イッポンシメジ

昨晩から台風が来るという予報で
3つの小学校の運動会がどうなるのか心配していましたが
今朝は秋晴れの良い天気で 気持ちのよい風も吹いていてほっとしました
運動会に出かけて 
8人ほどの仲間で受付にお祝いを(表書きをちゃ~んと書きました)出しましたら
案内の方が「敬老のお席はこちらです」というんです
『エッ 私たちのこと!』 びっくりした様子を見て
わかったらしく別の席へ・・・・
 
でもね 仕方ないですよね 案内のPTAの方はhulalaの娘くらいですし
孫が小学校の運動会に出る年ですからね
 
イッポンシメジ
 
 秋は食欲の秋ですよね
忙しくて山へ行けないでいたら
友だちが持ってきてくれました
「イッポンシメジ」とこの辺りでは呼んでいます
群馬の水上温泉の近くの山で採ってきたそうです
これだけでもいいお値段するんですよ
 
さっそく 塩水に浸して 細かい虫をとり 裂いてから
秋茄子と油でいためて だし汁をくわえて 豆腐を入れてきのこ汁のできあがり
 
そしてうどんを打って手打ちの きのこうどん これが最高です
 
 DSC03108DSC03109
家庭菜園も 秋の野菜が芽をだしてきました 
左 ほうれんそう             右 大根
 
今は果物もたくさん出回っていて「なし」「ぶどう」がおいしい
運動会には「栗」
「サトイモ」も掘ったばかりの柔らかいサトイモがお店に並び始めましたね
 いよいよ
天高く 馬肥ゆる秋
ですね
 
イッポンシメジ」への12件のフィードバック

  1. こんばんは。
    地域の行事参加で お忙しいですね。「敬老」の席にご案内されたんですか(^_-)-☆。いつまでも 若々しい hulala様でいてくださいね。
    こちらの運動会は6月ですので ちょっと ピンときませんが お天気が良くてよかったですね。食欲の秋になりましたですね。こちらは コメの刈り取りがまだですが スズメさんたちが 早速 出来具合を 確かめているようですよ。暇人は 少し太りたいのですが 「痩せの大食い」をしていますが さっぱり 肉がつかず ちょっと 強い風が吹くと 吹き飛ばされそうになっています。飛ばされて 沼に落ちそうになったりしています(^_-)-☆。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    決して沼には落ちないでくださいね、水鳥が仲間だと思ってしまうではありませんか。(笑)
    秋は食べるものが美味しくなりますから少しはOFF鳥になれると思いますよ。
    これから一気に秋から紅葉に進みますね、また忙しく出歩くことになるんじゃないですか。
    日焼けにご注意くださいね。
     

    いいね

  3. 今日はおいしそうな話題ですね。
    きのこもとりたてなら本当に美味しいでしょうね。
    きのこうどん、私も食べたいです!!
    運動会で、敬老席・・・まあ、孫の運動会ですからね~
    でも、やっぱりはっきり言われるとショックかも・・・私もおばさんの自覚ないですから。
    ほうれん草の苗は初めてみました。
    なんかとうもろこしみたいですね~

    いいね

  4. 一本?シメジですか?
    でかくて、松茸のようですね。とれたてで、きっと美味しいでしょうね。
    油で茄子と炒めてなんて、贅沢な食べ方ですよね。
    hulalaさんのところは良いところですね。こんなキノコが近くで採れるなんて、羨ましい!
     
    ホウレン草の若芽は初めて見ました。
    大根のように双葉ではないのですね。

    いいね

  5. おいしそうなきのこですねぇ。
    手打ちうどんなんか、作れるんですか?
    良いですね。
    「キノコ汁」なんか食べてみようかな。
    味付けはともかくキノコ自体がおいしいですから私にもできそう。
     

    いいね

  6. こんにちは
    更新早いですね!
    僕の故郷を思い出します。
    イッポンシメジ美味しいですね。
    料理ができる人は何でもできるからいいと思います。
     
    先週冷蔵庫の中のヨーグルトとヤクルトを捨てました。
    僕は上海のメーカーか上海の周辺で製造された食品しか食べないのですが、今のところ被害者はいないようです。
    毒入り餃子を作った河北省の牛乳メーカー製造の粉ミルクで死者が5人、病人が約7000人出ていますが、まだ増えそうです。

    いいね

  7. さらんさん こんばんは
    これからはホウレンソウやミズナが美味しくなります、うれしいことです。
    ニュースではメラミン乳など食材で大騒ぎになっていますが あまりに安くて便利に出来ているものは心配です。
    さらんさんの実家のように
    手作りで 食材も確かなものは家族のためにも大切にしていかないといけませんよね。
     
     

    いいね

  8. 白い花さん こんばんは
    今はイッポンシメジと、アカンボウといわれている少し苦くてイッポンより硬いきのこ。
    ムラサキの傘の色のムラサキシメジ、その後はおだしの良く出るナラモタセ・おいしいですよ。
    季節になるとこれを食べないとその季節を通過したような気になれないのです。
    またそれらを食しているときは幸せを感じます。

    いいね

  9. 風来仙人さん こんばんは
    お店ではシメジやマイタケ、ナメコ、エリンギなど売っていますから
    きのこ汁も出来ますね。
    うどんも二人分なら300グラムの中力粉で塩15g、水150ccを混ぜて 滑らかになるまでこねて
    麺棒で伸ばして 切れば手打ちうどんが出来ますよ。
    塩が多いとして敬遠されますが大丈夫、茹で汁に80%は融けでてしまいますので、3グラムしか
    うどんに残りません。(うどんの茹で汁はそばのように飲まないということがお分かりになりましたか)
    うどんがこんなにおいしいものだったかとびっくりするようですよ。

    いいね

  10. 感動を探す旅人さん こんばんは
    食品の汚染状況は悲惨ですね。以前から旅人さんが書かれていますが、商社は信用できないし
    ひどい食品を食べさせられているんだなと痛感しました。
    地産地消で見えるものを食べなければいけないのに、売る側は利益に走り、買う側は安いものに走り、
    とんでもない方向に進んでいるようですね。
    もっと食べ物を大切にする気持ちをもたないと いけませんね。日本も以前に粉ミルク中毒事件がありました。
    赤ちゃんは身体が小さくすぐに影響が出ますから 解るのです。
    政府は人体には影響がないし今のところ被害がないとよく云っていますが、詭弁ですね。

    いいね

  11. hulalaさん「食欲の秋」シリーズがつづきましたね!
    香りマツタケ味シメジ」って言いますね。イッポンシメジも美味しそうです。
    「裂いてから秋茄子と油でいためて だし汁をくわえて 豆腐を入れてきのこ汁のできあがり」
    fulalaさんのコメントを聞いているだけで、よだれが・・・・
    ただ、素人が山の中でキノコ狩りは非常にアブナイですね!!

    いいね

  12. アゲハモドキさん こんにちは
    きのこ図鑑には「イッポンシメジ」は食べられないと出ています。地方で呼び名が全く違うので
    きのこは図鑑で調べてもダメですね。これと似ていて有毒のきのこもあるんです。
    知っているキノコしか採りませんが、以前きのこ取りにいったとき、足の踏み場もないほど同じキノコが出ていたのです。
    知らないので調べるために少しとって帰ってきたのですが、聞いたら出しの良く出る「ナラモタセ」でした。知らないというのは
    つまらないですね~。
     

    いいね

コメントを残す

