クズ

DSC02783DSC02785
◆ クズ ◆
 
いたるところにはびこっている葛のつるですが
花は美しく 近寄ると 甘い香りがただよっている
 
葉は幅が広くて 陽が強いと平らではなくて 縦になるんです
無駄に蒸発するのを防いでいるのでしょうか

葛の花 踏みしだかれて 色あたらし この山道を行きし人あり    釈迢空

DSC02787

根からはクズコ(葛粉)が採れます
この根はカッコン(葛根)と呼ばれ 漢方薬として葛根湯など使われます

でもね草刈で葛の根を抜こうとしても すごくはびこっていて なかなか抜けないのです
何でこんなに強いのか すごく不思議です

 
 
 

カテゴリー:

クズ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「屑」と表記されると 大変ですね。葛根湯の原材料になるのに クズ とは ちょっと可哀相ですね(^_-)-☆
    根張りが 強いだけあって 薬の効き目もいいのかな?。このごろは 野花を撮らなくなってしまっていますが,駐車場の隅に ピンクの「ネジバナ」が咲いていましたので 採って 部屋のなかに 飾っています。・・・ちょっと コメントを入れるのをサボってしまいました<(_ _)>

    いいね

  2. fulalaさんおはようございます。
    葛は予想外に?紫色の綺麗な花を咲かせますね。
    しかし「蔓延り」ますねぇ!その生命力が「薬」にもなるのでしょうね。
    花に虫は集まっていませんでしたか?

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    いたるところに葛がはびこっています。草刈をする人も少なくなっているのだと思います。
    野放しにすると どうなるのでしょうね。
    でも光合成には一役買っていてCO2の削減には雑草もお手伝いしているのでしょうか?

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんばんは
    この葛は標高1400メートルほどの峠に 咲き始めたばかりという感じで咲いていました。
    虫は気が付きませんでしたが、この葛の横にヒヨドリバナがあって、クジャクチョウが止っていたのに
    hulalaが車のドアを閉めた音で逃げられてしまいました。ざんね~ん

    いいね

コメントを残す

