ゴイシシジミ

雨が一日中降っています。
昨日はある信用組合の夏祭りで余興に頼まれてフラを踊ったのですが
八木節は雨のために不参加で フラとフォークダンスだけでした
テント張りの下でのダンスでしたのですが 夕方暗くなってからなのではっきり見えず残念
主催者は大変だったと思います。

雨の中の夏祭りでは活気もなくて面白みもないですね

そして今日も一日雨が降っています
まだ8月なのに長袖を着ている状態で 寒いのですよ

 

DSC07683
ゴイシシジミ
小さな姿で身体に比べて足が太いのは誰かに似ているなんて悪口を云う人がいるんです
 
DSC02746
葉の裏に 綿みたいな何かがあり それを食べていましたがなんだかわかりません
そこへもう一頭飛んできました アタックしようとしたのかしら????
 
ゴイシシジミ」への14件のフィードバック

  1. こんばんは
    懐かしい蝶です。
    ゴイシシジミというのですか。
    いつも、シジミと呼んでいました。
     
    最近パソコンをつけている時間が少なくなりました。
    中国語の勉強は家でなく、コーヒー店でしているんです。
    時々パソコン持参でコーヒー店でインターネットをしています。
    コーヒー店で中国語の勉強をしますと、発音が分からない中国語の単語をウエイトレスの女の子にすぐ
    聞けるからです。
    夏の勉強は記憶力が悪くなりますね。
    今まで覚えた中国語もおそらく40%くらい忘れたと思います。
    でも、今日の上海は最高気温で30度です。
    今の気温は28度と少しだけ気温が下がりました。
     
    日本のテレビニュースを見ますと凶悪犯罪が増えていますね。
    そんな中、自然はいいですね!
    日本人全員が大自然を見つめていましたら、犯罪が減るのではないかとも思いました。

    いいね

  2. こんばんは。
    そちらは 雨でしたか。雨の中でのフラでは大変でしたとでしょうね。こちらも 寒くなり 今日のパークゴルフは長袖でプレーしていても汗はでませんでした。すっかり 秋です。碁石シジミ・・黒石ばかりでは?・・白地が 白石ですか(^_-)-☆ 目をシロクロさせて考えますね。 ゴイシシジミは見たことがありませんが 目立つ蝶ですね。葉に穴をあけたには 蝶の仕業なんでしょうかね???。ゴルフをしていたら 上空で トビが コトリさんに飛び掛っていましたが,コトリさんは 身を交わして 難を逃れていましたが 野生の空中戦はすざましいです。プレーを忘れて 見ていました。

    いいね

  3. こっちの雨が行ったんでしょうね。
    こっちも雨の時は寒くて、長袖を着ていました。
    今日のソウルはまた暑くなりつつあるというところでしょうか・・・
    足が太いのも可愛いですね~

    いいね

  4. ゴイシシジミ、いいですねぇ!
    幼虫は笹につくアブラムシを食べる肉食として有名ですね。
    決して珍蝶ではないけれど、アブラムシの生態にリンクするから局地的ですよね。
    昔、蝶少年だった頃が少しありますが、
    採集した場所へ翌年で出かけてもサッパリでした。

    いいね

  5. 僕も土日は南越谷で「見る阿呆」になっていましたが、
    2日とも寒い上に雨降りで、長袖を引っ張り出しての観賞でしたので、
    全く夏祭りの気分ではありませんでした。
    やはり、夏が早く始まった分、終わりも早いということなのでしょうか(笑)。
     
    ゴイシシジミ、シンプルな水玉模様がとても可憐ですね。
    その小さな身体に比して似合わぬ‘ダイコン足’もとても可愛いです(笑)。
     

    いいね

  6. ゴイシシジミ カワイイです。
    横から見た上の写真ですが、足が2本しか写ってないように見えます。
    6本足なら 3本写っていてもいいように思うんですが?

    いいね

  7. 感動を探す旅人さん こんばんは
    コーヒー店でお勉強ですか、先生が近くにいるので助かりますね。
    hulalaも横浜でクルージングしながら食事でウエイトレスの中国人女性に warm. とhot
    を教えてもらいました。とても親切な可愛い人でした。
    勉強は3歩進んで2歩下がる方式です。楽しみながら身体で覚えるのが一番ですね。
    お楽しみくださいませ。

    いいね

  8. 暇人さん こんばんは
    >野生の空中戦・・・は見ごたえがあったことでしょうね。
    こちらでもオオタカがカラスに追われている所を目撃します。なんというか すごいオーラが伝わってきますよ。
    パークゴルフより空のほうが気になってしまったら 集中するのが難しかったのではありませんか。
    こちらは今日も雨で長袖の一日でした。誰かがコタツでも出したい気分だといっている位、肌寒い日でした。

    いいね

  9. さらんさん こんばんは
    そうすると明日アタリはこちらも暑くなりそうですかね。
    チョウはとっても目がキレイデスが ゴイシシジミも真っ黒な大きい目が
    なんとも云えず可愛いのです。ぬいぐるみにしたら可愛いかも!

    いいね

  10. アゲハモドキさん こんばんは
    >幼虫は笹につくアブラムシを食べる肉食・・・アゲハモドキさんはとても詳しくご存知なんですね。
    ありがとうございます、調べてみましたら「ササコナフキツノアブラムシ」「タケツノアブラムシ」などを食べるのですね。
    あの綿見たいのをもっとよく見れば アブラムシが解ったかもしれないですね。
    ゴイシシジミは何匹かが一緒にいることが多いのですがアブラムシがいるので集まっているのですね。
    今後ともご指導よろしくお願いします。

    いいね

  11. 頼基さん こんばんは
    お祭りは活気があって元気がもらえるので大好きです。
    お近くで阿波踊りの本場もんが見られるなんてうらやましいです。
    いつかはきっと見に行きたいと思います。

    いいね

  12. MaKiさん こんばんは
    確かにこの画像は足が2本しか見えませんね。
    元画像を大きくしてみたら 前足をたたんでいるようなんですよ。
    たたんでいるので 画像で前に見える足にかかっているのでそこが余計に太く見えている
    ようです。<シジミチョウ科 カニアシシジミ亜科>だそうで 足に特徴がありそうです。
    ゴイシシジミの目が黒くて大きくて可愛いです。

    いいね

  13. あら、2足歩行でなんだかかわいく見えますね♪
     
    今日は1日雨という予報だったので釣りが中止になったのですが、結局ほとんど降らず
    なんだか損した気分です。

    いいね

  14. ばんびっけさん こんばんは
    コメ返遅くなってごめんなさい。
    家の中の整理を始めたらブログ二手が付かなくて・・・・m(__)m
    ゴイシシジミのドット文様がいいでしょう、
    不滅の文様ですよね、ドットとか渦巻きとか太古の昔から使っていたみたいですが
    ステキですね~。

    いいね

コメントを残す

