上越市散策

DSC03644 雨の次の朝は快晴でした

鵜の浜温泉の見晴らし台から見た妙高

DSC03647 晴れてはいたのですが佐渡は見えなかった

DSC03661  直江津に入り 親鸞が流罪になって上陸した居多ヶ浜を訪ねる

このあたりは親鸞の足跡を残す五智国分寺や本願寺国府別院 居多神社があるので 見て回る

居多神社(こたじんじゃ)には大国主命(おおくにぬしのみこと)と奴奈川姫(ぬながわひめ)を祭ってあり

親鸞が上陸してまず居多神社に参拝したという

DSC03663   居多神社から歩いて3分のところにある五智国分寺

誰もいない・・・・・・

DSC03673 

海に浮かんでいたのは鳥ではなくて サーファーでした

 DSC03679  

春日神社の階段は90段歩いて上がったのですが 次の春日神社の階段は車で迂回して参拝

 

DSC03687  国府別院 大きな銀杏の木があり

車を降りると ギンナンの実の腐ったにおいがする 足で踏んだりすると車の中がものすごい臭いになってしまうので避けて歩く

DSC03688  掃き寄せてあった ギンナンの実 臭いがすごい

歴史散策を終えて 2日目の宿泊地 長野県の信州・湯田中温泉へ

一休みして夕方の散歩に出かけたが 寒い!!!! すぐに引き返す

やっぱり 温かい温泉につかったほうが いいですね

 

上越市散策」への8件のフィードバック

  1. 良いことなさっていたのですね。
    ブログのアップがなかったので、風邪でもひかれたのかなとちょっと気になっていました。
    しっとりとした秋の風情が溢れる写真ですね。
    秋の過ぎゆくのを惜しむような心が伝わってくるような気がします。
    サーフィンをなさる方が仰っていましたが、
    夏の太平洋より、寒い冬の日本海の方が静かで孤独感があって好きだと。
     
     
     

    いいね

  2. 白い花さん おはようございます
    ご心配かけました。PCの入れ替えやら旅、地域の文化祭など重なって思うようになりませんでした。
    日本海は太平洋とは全然違う雰囲気で 確かに孤独感はありますね それに郷愁を感じます。
    座り込んで波を見ながら時間のたつのも忘れてなにか 感じるのでしょう 自分の体が遥か彼方に浮かんでいるような気がするようでもありました。
    直江津の親鸞の地は観光バスもなく 静かで歴史散策にはよかったですよ。

    いいね

  3. hulalaさん、ちょっとご無沙汰の後はおなじみの温泉旅行食べ歩き&観光ですか?
    超うらやましいですね。前号のカニのアップ写真は「ちくしょ~オレも食いたいなぁ」と思います(笑)
    上越は何度か仕事で訪れていますが、冬は雪深いですね。スキー発祥の地ではなかったですか?
    しかし温泉や食べ物でいい目にあった記憶はありません。
    野鳥マニアとしても、海に浮いているのがサーファーではなく海鳥だったら最高だと思います。

    いいね

  4. 海と山が見たいときに見られる。やはり日本は自然に恵まれてますよね。
    海もきれいだし、実家に帰っていた時も、川ってこんなに綺麗だったんだって。(笑)
    ベトナムや中国の川や湖は、岸辺はごみのオンパレードでしたから。
    小さい小山は、たくさんありますが、海を見ようとすると、片道最低500km(笑)。
    でも、ブー垂れながら、こちらの生活に勤しんでおります。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんばんは
    建物の一階は車庫か倉庫で2~3階を使うようで、本当に雪が多いみたいです。
    今回は鳥にほとんど出会えませんでした。時期が合わなかったようです。
    やはりきちんと目的を持って調べてから行かないと出会いがないようです。(-。-)y-゜゜゜
     

    いいね

  6. Hokalonさん こんばんは
    住めば都といいますね、生活情報楽しみにしていますよ。
    観光では日本国内はつまみ食い程度に旅しましたが 海外にはほとんど出たことがありません。
    ブログで各地の生活の様子を読むのはとても楽しみなのです。
     足が治ってよかったですね。 普通のことが普通にできることは素晴らしいことですね。

    いいね

  7. こんばんは。
    雨の後は 快晴で よかったですね。由緒或る神社などを 巡ってくると 何かと ご利益があるのでしょうね。こちらは 歴史が浅いので 歴史ある 神社,仏閣というのは ないので ちょっと 寂しいです。珍しい 「サーファー鳥?」は この寒い時期でも 元気に 波に乗っているんですね。
    こちらでは 想像のつかない光景ではないかと 思います。・・・暇人が 見たことがないだけであって やっている方も おられるかも知れませんがね・・。
    今回は 鳥さんは サーファー鳥さん だけとは ザンネンデシタね(>_<)。チドリ類でも 散歩していてくれるとよかったのにネ。サーファー鳥さんに 邪魔をされて お散歩も出来なかったのかもしれませんね。次の機会に期待いたしましょう。(^_-)-☆

    いいね

  8. 暇人さん こんにちは
    鳥さんが北海道にいっぱいいるんですから、こちらにはいなかったのだな、と納得です。
    11月に入って急にものすごく寒くなりました。ストーブがほしいようです。
    PCの共有設定がうまくいっていたのに、急にダメになってしまい やり取りができなくなって
    PCに張り付いていますがもう諦めます。楽しいことができなくなってしまいますから・・・・・。

    いいね

コメントを残す

