ツルウメモドキ

ウメモドキ

先日 知り合いが「ツルウメモドキ」を切り取ったままの姿で持ってきてくれた
真っ赤になったツルウメモドキしか知らなかったので 
「こんなに青いのに 早すぎないかしら」といったら 今切るのが良いといって帰った
葉っぱを取り除いて 青い実だけにして陰干ししておいたら 少し経つと実が3つに裂けてオレンジ色の実が顔を出した
寒くなるともう少し赤く色づいて 華やかな色合いを見せてくれるはずです
 
DSC03125DSC03126
 
 蔓梅擬は玄関の壷に生けたり
正月用の生け花の材料になり つる性を生かしてリースなどにも使われています
 
 P9180008
山のアケビです
桜の木に絡んでいて見上げるとたくさんありました
熟すと縦に裂けて中の種がミルク色の姿を表します
熟すまでここにあるのかどうかわかりませんがまた様子を見にでかけます
 
 
ツルウメモドキ」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ツルウメモドキが もう?ですか。早いですね。西岡公園でも,ウトナイ湖でも まだ 見かけていません。まだ はっきりと 黄色と赤になっていないので 気がつかないのかもしれませんが・・。裸の ツルだけはみますがね。札幌の9月は 記録的に夏日以上の日が多かったそうですが,あしたから 気温がグンとさがるようです。紅葉が一気に進むかもしれませんです。

    いいね

  2. 蔓梅擬も、山の中で実る自然のアケビも初めて見ました。
    アケビは食べるときにあの種が邪魔ですが(笑)、実は僕も親父も大好物でして(皮も天ぷらにします)、
    特に親父は何年も前から苗を買ったり、異品種を分けて貰ったり、挿し芽で増やしたり、
    雄花が咲くと冷蔵庫に保存して、雌花に人工授粉させたりと、なんとか結実させようと悪戦苦闘していますが、
    何が悪いのか、毎年何十個と雌花を付けても一個くらいしか実りません(苦笑)。

    いいね

  3. こんばんは
    懐かしい!
    アケビ!
    甘くておいしいですね。
    ふるさとで、学校の帰りにとって食べました、
    懐かしい記憶がたくさん…自然は素晴らしいですね。

    いいね

  4. アケビ・・・母が水墨画で描いていたのを思い出します。
    私はそのときまで、アケビと言うものを知りませんでした。
    それにしても、大きいアケビですね~

    いいね

  5. アケビは、まだ本物を見たことがありません。
    凄くたくさん、なっていますね。どんな味なのでしょう。
     
    蔓梅擬は、あんな青いのでも、しっかり赤くなるのですね。
    お正月まで保つのですか。
    今からの生け花にピッタリですね。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは
    今年の紅葉は早くなるかも知れませんね。
    山も駆け足で秋深くなっていきそうです。
    でも山にはなかなか行けそうにもないので あせっています。

    いいね

  7. 頼基さん こんにちは
    我が家にも五葉アケビがあるのですが 花は咲けども・・・です。
    受粉もしてみたのですけどね。
    中身は極上(?)のアジがしますが、確かに種子が邪魔ですね。
    アケビの皮はすごくアクが強いですね、千切りくらいにして油でいためて
    油味噌にして食べると意外といけますよ。

    いいね

  8. 感動を探す旅人さん こんにちは
    旅人さんには自然の中で過ごした
    たくさんの良い思い出があるのですね。
    そして今は大都会で暮らしていらっしゃる。
    心の中で重ね合わせながら 過ごす事が出来ますね。

    いいね

  9. さらんさん こんにちは
    そうなんですかお母様は水墨画をやっていらっしゃるんですね。
    アケビの葉も実も素敵な感じで描かれたのでしょうね。
    さらんさんのクマさんもステキでしたから。

    いいね

  10. 白い花さん こんにちは
    アケビはかなり厚い皮に包まれていて ウリの種子のようになっている細かい種子の周りを
    乳白色のゼリー状で包んでいるんです。そのゼリー状のものを食べるのですが
    口の中で種子とゼリー状のものを別にして 種子はほきだします。
    美味しいとか 味わっているよりも 種子をより分けるのが大変でどんな味かと聞かれても
    なんと応えて云いか・・・・。
    上手な食べ方を知っている方がいたら教えていただきたいと思っています。

    いいね

コメントを残す

