コカマキリ

庭の植木鉢にコカマキリがいました
 
カマキリという名前だけで 嫌わないでくださいね
 
とても臆病で 愛嬌のある カマキリなんですよ
 
DSC04030
 
わたしのイナバウアーを見て!
 
 
前肢の内側に黒と白とそして薄い紫の斑があるのが特徴です
 
見ていると表情を変えてくれるので おもしろいですよ
 
 

DSC04041

DSC04025

 

コカマキリ」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    コカマキリのイナバウワー・・金メダルですね。でも,鎌を振り上げたスタイルは 減点でーす。(-_-;)
    暇人は カマキリを見たことはありませんが・・・見たら 卒倒するか・・・,カメラを投げ出して逃げるかもしれません。
    だいたい 「札幌の昆虫・図鑑」にカマキリが載っていないので なお 恐ろしいです(-_-;)
    こちらは 16cmの積雪で 少しは雪景色ですが まだ 根雪にはなりそうもありません。

    いいね

  2. hulalaさん、カマキリも秋のシックな装いになってますね。
    でも、こんなに寒くなっても生きているのは凄いです。
    カマキリは「オスを食い殺す」という先入観で大損をしています。
    姿カタチはユニークだし、面白い昆虫ですよね!
    カメラ投げ出したら、暇人さんも大損ですよ!(笑)

    いいね

  3. ど~も~(拶) 不定期訪問者、MI-YANデス。カマキリ…僕もネタにした経験がありますYo。確かに表情を変える様は可愛げさえ感じますネ~(眺)…しかしカマキリは地球最強ハンターとも呼ばれていますからねぇ(汗)もしも同サイズだとしたら、ライオンやチーターでも相手になりませんから…(恐)その複眼で全方向を見つつ、狩るためだけに進化した巨大な鎌で…ブルブル(震)

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    三色旗のコカマキリは美しい色を呈していました。
    暇人さんもご覧になれば逃げ出すなんて言わないと思いますよ。
    そちらの図鑑には無いのですか、カマキリも寒いところは苦手なんでしょうか。
    16センチの積雪ですと、こちらでは動けなくなりますが、そちらでは序の口なんでしょうね。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんばんは
    モドキさんのおっしゃる通りで、カマキリは被写体としてなかなかのモデルになりえるのですよね。
    翅もきれいですし、お腹が膨らんでいるのは卵を抱えていたのかもしれません。
    下旬にはオオムラサキの越冬調査がありますので、落ち葉の中の幼虫を探して来ます。
     

    いいね

  6. MI-YANさん こんばんは
    カマキリを同サイズで考える・・・面白い発想ですね。
    しかもメスのほうが怖い???? 前肢のギザギザはのこぎりのようなトゲ・・・・怖いですね~。
    カメラを構えている状況ではありませんね、一目散に逃げるでしょう。
    その点猫はゆったりとしていて 可愛いですね。
     

    いいね

  7. あ、hulalaさんの方ではまだカマキリが見つかるんですね。
    でも、このコカマキリ、小さいものはよく見るんですが、
    こういう羽根が生えて、カマに模様が出来る成虫って意外と見られないです。
     
    カマキリは、目の前で動く物は全て餌としか認識しないので、
    オスが交尾目的に近寄っても、メスは‘餌が来た’としか判断しないため、
    近づいた時は勿論、首尾良く交尾中でも、捕まって食べられてしまう事が多いのです。
    以前は、産卵のため必要な栄養を摂っていると、メスに好意的な意見がありましたが、
    そうではない、というのが今の通説になってます。
    因みに似たような関係にあるのがクモです。

    いいね

  8. 頼基さん こんにちは
    カマキリの目は大きいのに餌の認知しか出来ないのですか、夏の終わり頃にオスがメスに近づくためにすごい時間をかけて
    いたのを観察しましたが 用心していたのでしょうね。
    クモもオスはすご~く小さくて 一緒にいたときに ちょっと網を揺らしたら一目散にオスが網の端に逃げて行きました。
    その時はあれあれと思いました、が事情があるのですね。

    いいね

コメントを残す

