オトコエシ

 

DSC03324

男郎花 オミナエシ科

オミナエシ(女郎花)が終って 今はオトコエシ(男郎花)が咲いている

白い花でスッと立っている姿は 強い感じを受ける

別名を敗醤(はいしょう)といい 花瓶などに生けておくと醤油の腐った匂いがしてくる

オミナエシも匂いは耐えられないが それと同じで オトコエシも匂いはよくない

DSC03325 

オトコエシの拡大画像はこちらからどうぞ

よく見ると花と一緒に すでに翼に包まれた実が出来ているのがわかります

★:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::★

DSC03321

こちらは オトコヨウゾメの実です

春には白い花をつけていましたが こんなに真っ赤に色づきました

鳥は食べないというのですが 実にはアリが沢山寄っていましたよ

オトコエシ」への8件のフィードバック

  1. 秋の七草で有名な女郎花ですね。男郎花もあるのは知ってましたが、
    身近に無いので、そんな凄い匂いがするとは知りませんでした。
    オトコヨウゾメというのも初めて見ました。こちらにはオンナは無いのですか?

    いいね

  2. こんばんは
    オト コエシ と区切って読んでしまいました?¥?@ 。 西岡公園でも見たことがありますが 名前は調べたこともアリマセンでした<(_ _)>。
    暇人には 似ていないお花ですね(ヤセで 色黒では様になりませんね"^_^")。「オトコ ヨウゾメ」と読むのかな? 見たことがあるようです。
    マムシグサが 真っ赤になりましたよ。シベリアからの 渡り鳥 オナガガモ 第一弾が 到着しました。第2弾は オオハクチョウかな?というところです。

    いいね

  3. 女郎花はポピュラーですが、男郎花はあまり注目されませんね。
    姿の美しさと香りがリンクしないのも残念と言うか・・・
    でも花の香りは、人向けでは無く虫向けなんでしょうね。
    それぞれの花にいろんな虫が集まります。

    いいね

  4. 頼基さん こんばんは
    オミナエシもオトコエシも切花にして飾ると、花殻は落ちるし匂いが臭いし
    とても耐えられません。オミナエシには蚊がよく止っています、蚊の好みの匂いなんでしょうか?
    オトコヨウゾメは梅の花を小さくして白くしたような清楚で美しい花なんですが何で男なのかわかりません???
    オンナヨウゾメ・・・聞いたことないですね、今度作りましょうか(笑)

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは
    もうマムシ草の実が赤くなっているんですか、早いですね。こちらはマダ緑色の実です。
    紅葉も桜の葉が赤くなり始めているくらいですから。
    渡り鳥の季節なんですね、我が家の庭にもシジュウガラやヒヨドリが姿を見せてくれました。
    これからにぎやかになると思います。

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんばんは
    >それぞれの花にいろんな虫が集まります・・・チョウの好きな花がなければ来てくれませんね。
    下草刈りをするときに 残してもらいたい食草まで切られてしまうと あ~あ、来なくなっちゃうのにと
    淋しくなります。人の都合がチョウなどには不都合なんですよね。
    ヒメギフチョウの食草を赤城で保全しようと小学生が頑張っています。

    いいね

  7. オトコエシって言うんですね。
    良く見ました。
    オトコヨウゾメは日本の植物でしょうか。
    見たことがないような気がします。
    自然がいっぱいですね!

    いいね

  8. 感動を探す旅人さん こんばんは
    オトコヨウゾメは日本の植物かどうかはわかりませんが
    本州(中南部)、四国、九州 に分布しているそうです。
    花のときは梅の花を小さくしたような白い気品のある花を咲かせますよ。

    いいね

コメントを残す

