカヌーでその様子を見るツアーもあるそうです
 
DSC02350
花びらより長いオシベ(長さ3~4センチ)は200本以上ありそれよりさらに長い
メシベが一本付いています。
 
サガリバナ DSC02346

上の右の画像 では落ちた花を下向きにして写したのですが4枚あるのが花びらで
ブラシのようにたくさんあるのがオシベです
がく片とメシベは茎に残っています

 

DSC02361DSC02357
お休み中のところを チョット撮らせていただきました
オオゴマダラナナフシ
ナナフシはうっとうしい といった具合にそろりそろり動きましたが
オオゴマダラは近寄っても 全然動きませんでした
 

カテゴリー:

夜に咲く花・サガリバナ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    観察会のお手伝い・・お疲れ様でした。暇人も,近視に乱視 もう一つ 遠視気味と 三拍子揃っていますので 眼鏡屋さん泣かせですよ(笑)。
    きょうも 珍しいお花ですね。熱帯地方のお花には 珍しいのが多いんですね。こちらでも 北大植物園で熱帯性の花で 10年に一度くらいしか咲かない花が咲いたとかで ニュースになっていましたが・・・見に行こうと思って忘れてしまいましたが・・。「ナナフシ」という 昆虫(?)さんは どういう動きをするんでしょう?逆さに なっているんでしょうかね?。オオゴマダラも初見です。お休み中のようですね。写真を撮られて怒っているのではありませんか。
    こちらは きょうは 25度を下回り おまけに ときどき 冷たい雨でした。それが 夜になって 湿度があがってきて 少し 蒸してきています。
     
     

    いいね

  2. お疲れ様でした。
    なんか、こっちにまで甘いにおいが漂ってきそうですね。
    それにしても、面白い花ですね。
    花が落ちた後の姿も・・・・
    西表島のツアーに行ってみたくなりました。

    いいね

  3. hulalaさん、夜間観察会のお手伝いお疲れ様。
    私も5月の免許更新の際、視力低下と乱視の進行に愕然としました。
    「鉄の塊、転がしているのですから、見えにくかったらめがね掛けてくださいヨ」と、係りの人。
    サガリバナ、素敵な花ですネ。夜間だと特に幻想的です。
    ご近所のゴマダラチョウはタテハ蝶科、オオゴマダラは・・・マダラ蝶科?
     

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    北大植物園は明治頃に出来たおおきな植物園らしいですね。
    近くにあれば毎日でも散歩したいです。
    おっしゃるとおり画像のナナフシは逆さになっています。木の枝のように見せるために動きもゆっくりです。
    大きなゾウが歩くようにゆっくりゆっくり進んでいます。(眠かったのかしら)
    オオゴマダラは日本最大級のチョウで翅を広げると13センチ以上にもなります。
    以前にブログで紹介した黄金色の美しいサナギから生まれます。
    あまりにもきれいな黄金色なのでサナギのネックレスが欲しくなってしまいます。

    いいね

  5. さらんさん こんにちは
    西表島の川をサガリバナが流れていく様子を見たいとは思っているのですが
    チャンスが無くて、、、(残)
    香りのただよう中をカヌーで、なんて幻想的でいいですよね。(一緒に行く相手も
    選ばなくては)(笑)

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちは
    >鉄の塊、転がしているのですから・・・・チョ、チョっと意味不明、ボーリングは鉄ではないし???
     
    アッわっかりました、車のことですね、納得。
     
    オオゴマダラはタテハチョウ科 マダラチョウ亜科 大胡麻斑蝶 です

    いいね

コメントを残す

