ヤブコウジ

山を歩いていると枯れ葉の中に一段と目立つ赤い実がある
 
◆ヤブコウジ◆別名・十両)元来は山橘と呼ばれていたようです
 
千両・万両 に比べると 背丈が10センチくらいで小さく なるほどそれで十両なのか と思える
ちなみに一両というのもあるそうです
この実もやはり冬の餌の少ない時期には鳥たちのごちそうになるのでしょうね
 
この写真のヤブコウジの茎にはジグモの巣も付いている
赤い実に近づいてきた獲物を捕獲するのかな
 
 
ヤブコウジ」への13件のフィードバック

  1. さらんさん こんばんは今さらんさんにコメント入れたら英語の画面でした。こちらに戻ってもやはり英語です。まだまだ工事中なんですね。暗いニュースばかりでは晴れた気になりませんので せめて赤い実を楽しんでいただこうと思います。

    いいね

  2. こんばんはhulalaさんはいい生活していますね!自然の中に入ることは最高にいいと思います。十両は江戸時代の小判10枚のことでしょうか。金の小判10枚は大変価値があると思います。寒い時期に赤い実をつけるのだから、寒い冬に人々の目を楽しませたり、心を和ませてきたんでしょうね。

    いいね

  3. こんばんは。千両,万両は 在京中は ご近所で見かけましたが 10両は見たことはありませんでした。西岡公園も 赤いのは ナナカマドの実,櫟の実ぐらいになってしまいました。奥の林の中に入ると 白樺の木に新しい 凍裂が見られるようになってきましたです。だんだんと 寒さが実に応えるようになってきています。

    いいね

  4. 感動を探す旅人さん こんばんはこのヤブコウジの十両は植物の千両や万両の実に比べて少なくて小さいので十両になったのだと思われますが、江戸時代の十両小判でしたらすごい価値がありますね。うふっ!小さくて可愛いことでは山歩きの人たちの気持ちを和ませてくれていると思います。

    いいね

  5. 暇人さん こんばんはこちらも寒くなりました。木々の葉もすっかり落ちて 鳥さんの姿がよく分かるようになってきましたがまだ慣れないので少し動くとすぐに飛んで行ってしまうので、画像がアップできません。今年はシジュウガラが少ないようです。

    いいね

  6. hulalaさん、十両ですか?!でもこれくらいの方が「有難味が分かっていいかも」です。でも、千両、万両はおろか十両も、縁が無いかもです。冬枯れの世界で、ヤブコウジに癒されましょうか?!

    いいね

  7. アゲハモドキさん こんばんはかも、かも、かも南蛮を連想します。年末に食べる鴨南も体にしみ込みます。でもカモ肉は意外と脂が多くて食べ過ぎるとメタボリックになりそうですね。(笑)ヤブコウジでストレスが癒されるならお安いご用ですが、今の寒々とした日本の状況では なかなか懐は温まらないようですね。(-。-)y-゜゜゜

    いいね

  8. 十両というのもあるのですね。一両というのはどんなのでしょう。一度見たいものです。ジグモの巣は我が家の庭でもたくさん見かけます。近づいてきた獲物を捕獲するのですか。壊さずにそのままにしておきますね。

    いいね

  9. この時期の赤い実はバイクで走っていても目を引き、なんとなく心癒されます。ジグモの巣、私だったら壊してしまうかも。意地悪ですね(^^;)

    いいね

  10. 白い花さん こんばんはジグモは家屋の土台のコンクリートに並んで 巣を作っていますね。一両の写真が出ているURLです。http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/zoku/manryo.htm本物はまだ見たことがありません。探してみますね。

    いいね

  11. ばんびっけさん こんばんは元気ですね、この寒さの中、バイクで走るなんて、若さですね。ジグモの巣を一本一本抜くのが好きな人がいて 面白そうに抜いている人もいるんですよ。わたくし、触れません。きれいにするとしたら タカボウキで一気にお掃除します。寒くなりました、バイクは気を付けてくださいね、凍っている道は危険ですよ。はい、余計な事でした。m(__)m

    いいね

コメントを残す

