ドングリが落ちてくる

朝から晴れた!
のでので ぐんま昆虫の森に散歩に 出かけました
道の周りの草は刈ってあり 歩きやすくなっている(ありがとうございます)
今日はどんな昆虫に出会えるかしらと わくわく しながら歩く
 
DSC02840
あれ! 道には枝の先が たくさん落ちている
見上げると「コナラ」の木です
落ちているのはドングリの青い実と葉っぱの枝先です
見ている間にもくるくる竹とんぼのように落ちてくる
 
DSC02822
 
一つ拾い上げてみるとドングリのハカマのところに小さな穴があいている
 
DSC02823
これは『ハイイロチョッキリ』が穴をあけて卵を産み枝を切り落としたのです
ハイイロチョッキリは体長は9ミリほど で口吻はドリルのようになっている
オトシブミ科 チョッキリゾウムシ
 
DSC02841DSC02842
こちらは「クヌギ」の木
枝の切り口は きれ~いに切れています 
 
チョッキリとは葉や茎をチョッキリと切るその習性からつけられた名前という
長い鼻はドリルのよう です
ドングリに穴をあけて そこに卵を産み 切り落とします
この作業をするのは メスです 
オスはそばにいて見ているだけですよ
 
山道を歩いていて 葉の付いたドングリの枝を見つけたら
調べてみてください
きっとハイイロチョッキリが産卵した穴がありますよ
 
ハイイロチョッキリは見つけることは出来ませんでした
きっと高い枝で作業をしているのだろうと思います
 
ハイイロチョッキリの姿はこちらのサイトでご覧ください
 
 
ドングリが落ちてくる」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    こちらは 午前中は 珍しく大雨でした。そんな日に限って 野暮用出勤,蒸し暑いのにクーラーなしの部屋で 過ごしたら 汗をかいてしまいました。
    明日,明後日は 晴れの予報,遠出の許可が下りましたので(^_-)-☆・・計画を練っています。
    こちらは 小さいドングリの実だけが落ちているのを見かけましたが 大きいのは リスさんがモッテいってしまったのでしょうか??。小さいどんぐりの実を 拾ってみたのですが まだ 青いので 餌にはならないのかな?。灰色著っきり??は 嘴が注射針みたいですね。うまくできているもんですね。 
    きょうは やる気が起こらず 更新予定日ですが ・・・・ムムムム。

    いいね

  2. 葉っぱを器用に丸めて切り落とす、普通のオトシブミは知っていますが、
    ハイイロチョッキリというのは、初めて知りました。
    それにしても枝ごと切り落とすなんて、実に豪快ですね。
    知らなければ、枝打ち職人が、ろくに後片付けしないで帰って行ったのか?と思ってしまいます(笑)。

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    今日はどちらに遠出なさったのでしょうね。
    今頃は抜き足差し足で鳥さんを追いかけているのではないでしょうか。
    今日はこちらは晴れたり曇ったりで蒸し暑くじっとしていても汗が出てくるような日です。

    いいね

  4. 頼基さん こんにちは
    >ろくに後片付けしないで帰って行ったのか・・・・
    まさにその通りのような状況ですね、その発想に拍手!!
    すごい労力を使って子孫の繁栄のために努力している姿は涙ぐましい感じがします。
    この卵たちがどのくらいの数、成虫になるのか、きっと少ないのでしょうね。

    いいね

  5. hulalaさん、ハイイロチョッキリは知りませんでした!
    どうして枝ごと落とすのでしょうね?
    それにしても・・・ここでも「オスは見てるだけ」でしたか・・・(汗)

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんばんは
    どうしてかはhulalaにもわかりません。葉からの栄養分かなと思ってみましたが
    写真にあるとおり、すぐに枯れていますよね。木から落ちるときにはクルクルと落ちてきますので
    多少衝撃は少ないとは思いますが、この応えもあまり役に立たないようで。
    ではリスなどに持って行きにくくするため?益々わかりませんね。m(__)m
    オスは別のオスが来たときに追い払う役目をしています。

    いいね

  7. どんぐり・・懐かしい~
    私の実家って昔は家の前と後ろが林で、台風なんかが去って行った後、道路がどんぐりだらけになるんですよ。
    懐かしい風景をみせてもらいました。
    韓国はこのどんぐりを食べるんですから、凄いですよね。

    いいね

  8. さらんさん こんばんは
    どんぐりは子どもには人気があります。
    茶色く熟した実は顔にしたりして置物に加工できますね。
    韓国はドングリをどのようにして料理するのかしら、手間がかかるのではないでしょうか。

    いいね

コメントを残す

