クヌギカメムシ

DSC04088

 庭のノムラモミジも葉が落ちて 風通しも良くなってまいりました
メジロさんが3匹来て モミジについている虫を食べています
シジュウガラも一匹やってきましたがメジロが三匹もいたので 追い出されてしまったようです

DSC04078DSC04082

 

ぐんま昆虫の森にいた『クヌギカメムシ』

産卵を終えて休んでいるのかな

この樹木に 卵がありました

DSC04117

寒くなってきた森の昆虫たちは動きが遅くて体力があまりないようです

 

 

 

クヌギカメムシ」への14件のフィードバック

  1. こんばんは。
    メジロさんが お庭にやってくるようになったのですね。お招きをいただいた お礼に 虫取りをしてくれているんですね(ただ 単に 空腹を満たすためだったんでしょうか(^^♪)。今季も また お庭で 水浴びをしたりするんでしょうね。楽しみですね。 写真のような カメムシ あまり見たことがないですね。
    こちらでは 寒波のあとに 小春日和があったりして 「ネコヤナギ」が咲き出したりしています。池には,誰かが捨てた アイガモ2匹が うろうろしています。管理事務所でも 困っていますが・・。越冬できるのかどうか・・ちょっと心配です。

    いいね

  2. Konbanwa. ( aha, mada PC shuuriga dekiteinai )
    Mejiro ni tsurarete kochira mo omowazu kubi wo kashigete shimaimasu, , , .
    Mejiro san, kubi ga itaku naranai desukane?  , , , , to omotte shimau.

    いいね

  3. 庭にこんな鳥が来るなんて羨ましいですね。
    モミジの落ち葉が真っ赤で綺麗。
    虫たちも段々寒くなるから、体力がなくなってきているんですね。

    いいね

  4. メジロは昔まだ和鳥飼育が法律的に厳しくなかった頃に、
    数羽飼ったことがありまして、とても懐かしくこの写真を拝見しました。
    カゴの掃除等の時、移動のため、短時間ながら掴んだこともありますが、
    小さい身体でも嘴で指を突かれると、結構痛かった記憶も蘇りました(苦笑)。
    カメムシ君は越冬出来るのでしょうかね?
     

    いいね

  5. 暇人さん こんにちは
    ヒヨドリが鋭く鳴いてほかの鳥を威嚇しているようなんですが、テリトリーの争いかしら、
    ようやく鳥さんの姿がゆっくりとみられるようになりました。
    いつも同じ顔ぶれですけど、炬燵から鳥さんを見られるのはうれしいですよ。

    いいね

  6. Hokalonさん こんにちは
    PCがアルファベット表記になってしまったのですね。
    ローマ字でわかりますから ご安心を。
    メジロや他の鳥もですけど アクロバットが上手です、どうなっているのかわからないくらい
    体や首をねじっています。面白いですよ。

    いいね

  7. さらんさん こんにちは
    この寒さで残っている虫はやっと生きているという感じです。
    チョウやトンボも暖かいと出てきますから、強いのですね。
    みんな子孫の繁栄のために頑張っているようです。

    いいね

  8. 頼基さん こんにちは
    メジロも飼ったのですか、なんでも経験してきたみたいで すごいですね。
    しかも半端で無いですものね。
    籠の掃除や餌が飛び散るので 何とも手がかかりますから 生き物を飼うことは大変です。
    このカメムシは産卵を終えたらしいのです、そばにたまごがありましたからね。
    冬は越せないのでは・・・と思います。

    いいね

  9. hulalaさんちはメジロがやって来るのですね。
    可愛い小鳥の代表格ですが、よく見ると「凛々しい」感じがします。
    昔からファンと言うかマニアが居て、今もさえずりを競わせる会があって
    優勝クラスは百万単位の値段がつくらしいですね。
    そんなことに関係なく、メジロはやって来て欲しいですネね。
    ふかふかのもみじの絨毯は、歩くと気持ち良さそうです。
    カメムシはユニークだけど嫌われ者ですね。寒さに「虫の息?」

    いいね

  10. アゲハモドキさん こんばんは
    メジロもシジュウガラもヒヨドリも我が家の住人なんですよ。
    餌が乏しくなってくるとやってきます。去年はヤマガラが姿を見せtくれなかったので心配です。コゲラやアカゲラも来ます。
    モズも近くまでやってきますが一番メジロがユニークですよ。
    年金暮らしのしかも住民税課税の一番低いギリギリの所得でなんとか暮らしている二人ですが
    地域の人たちに支えられ 自然食溢れる毎日 心豊かに暮らせることに感謝しています。
     

    いいね

  11. カメムシ、やっぱりまだ活動しているのですね。
    先週、庭の草を切って生けた時すごい匂いがするのですが、姿が見えなくって。
    これはカメムシの匂いだと確信しているのですが、今頃いるのかなあと思っていました。
    まだ活動しているのだと解って、すっきりしました。有り難うございました。

    いいね

  12. hulalaさん、こんにちは。今、会社は昼休みです。「地域の人たちに支えられ 自然食溢れる毎日 心豊かに暮らせることに感謝しています」コメントの最後のフレーズがとても素敵で、もう1度コメントさせていただきました。豪華な暮らしよりも心豊かな暮らし、ギクシャクとして不愉快な事件が多い世の中で一番求められている生き方なんですけどね~!

    いいね

  13. 白い花さん こんにちはこの寒さにも 頑張っている昆虫がいますよ。でももうだいぶ弱っているようです。庭や野の花を生けるのは季節感があっていいですね。先日もマユミやカラスウリがウナギ屋さんにいい感じに生けてありましたよ。

    いいね

  14. アゲハモドキさん こんにちは日常の生活は穏やかに気持ちよくいられるというのはとても幸せなんですね。富と華やかな世界もマスコミで伝えてくれますが、すごいな~と思うだけで感動はありません。鳥や昆虫や自然をみていると 感動することが多く、素敵ですよね。

    いいね

コメントを残す

