ネコヤナギ

師走に入ったということでもないのでしょうが
新聞もニュースも 忙しそうな気がしませんか
 
おせちの注文はいかがですかといって 手抜き家事を進めるような 三段重のおせちの写真
 
(でも何となく おいしそうなんだけれども 化学調味料と保存料でいっぱいのような気がして・・・
だって 作り置きするのですから入っていますよね)
 
 
大きな用紙一面に真っ赤なおいしそうなカニがたくさん載っているチラシ 
(どうして日本にこんなにカニがあふれているのだ?)
 
世の中 平和そう ですね
 
でも
 
12月になっての大きくなっている問題は 企業のリストラ
自動車産業が工場閉鎖や 人員整理 
大学生の内定取り消し
世界に冠たるIBMも1000人のリストラをするという
ニュースでは 中国でも仕事がなくなっている人が田舎へ帰っている
 
富が一部に集中して 吸い上げられているのではないでしょうか
勝ち組 負け組 そんなことはおかしい
 
安心して働いて 食べていけるように ならなければおかしいでしょう
世の中おかしいことだらけ 
 
 
 ネコヤナギ がもう顔を見せています
 
 
 
 
 
 
 
ネコヤナギ」への8件のフィードバック

  1. hulalaさん、昔は「世知辛い世の中」という表現をしましたね。暮らしにくいという意味合いなんでしょうけど、まだどこかに「余裕」がありました。最近は「異常」ですね。中国産食品のいいかげんさはともかく、国内メーカーも産地偽装が当たり前。飲酒運転の罪を軽くしたいからひき逃げ、ホンマに情けないようなニュースばかりです。先日は地元大阪貨物駅で「年金特別便」がコンテナごと放置されていました。お役所仕事は話になりませんね。どこの世界でも大半はまじめにやっている人ばかりのはずですが・・・早くもネコヤナギが顔をのぞかせていますか、風邪引かなければいいのですが。そう言うmodokiもちょっと風邪気味です。

    いいね

  2. こんばんは。世界的 不況ということで どこも かしこも 不況風。不況になるとまず 人件費削減という手っ取り早い方法で 乗り切ろうとしていますね。年末を控え 突然 失職とは,購買力は低下し,値引き販売で 現金化を図り,利益が減少,そんな企業に 銀行は貸し渋り,貸金取立てで ますます不況の輪,こんな輪はいらないのですがね。暗いニュースばかりで 新聞を読むのも恐ろしいです。こちらでも 小春日和が続いたりしましたので ネコヤナギが あちこちで咲いています。雪景色の山の中でも 咲いていますよ。しばらく 雪がありませんので,小枝に 雪が積もったような光景が見られています。明日からは お天気が崩れ あしたは 大雨になりそうで,その次は 雪になりそうです。世界経済と同じで お天気も荒れそうです。 

    いいね

  3. ガラスも不景気で私の仕事もちょっと減ってます(^^;)でも、他の仕事が忙しいのでじっくり考える時間がなく、かえっていいのかも・・・と現実逃避です(笑)まあ、今年も無事に終わることを祈って。

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんばんはなにか周りの人が、みなさん風邪で咳がでたり、体調不良だったりと流行っているようです。モドキさんもお気をつけてくださいね。気温の差が大きく体が寒さについていけないみたいです。お大事に。近頃の経営者は人を雇うということを理解していないみたいですね。自分の利益のみ追求していてはいけないのですよね。暮れに来て いやなニュースばかりでに気がめいってしまいそうです。

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは関東も今日は天候が荒れて午後から急に風が強くなり雨を降らせました。エアロビに行くのに車で20分ほどかかるのですが のろのろと走っていました。今夜空は上弦の月が輝いています。そちらは荒れもようですか。ネコヤナギは顔を出して元気なようですね。こちらでも土日が相当寒くなりそうです。寒さに慣れるまで体調に気をつけないと いけませんね。鳥たちは元気で騒がしく ピーチクパーチクと声を出して庭に来るようになりました。

    いいね

  6. 韓国もIMF以上の不景気と言われています。それでも、お金持ちの人は確実に財産を増やし、庶民ばかりが苦労しています。まるで、昔の貴族と平民のようですね。今日のソウルは、本当に寒く、明日はマイナス10℃とか・・・心まで凍ってしまいそうです。

    いいね

  7. ばんびっけさん こんばんはちょっとご無沙汰しています。お変わりないようで安心しました。あんまり深く考えてもどうにもならないことなんですから、頭の片隅にでも置いておいて・・・・副業が忙しいなんていいですね。hulalaはボランティアが忙しくて手弁当で支出ばかり多いです。(;一_一)お元気なばんびっけさんのオーラを少しでもいただいて 今年も年内頑張ろうと思います。

    いいね

  8. さらんさん こんばんはいつの時代も同じようなんですね。国を動かすような力のあるところに富も集中していますね。行き着くところまでいかないとそれまでは変わらないでしょうね。こちらも天候が荒れて雨が強く降りました、明日からは10度以下になるようですが、そちらはマイナスになるんですか。変わり目の寒さにはお気をつけてくださいね。

    いいね

コメントを残す

