オオオナモミ

ひっつき虫の代表格

オオオナモミ です

 

DSC04047

散歩道の脇にたくさんありました

 

今は ↓コセンダングサのほうが あちらこちらに というか どこにでもあるのですがオオオナモミはあまり目につきません

 

DSC04049

 

DSC04048 

↑この枯野に入ったら 頭から足先まで ひっつき虫にやられてしまいそうですね

DSC04052 

 いつもの散歩道 陽の光が弱く 日陰に入るととたんに寒くなります

DSC04053 

 枯れた地面にこの植物はロゼット状に おもいっきり葉を広げて

太陽を自分のものにしようとがんばっているんです

 

 

オオオナモミ」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    こちらは 冬になっても 林の中からでてきますと,衣服にいろいろな物が着いてきます。それを 払い落とすのが一苦労ですよ。植物の種などは いろいろな人に引っ付いて 途中で払い落としてもらって 種の保存を図っているのでしょうか??。暇人は 家まで持ち帰ってしまいますから お役に立っていないんでしょうね(^_-)-☆。こちらは 公園の芝生は スッカリ 雪に覆われてしまいました。なかなか解けないようです。奥の広場には 例年通り バードテーブルが設置され,お馴染みの 仲間も ボチボチと集まり始めています。ただ,小鳥さんのほうは 常連客で ちょっと マンネリ化しています。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    午前中は天気もよかったので ぐんま昆虫の森を歩いてきました。
    今は雨が降っています。コセンダングサがはびこっていて ジーンズがひっつき虫だらけです。
     バードテーブルの常連さんもよいお客じゃないですか。同じようでも全く同じではないですから、暇人さんの
    腕で自然の姿を見せてくださいな。写真家の写真より暇人さんのカメラのほうが ずっと鳥さんの生態やかわいらしさが出ていますから。
    楽しみにしていますよ。

    いいね

  3. ひっつき虫という話でしたので、何か虫の事かと思いましたが、オナモミとセンダングサだったんですね♪
    子供の頃この季節から冬にかけて、原っぱで遊んで帰ると必ず‘ひっつき虫’だらけにして帰ったので、
    母によく怒られたことを思い出しました(苦笑)。
    今は家の周囲に写真のような草むらが無くなってしまったので、オナモミ達も見られず、懐かしい思い出です。
    タンポポの葉っぱは天ぷらにすると美味しいんですよね。
     
     

    いいね

  4. ひっつき虫をいっぱいくっつけたhulalaさんが、
    晩秋の枯れ野原を歩いておられる風景を想像してみました。
    それは一昔前の田舎風景の中を遊ぶ子供たちのイメージと重なりました。
    自分自身の子供の頃かもしれません。
    ちょっとノスタルジックな、秋のひっつき虫風景、とても素敵です。

    いいね

  5. 頼基さん こんにちは
    タンポポの葉は「酵素(ドリンク)」を作るときにも 入れますから 何か体にいいのでしょうね。
    セーターにセンダングサがつくと 泣けますよ、とるのが大変ですからね。
    でも今は子供たちが草むらで遊ぶ風景など見ませんから お母さんが困るということもないのでしょうね。
     

    いいね

  6. アゲハモドキさん こんにちは
    想像して思いを重ねる・・・・そういうことが出来るのは すごいですね。
    子供の頃ののびのびとして 時間に縛られなくて、思いっきり体を使って動ける、楽しい時代がありました。
    今の子供たちは どんな思いで毎日を送っているのでしょうか。 時間にせかされているのかなぁ。
    野原で草だらけになって 遊んでほしいと思いますね。
     

    いいね

  7. 子供の頃引っ付き虫で遊びましたしたよね。
    最近の子供はあまり知らないのが残念です。
    ここソウルでも、見かけませんからね~
    最後の写真は、ぺんぺん草かしら?
    韓国で食べますけどね。

    いいね

  8. さらんさん こんにちは
    最後の写真は よくわからないのです。ほとんどの植物は冬の太陽を我がものにするために
    ロゼット状になって葉を広げています。とても元気な葉っぱでしたから、もしかしたらタンポポかもしれません。
    韓国は食の文化がしっかりありますから、野草もおいしく食べるのでしょうね。

    いいね

コメントを残す

