マンサクとボケ

今朝は空の雲も刷毛で引いたような薄い雲で快晴

半そでじゃないと汗をかいてしまうような温かさの日です

山にマーキングのお手伝いに行ってきましたが

こんなによい天気なのに2頭しか見つかりません

アサギマダラの道が別に移ったのか それとも花が少なくなったためか

理由は今のところわかりませんが少ないので心配です

DSC03423

◆ ヒメアカタテハ ◆
 
 
DSC03444 DSC03446
いつもの散歩道にマンサクが 季節を間違えて咲いていました
 
 
DSC03459
これも春に咲くボケ』 が・・・・
認知症でもないでしょうにね
 
DSC03464
こちらはヘクソカズラの実です
蔓に巻きつけてリースに出来ます
 

 
カテゴリー:

マンサクとボケ」への14件のフィードバック

  1. こんばんは。
    こちらでは 蝶は姿を見なくなりましたが,そちらでは アサキマダラが元気なんですね。2頭にマーキングが出来たんですか。ゼロよりは ヨカッタデスね(^_-)-☆。マンサクさんが ボケて 咲いていたのでは 冗談にもなりませんね。ボケも 寝ぼけていたのですか・・(^^♪

    いいね

  2. そちらは最近暖かいんですか?
    どうして今頃咲いてしまったのでしょう???
    今咲いちゃったら、春になっても咲かないのでしょうか?
    へクソカズラ・・・へんな名前ですね。
    でも、これも子供の頃、良く見かけましたね~

    いいね

  3. 本当に昨日は蒸し暑かったですね。
    むしろ8月のお盆過ぎからの2週間以上が曇天・雷雨続きのうえ、10~11月の寒さの日があったりしたので、
    マンサクもボケも、冬が終わって春が来たと勘違いしてしまったのではないでしょうかね?(笑)

    いいね

  4. hulalaさん、昨日は大阪も暑かったです。
    アザミのヒメアカタテハ、逆光を上手くとらえて素敵な写真になってます。
    マンサク、どうしたんでしょうね?ご指摘のように「ボケ」てしまった!

    いいね

  5. ヒメアカタテハ、この蝶もこちらでは見かけません。
    綺麗な蝶ですね。
     
    前回のブログにアサギマダラが少ないと書いていらっしゃいましたが、
    こちらでも、今年はまだ見かけていません。
    毎年、我が家の庭にもやってくるのですが・・・

    いいね

  6. 暇人さん こんばんは
    写す人がボケていると回りじゅうがボケてしまいそうで怖い気がしますが
    どうなんでしょうか。季節の移り変わりも変動しているのを見守ることしかないようです。
    経済界も大きな変動が波打っていますが、どうなるのでしょうね。
    花や鳥さんや昆虫に教えてもらいましょう。
     

    いいね

  7. さらんさん こんばんは
    ヘクソカズラは名前がかわいそうですが、花はきれいですし、実もこのように利用価値が
    あるのです。どんなことでこの名前をつけたのか教えてもらいたいですよね。
    庭のヤマツツジが元気のない花を咲かせています、これも狂い咲きです。
    この2~3年ずっと秋に花を咲かせるのでどうしたのか心配している所です。
     

    いいね

  8. 頼基さん こんばんは
    そちらも同じような気温でしたか、近いのですから当たり前ですね(笑)
    >マンサクもボケも、冬が終わって春が来たと勘違い・・・ということはボケたのではなくて
    正常だけれども 気候がおかしいということになりますかしら。(*^_^*)

    いいね

  9. アゲハモドキさん こんばんは
    まぁまぁ、ありがとうございます。うれしいです。
    でもこれも運良く、その場に出会った、ということなんですね。(^。^)
    マンサクもしっかりした木だと理解していたのですが、中にはこういう木もあるということなんですね。

    いいね

  10. 白い花さん こんばんは
    アサギマダラはまだそちらに行ってないようですね。
    今月いっぱいは観察を続けるようなので 調べていくつもりです。
    見つけたらお知らせくださいね。

    いいね

  11. こんにちは
    季節間違いで咲く花は温暖化のせいでしょうか!
    珍しい蝶です。
    見たことがないかも知れません。
    自然は本当に良いと感じます。

    いいね

  12. 感動を探す旅人さん こんにちは
    遅くなりましてm(__)m
    ヒメアカタテハはこの辺りでは見られるチョウなんです。
    きれいでしょう、でも今年は思いのほかチョウが少ないので心配しています。

    いいね

コメントを残す