満月です

DSC04004

いつも同じ顔のお月さまです

今日は薄手のセーターだけでしたが 動くと汗をかきそうな日となりました

夕食がすんでニュースを見ていたら「満月です」と言ったので 庭に出て みると 東の空にありました

カメラを三脚に乗せて シャッターを 切る

満月です なんて言われると どうして カメラを構えてしまうのか よくわかりませんが 

写さなければ ならない・・・なんて思ってしまうところが またわかりません (笑)

 

DSC03925

これまた神社です

近くにある 神明宮 で 七五三の受付をしていましたよ

こちらの左横手から進むと 渡良瀬川の紅葉が美しい散策路があるので 

すでに枯れ葉が舞う様子になっていましたが 一回りしてきました

 

DSC03930
 

ジョウビタキさんが迎えてくれたのですが ご機嫌が良くなかったみたいで

そっぽを向かれてしまいました

 

DSC03935DSC03942DSC03955DSC03957DSC03959DSC03963
 

DSC03973

DSC03979

遊歩道は階段を上ったり下ったりで良い運動になりました

高所恐怖症としては 早足で歩いて通り過ぎるほうが 楽でしたが

写真を撮るときは身を乗り出したりと そんな時は怖くなくなるのが これまたおかしいですね

 

 

満月です」への12件のフィードバック

  1. 私も、友達から、「今日は、満月だよ!」と教えられ、見てきた所です。
    とても綺麗に白く光っていました。
    渡良瀬川の散策路、とても素敵ですね。

    いいね

  2. 僕も関東地方の天気予報の時に「今日は満月です」と聞いたので、
    外に出て撮影にチャレンジしましたが、コンデジでは、hulalaさんのドアップ写真にに遠く及びません(;。;)
    昔、天文雑誌で読んだのですが、月は地球の周りを回るとき、常に同じ面を向け続けているように見えますが、
    実は、微妙に左右にぶれて回っているんだそうです。
    なので、1ヶ月を通して観測すると、今月は月表面全体の50%以上見えたとか、見えなかったとかあるんだそうです。
    そうなると、昨日の満月は前回と微妙に顔つきが違うかも知れません。
     
    吸い込まれそうな渓流と紅葉のコントラストも素晴らしいですね。
    こちらは秋も天候不順続きのためか、あまり紅葉が綺麗にならずに、枯れて落葉し始めています。
    全体的に見ても、今年の関東の天気は曇天と雨(雪)と雷の印象が強いです。

    いいね

  3. こんにちは
    そちらも 満月でしたか(*^_^*)。こちらも 満月がキレイデしたが,珍しく 月の周りに 大きな 環礁が出来ていました。写真にと思って撮って見ましたが,環礁は撮ることができませんでした(-_-;)。渓流と紅葉 ・・・・いいですね。ヤマガラさんかと思ったら ジョウビタキでしたか。こちらでは 拝めない小鳥さんですね。こちらでは 個体数の少ない ヤマガラは 今年は 多くみられ,ちょっと 辟易しています。アカゲラも 街路樹までお出ましで・・ちょっと 去年とは違うような 現象で???です。

    いいね

  4. 本当にまん丸のお月様ですね。
    とっても良く撮れていて、表面のあばた?までバッチリ。
     
    どれも秋の真っ最中で綺麗な写真ですが、最後の写真が好きです。
    でも、これを見るだけでも、ちょっと怖い感じがしましたよ。
    高所恐怖症を乗り越えて撮られた貴重な写真ですね。
    私も高いところは苦手です。
     
     
     
     
     
     
     
     

    いいね

  5. オンマーさん こんばんは
    満月はそちらでもきれいに見えたのですね。なぜか気持ちをそそられますよね。
    渡良瀬川の散策路はバスツアーの人たちも来て賑わっていました。
    ちょっと前に『何とか殺人事件』という撮影があって 放送を見たのですが、ここで写したという場所も見てきました。
    ここは有名ではないのですがお勧めの散策路です。
     

    いいね

  6. さらんさん こんばんは

    ここの場所は川の色が少しずつ場所によって違って見えるのです。光の加減と流れの速さにあると思うのですが。
    秋の景色もいいのですが 桜の季節も麗しい美しさがあるのですよ。
    水とさくら・・・・またその時に載せますからお楽しみにしてくださいね。

    いいね

  7. hulalaさん、何故か満月を写したくなる気持ち分かるような気がします。
    で、有名な渡良瀬渓谷にも近いのですね。
    確かに紅葉のピークは過ぎた感じですが、水の色の深さがなんとも言えません。
    青空を写せば同じなんでしょうが、海ではない。夏でもない。
    やっぱり渡良瀬渓谷の晩秋なんでしょうね。

    いいね

  8. 頼基さん こんばんは
    同じニュースを聞いたのですね。そして同じようなことをして(笑)
     
    雷の影響も多かったですし時ならぬ大風に古木の桜が倒れてお寺の地蔵堂を壊してしまい
    思いもよらない「寄付」があったりと大変でしたよ。
    紅葉が早めに終わってしまったような気もします。
     
    吸い込まれそうな・・・という言葉がぴったり当てはまるように
    怖い思いをして写しました。橋の上からなんですが 高所恐怖症はだめなんです、こういうところが・・・(;一_一)

    いいね

  9. 暇人さん こんばんは
    札幌もこちらも満月だったのですね。(笑)
    お月さまに後光が射していたのですか、見たかったです!
    そちらでは当たり前に見られるヤマガラが去年から我が家には来なくなってしまいました。
    山にはいるのですが・・・・アカゲラもカッカッといい音をたててつついていますが、カメラには撮れません(-。-)y-゜゜゜
    カケスを狙っているのですが、難しいですね。
    今日は一日暖かく楽に動くことができましたよ。

    いいね

  10. 白い花さん こんばんは
    心配性で怖がりで高所恐怖症なんて どうにもなりませんね。 でも実際にそうなんですから
    仕方ないのですけど、どうにかなりませんかね。(笑)
    そう言いながらどこでも行ってくるのですから 笑えるでしょう。キノコ採りなどには熊が怖いので鈴をたくさん付けて
    行くのですが あまり効果はないようです。
     
     

    いいね

  11. アゲハモドキさん こんばんは
    渡良瀬渓谷をご存知でしたか、ありがとうございます。
    小さい時から渡良瀬川で産湯を使い・・・・・ではないですが、川で泳いだり「ハヤ」という小さな魚を釣ったりして
    遊んでいました。S22年のキャサリン台風などは渡良瀬川が決壊して親戚が水につかり被害にあったり、川とともに生活がありました。
    hulalaにとって 渡良瀬川は大いなるふるさとなんですよ。今はなんだか「鵜」が増えすぎて川魚が少なくなり
    何か問題になっているようなんですが・・・・。
     

    いいね

コメントを残す

