アオメアブ

DSC02313アオメアブ♀
なにやら獲物を捕まえてカメラの前をブンブンしているので
撮ってみたのですが 目が青くなっているアブ
そのままの名前で 『アオメアブ』の♀です
 
DSC02327アオメアブ
こちらは交尾中
忙しいアブですね 上が♀ 下が♂ 
 
アブは刺さないかと思っていましたがどうやら
刺すこともあるようです
 
 DSC02168  
友だちの見舞いに行ったとき
ベットの横に こんな可愛いタオルがかかっていたので
家に帰ってから 早速作ってみました
 
部屋に置いてみたら
雰囲気が和らいで なんとなく顔が緩みます
子どもの洋服や道具があるというのは いいものですね
 
ちなみに名前は 『ドレスタオル』 です
 
 
アオメアブ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    そちらの アブさんも 交尾の時季なんですか・・。コチラも 木道を歩くと 大きなアブが 交尾中で 歩くのに邪魔になっています。4,5枚は写真に撮ったのですが ボツ!!。 連結状態で飛んでいるところも撮ったのですが,トンボとは違って おかしなカッコウしていますね。前の大きいアブの尻尾に 何かが ぶら下がって 飛んでいるような 状態なんですよね。しばらく 考え込んでしまいました。茎にそのままの状態で 止まったりしていますが??。
    「ドレスタオル」・・可愛いですね。手をきれいに 洗って 手を一度 拭いてからでないと 使えませんね??(笑)。きょうは 木道で,オニヤンマの飛行中の写真撮りに 熱中していました。暇人の 近くを飛び回るので 前後の状態は 撮れるんですが, 狭い木道の上では 側面を 撮るのは難しいですね。

    いいね

  2. アブって危ないって聞いていましたけど・・・
    こんな姿をしているなんて・・・初めてじっくりみました。
     
    ドレスタオル本当に可愛いですね^^
    私もほしくなっちゃった。

    いいね

  3. アブはハチと比較されるけど、一般には存在感が薄くなるような気がします。
    アブの方が個性的でスピード感があるような気がします。
    でもなかなか注意して観察できませんねぇ。
    ドレスタオル、可愛いですね。
    hulalaさん、女性では少数派本格的ナチュラリストを想像していましたが
    「女性らしい特技」も素晴らしくて、ビックリしました!
    どうも、失礼しました(-_-)
     

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    ヤンマを撮るのに夢中でドボン!なんてことにならないように願います(笑)
    アブさんだって良く見ると 興味ある格好しています、ボツとは可哀想な気がします。
    毎日お忙しく出ていらっしゃるようで 暑さに気をつけてくださいね。
    こちらは夏の暑さがありませんで、曇ったり薄日が射したりして、湿度が高いので
    少し動くと汗が出て手ぬぐいを首にかけて動いています。(変)
     

    いいね

  5. さらんさん こんばんは
    アブってアブないのです。(笑)御気をつけてね
    あまり相手にされないアブですが、アオメアブは目がきれいでした。
     
    ドレスタオルは1枚のタオルで出来るので これからも模様のきれいなタオルを見つけたら
    何枚か作って あるところに寄付しようと考えています。
    気持ちが和んでもらえれば、と思うのです
     
     

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんばんは
    確かにアブは誰も気に止めてくれないように思います。
    追い払われるのが関の山という感じですね。
    個性的で 単独行動するからなのでしょうか、よくわかりませんが、よく調べると
    意外と面白いかもしれませんね。
     
    >ビックリ・・・・して いただけて、ありがとう。
    でもこれから先 想像していただいている方向から段段と違うほうへ行ってしまうかもしれませんが
    驚かないでお付き合いくださいませ。
     

    いいね

コメントを残す

