マルバフジバカマ

DSC03341

アップで撮ると ごちゃごちゃしたモンブランのケーキのようです

フジバカマのムラサキの花に比べると茎も柔らかいし 花の間に隙間が多いです

葉が丸いので『マルバフジバカマ』・・・簡単ですね

 

DSC03342
 
DSC03346
↑ 一本だけ薄いピンクのアザミが咲いていました
 
DSC03301
 
DSC03316
 散歩の路には栗が沢山落ちていました
山ぐりは 屋敷ぐりに比べると小さめなんですよ
 
マルバフジバカマ」への8件のフィードバック

  1. hulalaさん、マルバフジバカマ、確かにアップで見ると白いモンブランですネ!
    そのケーキのモンブランには何故か栗が乗っていること多いですよね。
    モンブランが好物とは言いませんが、私は残念ながらあまり飲めません。
    缶ビールや缶チューハイくらいですね。夏のビールは美味いと思います。

    いいね

  2. ちょっと慌てて作ったモンブランて感じですね(笑)。
    僕は先に作ったモチーフベストやボレロの糸端を切り落としたものを
    捨てようと丸めた状態の毛糸くずを思い出しました。
    ピンクのアザミは白彼岸花のような珍しい変異種でしょうか?増殖させてみたいですね。

    いいね

  3. こんにちは。
    「フジバカマ」・・よく見ると ケーキのモンブラン そっくりですね"^_^" 西岡公園でも 落ち栗を見かけるのですが どれもこれも 中身がカラッポでした。
    そもそも 食べられるような 大きな栗の実が ついていないんですよね。木道縁の野花は ミゾソバとオオケタデぐらいになってしまいました。散策路のほうでは ミズヒキぐらいです。丁寧に探すと もっとあるのかもしれませんがね"^_^"

    いいね

  4. さらんさん こんばんは
    美味しい栗なんですけど、一回り小さめなので面倒で
    みなさん拾っていかれないのです。
    もったいないとは思うのですが・・・リスがきて食べてくれるかしら。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんばんは
    チョウが酔ったらどんな風に飛ぶのでしょうね。(笑)
    毎日アサギマダラのマーキングに出かけています。昼頃に飛んでいるのですが
    今年は山のアザミとフジバカマが少ないせいか 数が少ないので (ーー;)
    吸蜜の花が刈られてしまうと 来ないのです。

    いいね

  6. 頼基さん こんばんは
    ビーズのケーキのほうがキレイですね。
    このマルバフジバカマを切花にして生けてありますが
    結構長持ちしています。
    今の季節はしっとりとした野草の花が摘めてたのしいですよ。

    いいね

  7. 暇人さん こんばんは
    そちらのほうはリスさんなど、実を食べてくれる動物が多いのではないかしら。
    山ぐりは山の動物に食べてもらいましょう。
    ドングリも沢山落ちています。歩くとプチ~ンブチ~ンと足元で音がして割れます。
    栗のイガを踏むと 靴底が薄いと痛いですよ。
     

    いいね

コメントを残す

