アカバナボロギク

我が家の 通常の生活は2人ですが
夏休みに入り 娘と孫娘が長期滞在していて そのうえ盆休みは全員で8名の家族となり
食料の調達と食事作りに追われてブログは長々とお休みをいただいてしまいました
 
孫たちは動きが激しくなったのにこちらは年を重ねて 動きが悪くなり まして
若い人の生活のリズムには とても追いついていけなくなりました
 
還暦(60歳) 古希(70歳) 喜寿(77歳) 傘寿(80歳) 米寿(88歳) 卒寿(90歳) 白寿(99歳)
と長寿のお祝いがありますが 年齢は内蔵ともどもその年の分だけ動いてきていますから
多少の差はあったとしても 動きが悪くなってきているのは当然ですね
 
これからは 食事作りなども任せて こちらはゆったり していようと おもいました 

 

DSC02749赤花ボロギク

◆ アカバナボロギク ◆
下の写真はアカバナボロギクの花です 『花後白色の冠毛がぼろ布のようにみえる』というのでボロギクと付いたそうですが
hulalaはこの綿毛が絹糸のように見えて美くしく 大好きです
 
アカバナボロギクは花弁が無くて 花から数日後には綿毛に変身します
とっても早いのです
この綿毛が きれいなので いつも見惚れています
 
DSC02748
 
花は特別なものでもありませんが
綿毛は とても美しい感じがします
でも名前がなんでボロギクなんでしょう
 
もっと気持ちのよい名前をつけて欲しいものです 
 

カテゴリー:

アカバナボロギク」への6件のフィードバック

  1. お盆は、みんな集まり、大勢の食事の支度は、ほんと大変ですよね。。。
    小さい子供は、ちょこちょこと動きまわり、こちらは、目が回ってしまいます。
    孫は来て良し、帰って良し。。。とはよくいったもんです。
    hulalaさんも、お疲れ様でした。。。

    いいね

  2. こんばんは。
    暇人のほうは 2人が6人に増えたので 相方は 朝晩の仕度で ノビってしまいました。暇人は 孫娘のお相手で すっかり若返りましたが 非常に疲れました。写真のボロギクの ように???にクタクタです。ボロギクとは ちょっと 失礼な 命名ですね。お花の名前に その容姿から 名付けられるのが 多いようですが,主観の入りすぎですよね。あまり種類がおおいので  命名者も 面倒になってくるんではないでしょうか??(笑)。
    他にも ありますので 「名の変更」でもしなければなりませんね。(^_-)-☆
    こちらは すっかり 秋になったような 涼しい風が吹いています。

    いいね

  3. オンマーさん こんにちは
    帰った後は整理と二人用に配置換えと やることもあり忙しいのですが
    可愛い孫の顔はそんなことを忘れさせてしまいますね。
    これで一段落ですのでまた カメラを持って出かけましょう。

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    こちらも17日から急に秋風のような涼しい日になってしまいまして、夕方の庭では
    虫の声がしています。
    孫と山へ出かけても 虫どころではありませんね、おしゃべりと様子を見ているだけで終ってしまいます。
    まぁ一段落しましたので、ぼちぼちやって行きたいと思います。よろしく。

    いいね

  5. hulalaさん、ちょっとご無沙汰しました。
    こちら、暑いのにお盆休みもご近所徘徊を続けてましたが、
    パソコンの電源は入れませんでした。と、言っても家のパソコンはほとんど子供専用と化していますが(苦笑)
    アカバナボロギクですか?どこかで見たような気がしますが・・・
    それにしても「へクソ」ほどではないけれど「ボロ」は気の毒ですね。
    白い綿毛から高原のワタスゲを思い出しました。
    秋がちょっと近づいた気がします。けど、今日も暑い!
     
    暑いけど、秋が近づいていることは確かですネ!

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちは
    パソコンが占領されてしまっていたのですね。我が家も孫二人が占領してしまって出る幕はありませんでした。
    空いていてもこちらは食料調達、料理係ですので触れませんでしたが。
    ワタスゲも花の後すぐに綿毛になる、似ていますね。まだワタスゲの花を見たことが無いのですが
    アカバナボロギクのように目立たない花なのでしょうね。図鑑にも花がのっていないのですから。
     

    いいね

コメントを残す

