赤茄子

DSC02919

さくらんぼ?ではなくて
赤茄子です 別名 飾り茄子
実は 白⇒黄⇒オレンジ⇒赤 に変わるのだそうです
DSC02927 DSC02929
変わりつつありますね                  花です
 

DSC02918

飾りに使うには 茎を長めに切ってから
葉をもぎ取り軒下などで陰干しをしてから使います

 
こちらは
DSC02922DSC02923
 
フォックス・フェイス 和名、角茄子(ツノナス)、キツネナス、カナリアナス
 
このような形で黄色のものをどこかで見た方いらっしゃるでしょう
熟すと黄色くなる 観賞用に使います
 
DSC02933 DSC02934
フォックス・フェイスの花
実は食べると中毒を起こすといわれているそうです
 

DSC02925

赤茄子の後ろにフォックス・フェイスがなっています
 
 

赤茄子」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。
    今日は ナス ですね。ナゼか ナスの花は覚えていましたが,ナスの種類までは ワカリマセン。交通信号機みたいに 色が変るナスなんですね。
    黄色,赤色のナスは 初めて見ました。いつも見ているのは 野菜の紫色のナスだけです。hulalaさまのところに訪れると いろいろと勉強になりますです。

    いいね

  2. 赤茄子は初見ですが、カナリアナスは園芸店で見たことがあります。
    日本の伝わったとき、茄子もトマトも元々は観賞用だったみたいですね。
    しかも茄子は昔は白かったので、英語でもエッグ・プラントですね。

    いいね

  3. こんばんは
    赤茄子は初めて見ました。
    日本産何でしょうか。
    いいですね!
    こんな自然の中で生活できまして・・・
    僕は上海で食の安全とかそんな事が多いです。
    今日、ミスドーに来ました日本人たちは、一番大切なことは食と言っていました。
    特に大阪人は食についてこだわりがあります。

    いいね

  4. 変わった茄子ですね。観賞専用ですか?
    でもやっぱり「秋茄子」は食べたいですネ。
    そうシンプルに焼いて、しょうが醤油でいただく・・・飲めない私もビールが美味そう。
    fulalaさんごめんなさい、茄子のイメージが横道にそれてしまって。
    前号の鳥は暇人さんがおっしゃるようにヒヨドリだと思います。
     

    いいね

  5. 暇人さん こんにちは
    湿度が高くて今は切花が長持ちしないので
    こういったカラフルな飾りナスがあると助かります。
    玄関の外に壷などに生けて飾ってあるのをよく見ますが畑にあるときと違って
    赤茄子が引き立って見えるんですよ。

    いいね

  6. 頼基さん こんにちは
    トマトの別名を『赤茄子』って言うんですって。
    トマトも茄子科ですからそうなんでしょうけど、なんだかややこしいですね。
     

    いいね

  7. 感動を探す旅人さん こんにちは
    大阪の方々の食に関する熱意は凄い気が入っていますよね。
    hulalaの周りの人も食にはずいぶん関心を払っています。
    いまやスーパーなどで食材を購入するのは注意しなければならないような時代になってしまいました。
    安心安全のうたい文句はありますが、買う人の身になって安全なものを売っている店も少なくなりました。
    流通の問題もありますし、・・・・出来ることなら自家菜園で作りたいのですが、・・・
    少し前に収穫したばかりのタマネギをいただき生で食してみましたら「おいしい!」こんなの食べたことがない!
    というほど美味しかったのです。箱詰めにして出荷するには 腐らないようにとか芽が出ないようにとかの処理をするそうで
    そうすると段段味が落ちるようですね。タマネギでびっくりショックを受けるなんてオカシイデショウ(笑)

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんにちは
    ヒヨドリの幼鳥が、2羽 毎日一回くらいきています。あまり鳴かないようです。
    我が家の秋茄子もだいぶくたびれてきたようです。焼いていただきましたが手間がかかるというか
    焼くのに時間がかかり皮をむいて・・・食すときはあっという間、焼きナスは忙しいのですよ。おいしいですけど。
    家庭菜園も秋から冬の準備でホウレンソウ、大根 彼岸過ぎには葉もの類を蒔きます。
    ネギが一番重宝しますね。(そば、ウドン用です)
     
     

    いいね

コメントを残す

