イラガに刺された!

やられました
ブルーベリーの実を採っていたら
イタッーー!イ
ビビィ~~(電撃が走る)
ドクガ???すぐに水圧で痛いところを流す
でもドクガはチクッ ぐらいで痛くなかった
とすると イラガ!!!
 
副腎皮質ホルモン剤を塗布して 冷シップをする
これで大丈夫  でした ・・・・・・      が
1日ほどたってから 痒い 痒い かゆい
今日で5日目なのに まだ 痒い 
 
原因は<ヒロヘリアオイラガの幼虫> でした
ブルーベリーの木をよく調べたら葉が食べられている
幼虫がいる・・・割り箸でつまんで 捕る    20匹ほどいました
 
皆さん 気をつけてください 本当に痛くて 痒くて大変ですから (泣く)
 
 アゲハの産卵  
ブルーベリーの隣のユズに産卵している ナミアゲハ 2008.8.1撮影
 
 
 
 
 
広告

イラガに刺された!」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    また 蛾に刺されたんですか?。よほど 蛾に好かれているご様子ですね?(^_-)-☆。暇人は 蛾にも嫌われているようで 今のところ被害はありません。
    「ナミアゲハ」は 羽ばたいているところが 良く撮れていますね。流動感が出ていていいですね。みなさん 最近は 動きのある写真に凝っているようで  うらやましいです。そちらは お天気が荒れているようですが こちらは 落ち着いています。気温は30度をちょっと越えましたが 湿度が低いので助かっています。それより 朝の気温が低く 朝起きたらベランダのガラスには 結露が出来ています。室内が暖まったままで 朝の冷え込みで できるようです。狭いようで 広い 日本ですね。

    いいね

  2. まあ、気をつけてください。
    原因は幼虫ですか?
    毛虫のようになっているのかしら?
    それにしても、対処が早かったのにそんなに苦労するなんて・・・
    そういうものに知識のない私が刺されていたら、もっと大変なことになるんでしょうね。
    そう思うと無闇に手を出さない方が良いですね。
    hulalaさんもお大事に・・・^^

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    おかげさまで悪い虫にばかり好かれてどうしょうもありませんね。
    こちらが刺されても相方は同じ場所にいて 刺されないのはどういうことなのか、分りません。
    いまだに痒みが残り別の位置が膨れていますから、ドクガの毛が残っていたのでしょうね。
    粘着テープで取れば良かったと反省しています。
    こちらは湿度が高く74%になっています。今日も午前中は大雨雷洪水警報が出ているんですよ。
     

    いいね

  4. チャドクガに続いて、イラガですか?!
    子供の頃、柿木で遊んでいて刺されて、エライ目に合った覚えがあります。
    あの、毒々しい毛虫、忘れられませんねぇ!
    でも、ホント気をつけてくださいヨ!

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんにちは
    モドキさんもエライ目に遭われたのですね、これは気をつけようがありませんよね。
    目を凝らして探していたら草原や木の傍にいけないでしょう。ドクガにしろヒロヘリアオイラガにしろ
    一度刺されると忘れられませんね、「蜂の一刺し」もこわいでしょうけどね。
    8日も経ちましたがときおりビリビリしますし、手に傷が残り哀れな状態です。
    ブルーベリーが食べごろですが、幼虫が残っていそうで・・・・・。
     

    いいね

  6. オンマーさん こんにちは
    オンマーさんもお気をつけてね。
    以前は虫が嫌いで近づかなかったのですが、今はカメラで近づいている分だけ、虫に接する機会が
    多く、知らぬが仏 怖いもの知らず を 自然が怖さを教えてくれているのかも知れませんね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中