善光寺

3日目は自宅に向かって 帰り道
湯田中から志賀高原ルートで草津へ抜けようと走ったのですが
 
DSC03704   志賀高原への途中にあった御神水
 
途中に標識が・・・・ 「チエーンを使用」とありました 渋峠は2000メートルのところですからね
 
Uターンして戻って 一般道を 栗で有名な小布施を通って 長野市へ
小布施はたくさんの人がいました
 直江津の親鸞のお寺には 人がいなかったのに
 
DSC03712(1)
 
長野市の善光寺さんは小布施よりもっとたくさんの人でいっぱいでした
 
参道のそばやで昼食をすませて
そこからは 高速で長野自動車道から上信越道を通って自宅へ 帰りました
お疲れさまでした 
 
DSC03716
 
ついたときには 自宅の菊が満開になっていました
 
善光寺」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    懐かしい ルートですね。湯田中温泉へは 電車でいったことがありますが,いい温泉郷ですよね。標高が高いところは 今時季は 面倒ですね。
    こちらでは 峠越えをされる方は 早めに スタッドレスタイヤで走っていますよ。チェーンは最近は よほどの深雪が 急坂でないと 使っていないようです。そんなことで チェーンの脱着方法を忘れてしまいました。いろいろ苦労された 旅でしたね(^_-)-☆。帰ってきたら 菊さんが お出迎へとは 気が利いていますね(^_-)-☆。こちらは 雪は消えてしまい しばらくは 大丈夫のようですが 安全のために,スタッドレスに取り替えました。これで 中山峠へ行って 写真が撮れるようになりましたデース(^_-)-☆

    いいね

  2. こんにちは
    スタッドレスレスに早々となさったのですね。こちらは12月の中旬頃で間に合いそうですが
    標高の差は頭にありませんでした。(-。-)y-゜゜゜
    チェーンの取り付けは再確認して おかないとたぶんまともにできないのでは・・と心配になりました。
    今週末は孫の七五三なので大森まで行ってきます。天気だといいのですけど。

    いいね

  3. hulalaさんは偉いですね。尊敬します。
    私は海外へは一人バックパッカースタイルで、ふらりと出かけていたのですが、
    国内の車の旅は、日帰り以外は夫同伴です。
    運転は交替でないと、ちょっとしんどい(関西弁です)というか、自信がありません。
    チェーンを取り付けるのも、付けたは良いけれど、途中で外れたらとか、
    それも自信がありません。
    でも、こういうことが出来ると良いですね。羨ましい限りです。

    いいね

  4. hulalaさん、雪道を避けて「善光寺参り」ですか?賢明ですね。
    善光寺は行ったことがありますが、全国区のお寺だけに賑やかでした。
    でも、寺は静かなほうが情緒があって良いかもしれませんね。
    だとすると直江津のお寺の方が良かったと・・・
    日本の花と言えば、春は桜、秋は菊のような気がします。

    いいね

  5. 白い花さん こんにちは
    あのですね、運転は相手にお任せです。そのうえ「地図が読めない女」(という本がありましたが)右と左をよく間違えてしまいます。
    行きはどうにか目的地まで行けても帰りは迷子になりそうです。でも道はどこかに繋がっていますからどうにかなりますね。
    チェーンは相方より取り付けは得意ですが(笑)
    雪道はなれないせいか走りたくないです。一度赤城山で北側の下りに雪があってコーナーで制御がきかず
    ガードレールに接触して落ちないですんだという怖~い経験がありますので気をつけています。

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちは
    牛に引かれたわけでもないのですが、寄ってソバなど食べてきました。
    名物にうまいものなし・・・・かな。
    菊は以前は見向きもしなかったのですが どういうわけかこの頃は好きになりました。(わかっています)
    いまはどこへいっても菊花展が盛りです。一年かけて咲かせるのですから丁寧に見ないといけませんね。

    いいね

コメントを残す

