七五三

DSC03911

 
行ってまいりました ここは東京都大田区にある 池上本門寺です
お寺や神社は本当に階段が多いですね 上っていると トレーニングをしている人がいました
 
 
DSC03822DSC03823DSC03825
 
本堂の前では菊花展をやっていました

 

DSC03882

 
七五三の女の子のお参りです とってもかわいいです
 
ということで 土曜日曜は 孫の七五三の祝いに大田区大森まで出かけてきました
 
池上本門寺は日蓮宗の総本山ですが
七五三の発育円満を祈願には 宗派は関係なく行っているようです
 
参道には甘味どころがたくさんあって 葛餅 あんみつなど とってもおいしいですよ
 
 

七五三」への10件のフィードバック

  1. もう七五三の時期ですね~
    一番右の菊は面白いですね~
    こんな形のは初めて見ましたよ。
    女の子もかわいい^^
    うちの娘もこんな時があったんですよね~

    いいね

  2. こんばんは。
    うちの孫娘 下のほうが 七五三でした。いつも 写真でしかみたことはありませんが,hulalaさまのところは 近くですから いいですね。(^_-)-☆
    お天気が 良くて 晴れ姿もきれいに 撮れましたね。
    こちらは 2日連続で 小春日和でした。お蔭さまで あちこち 飛んで歩いていました。(*^_^*)

    いいね

  3. さらんさん こんにちは
    7歳くらいは可愛いですね、大ききなると一人で育ったような顔をして 親離れしていきますが、このくらいの
    子供は素直で親思いですね。
    >一番右の菊は面白いですね・・・大菊の中で『一文字』という種類で赤紫の花びらのものは「玉くしげ」と名前があります。
    花びらの数が16枚前後の一重咲きの大輪菊で 花の形から,皇室の御紋章菊とも言われているそうです。
    仕立てるのが難しそうですよね。
     

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    ようやくPCがいうことを聞いてくれて 雑用も一段落したので いつものようにできるようになりました。
    そうこうしているうちに 寒さがやってきて冬に駆け足で突入しているようです。
    暇人さんも鳥さんのように飛び跳ねていらっしゃるようで お元気ですね。
    以前に比べるとすご~く写真が鮮明になってるんですが カメラを変えましたか、それともプロになってしまったのかしら。
    失礼なことを言いましてすみません。m(__)m 

    いいね

  5. こんにちは
    日本の風景です。
    七五三、菊の花、いいですねぇ。
    心が落ち着きます。
    髪飾りをつけた女の子可愛いですね!

    いいね

  6. hulalaさんと入れ違いに東京へ出かけたmodokiです。
    月曜火曜と仕事で東京でした。もうひとつ天気がパッとしませんでしたし、
    プライベートな時間も無かったです。楽しみにしている「車窓の富士山」も見れずでした。
    ただ、町を行く人たちの装いにコートを着る人が大阪より多かったように思います。
    みなさん「過ぎ行く秋を惜しんでいる」余裕はないようでした。
    七五三、女の子はホント可愛いですね。未来に残したい日本の風習ベスト3に入ります。

    いいね

  7. 感動を探す旅人さん こんばんは
    女の子は孫でございます。もう眼の中に入れても痛くない…時期は過ぎましたが しぐさや言葉がなんとも
    感動ものなんですね。
    素直なままで 健康で育ってほしいと願っています。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんばんは
    この一週間は東京も小雨や曇りで寒さが効いたような天気が続きましたから
    テレビのアナウンサーも冬支度で出ていますね。
    東京でしたか、おいしいものを食べられましたか。
    東京は食べ物屋が多いですね 居酒屋から日本食、中華、イタリアンなどなど よくやっていけると
    感心してしまいます。それだけ外食する人が多いのでしょうね。
    田舎に住んでいると おいしいといわれる店は少ないので あまり外食しませんので
    個々の食堂の生活が成り立っているというのは不思議で仕方ありません。

    いいね

  9. 厚物、管物、一文字咲きの大菊、実は母が存命中の20年程前に一度、
    栽培にチャレンジしたことがあります(母は眉を顰めて、一切手出ししませんでしたが)。
    厚物、管物はそれなりに出来ましたが、一文字咲きは上手くいきませんでした。
    花びらが弱いので、少しの風にも煽られて傷が付き、
    花首の下に管物とは別の台紙を取り付けねばならないなど、手間が掛かりました。
    後から知ったのですが、大菊の花も花びらを摘み取って、
    天ぷらやおひたしにすると美味しいらしいですね。

    いいね

  10. 頼基さん こんにちは

    菊と言えば 私の父が「お菊さん」を毎年きれいに仕立てていました。
    花が終わると来年の苗を始めるので一年かかるのです。ハウスで作っていたのですが
    誰も中には入れません。触れると葉の色が変ってしまい審査の対象には入らなくなってしまうようです。
    毎年花が来ていたのですが4年前に亡くなってからは菊も届かなくなってしまいました。
    大菊も酢の物にしたり天ぷらにしたり 季節の物ですから雰囲気を楽しむことができますね

    いいね

コメントを残す

